関西の川遊びで飛び込みできるおすすめ穴場スポット18選!

夏になると、川遊びで涼しさを感じたくなりますよね!

バーベキューやキャンプも兼ねて、川へ遊びに行くという方も多いのではないでしょうか。

 

また、川遊びの最大の醍醐味と言えば岩場からの飛び込みだと思います。

そこで今回は、川遊びで飛び込みができるおすすめ穴場スポットと題しまして、

関西地方のスポットを次々紹介していきます。

 

行ったことがないところでも、今ではネットで気軽に調べることができますが、

飛び込みスポットがあるかどうかは以外と盲点だったりしますよね。

川遊びで飛び込みがしたい方は、ぜひこれらの中からセレクトしてみてください。




スポンサーリンク





Contents

関西の川遊びで飛び込みできるおすすめ穴場スポット!京都・滋賀編!

京都府のおすすめ川遊び・飛び込みスポット

上桂川 山村都市交流の森

 

View this post on Instagram

 

マーボー.Takahashiさん(@maboo.takahashi)がシェアした投稿

所在地:〒601-1103 京都府京都市左京区花脊八桝町250

電話:075-746-0439

 

水質の良い天然河川で飛び込みを体験することもできますし、

隣には浅めの人工河川があるので、小さいお子様連れでも安全に川遊びを楽しめます。

 

トイレや食事処もあるので、ストレス無く長居することができます。

冬場もスノーシュー体験やかまくら体験などのイベントがあるので、

一年中家族で楽しめる施設です。

 

美山町自然文化村キャンプ場

 

View this post on Instagram

 

柴犬 ぷく(山城の雪桜号)さん(@shibainu.puku)がシェアした投稿

所在地: 〒601-0713 京都府南丹市美山町中下向56

電話: 0771-77-0014

 

久多の里オートキャンプ場

 

View this post on Instagram

 

ryota yanagiさん(@yanasan0612)がシェアした投稿

所在地: 〒520-0461 京都府京都市左京区久多川合町151

電話: 075-748-2111

 

大人でも頭から飛び込めるような深さのあるスポットもあるので、

本格的に飛び込みを楽しみたいという方には特におすすめです。

ペットも同伴できますし、大人も子供も家族みんなで楽しめるのも良いですね。

川の対岸にはいこいの里久多キャンプ場というコテージ付きキャンプ場もありますよ。

 

宇津峡公園キャンプ場

 

View this post on Instagram

 

Shinobu Satoさん(@77shutchi)がシェアした投稿

所在地: 〒601-0266 京都府京都市右京区京北下宇津町向ヒ山1

電話: 075-855-1950

 

岩場からの飛び込みはもちろんですが、

ラフティングや鮎つかみなどのアクティビテイも楽しめるスポットです。

子供では足が届かないところもありますので、

ライフジャケットなどの用意はしっかりしていきましょう。

 

滋賀県のおすすめ川遊び・飛び込みスポット

タオアドベンチャー

 

View this post on Instagram

 

丹野 浩一さん(@ktanno)がシェアした投稿

所在地: 〒779-5343 徳島県三好市山城町柴川1101

電話: 0883-76-6030

 

インストラクターと一緒に、沢登りや急流すべり、飛び込みなどが楽しめるスポットです。

川遊びで飛び込みをしたいけど安全性も気になるという方には特におすすめです。

道具のレンタルもできますし、温泉入浴券のセットもあります。

また、写真や動画も撮ってくれるので、思い出もキレイに残すことができます。

 

あいきょうの森「渋子川」

 

View this post on Instagram

 

Kei Nakneさん(@keinakane)がシェアした投稿

所在地:滋賀県東近江市和南町1563

電話:0748-27-2009

 

鈴鹿山麓の山間にあるキャンプ場です。

キャンプサイトの横に渋子川の清流が流れており、川遊びを楽しむことができます。

小さな魚を探したり、滝の水しぶきを感じながら癒やされるのもおすすめです。

 

深山キャンプ場

 

View this post on Instagram

 

shizuyanᵕ̈*さん(@c2kame)がシェアした投稿

所在地: 〒527-0205 滋賀県東近江市黄和田226−2

電話: 0748-29-0296

 

デイキャンプ、オートキャンプも楽しめる、飛び込みスポットです。

かなり深いところもあり、大人でもスリリングな飛び込みを体験できます。

デイキャンプも予約が必要なので、行く場合は事前に連絡を入れてくださいね。




スポンサーリンク





関連記事:関東の川遊びで飛び込みできるおすすめスポット9選!

関西の川遊びで飛び込みできるおすすめ穴場スポット!兵庫・大阪編!

兵庫県のおすすめ川遊び・飛び込みスポット

芦屋川

写真は芦屋川の下流側になりますが、

芦有ドライブウェイ芦屋入口方少し上がったとことにある橋のあたりから降りていくと、

本格的な岩場の飛び込みスポットに到着です。

 

ロープを使って沢登りに挑戦したりするのも楽しいですよ。

さらに上流へ登っていけば、滝もたくさんあったりして、

大人も楽しめるよりスリリングな飛び込みも可能です。

 

大阪駅から車で約30分という立地も、行きやすくて良いですよね。

また、芦屋ドライブウェイで20分ほど車で走れば有馬温泉に寄れるので、

川遊びで濡れて疲れた体をリフレッシュしてから帰宅するというのもおすすめです。

 

生野黒川渓谷 魚ヶ滝

 

View this post on Instagram

 

Sachiko Ohashiさん(@coco.daisuki)がシェアした投稿

所在地:兵庫県朝来市生野町黒川671

電話:079-679-4334

 

高さ2メートルの滝から滑り降りることができる。アクティブスポットです。

滝壺への飛び込みもスリリングで、大人でもかなり楽しめますよ。

道ばたに駐車スペースがありますが、一杯になっていることが多いです。

少し進んだ「魚ヶ滝荘」に有料駐車場があるので、そこを利用すると良いです。

トイレもその近くにありますよ。

 

大阪府のおすすめ川遊び・飛び込みスポット

摂津峡公園

 

View this post on Instagram

 

Kazuko Kawasaki (Luce☆ルーチェ)さん(@___luce_luce___)がシェアした投稿

所在地: 〒569-1051 大阪府高槻市大字原地内ほか

電話: 072-674-7516

 

緩やかな流れが続き、子供でも安全に川遊びをすることが可能です。

岩場が多いので、サンダルは必ず用意していきましょう。

夏の夜はタイミングが良ければ蛍が見られることもありますよ。



スポンサーリンク



関連記事:愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット!

関西の川遊びで飛び込みできるおすすめ穴場スポット!奈良府・和歌山編!

奈良県のおすすめ川遊び・飛び込みスポット

天川 みのずみオートキャンプ場

 

View this post on Instagram

 

takashiさん(@haku10)がシェアした投稿

所在地: 〒638-0304 奈良県吉野郡天川村南角

電話: 0747-63-0839

 

こちらのキャンプ場には天ノ川が流れていて、

小さな子供でも安心して川遊びができるおすすめスポットになります。

チケットを購入すればイワナやアユなどの本格的な渓流釣りも楽しむことが可能です。

 

少し川を上ると急流があり、さらに登ると川幅の広く深いスポットがあるので、

そこがおすすめ飛び込みスポットになります。

岩場が大きく、8メートル以上の高さがから飛べるスポットもありますよ。

キャンプも一緒に、1泊2日などの旅行で計画するのも楽しいと思いますよ。

 

白川渡オートキャンプ場

 

View this post on Instagram

 

Takashi Inoueさん(@takepyon.i)がシェアした投稿

所在地: 〒639-3631 奈良県川上村白川渡 吉野

電話: 0746-54-1700

 

飛び込みの他にも、急流下りが楽しめるなど、

川遊びのレパートリーがあるのが特徴です。

車で10分のところに湯盛温泉、20分のところに入之波温泉がありますので、

川遊びの後に温泉に寄って変えるのもおすすめです。

 

西之谷ふれあいの森キャンプ場

 

View this post on Instagram

 

chiaki nakamuraさん(@chiaki_nakamura92)がシェアした投稿

所在地: 〒638-0543 奈良県吉野郡天川村和田

電話: 0747-65-0355

 

春夏秋冬いつでもキャンプが楽しめるオートキャンプ場で、

バーベキューの道具も無料レンタルが可能になっています。

キャンプ場下の天川の清流では、岩場からの飛び込みも楽しむことが可能です。

 

和歌山県のおすすめ川遊び・飛び込みスポット

遠井キャンプ場

 

View this post on Instagram

 

タエコさん(@taeko.717)がシェアした投稿

所在地: 〒643-0533 和歌山県有田郡有田川町大字遠井

電話: 0737-25-1750

 

周りを山々に囲まれた静かな空間で、

まさに大自然を巻き津できるおすすめキャンプ場です。

有田川での川遊びに来るのも良いですし、

グランピングで贅沢バーベキューなんかも最高ですよ。

 

高田自然プール

所在地:第1 〒647-1102 和歌山県新宮市相賀1028−3

所在地:第2 〒647-1101 和歌山県新宮市高田

 

自然そのままの清流の水がとても気持ちが良い天然プールです。

利用も無料で、トイレや更衣室も付いています。

お金を掛けずに川遊びがしたいというときにはおすすめですよ!

関連記事:バーベキューの煙対策!煙を出ないようにする方法を徹底解説!

関西の川遊びで飛び込みできるおすすめ穴場スポット!その他編!

三重県 銚子川

 

View this post on Instagram

 

Wat42さん(@batayan.wat42)がシェアした投稿

鮮やかなスカイブルーの色が特徴で、川遊びスポットの中でも水質はイチオシです。

銚子川には、魚飛渓というスポットがあり、

沢のウォータースライダーや大きな岩からの飛び込みができます。

 

キャンプ場が近くにあるのでバーベキューをしたり、

透明度が高い川なので、シュノーケリングを楽しんでいる方も多いですよ。

 

三重県 キャンプinn海山

 

View this post on Instagram

 

mirinさん(@i_am_mirin1234)がシェアした投稿

所在地: 〒519-3408 三重県北牟婁郡紀北町便ノ山271番地

電話: 0597-33-0077

銚子川に面したリバーオートサイトは川遊びに最適で、

場所によってはかなり深い場所もあるので、飛び込みも楽しいですよ。

 

他にも、5つのタイプのコテージ、林間オートキャンプサイト、炭火焼きハウスがあり、

家族みんなで楽しめるおすすめスポットです。

 

福井県 黒河川

 

View this post on Instagram

 

YAIさん(@yai_mk.h)がシェアした投稿

地元の方が多く訪れる川遊びスポットで、

あまり観光客で混雑していない、おすすめの穴場です。

川遊びでの飛び込みは、周りに知らない人がいると遠慮しがちですが、

ここなら思う存分弾けることができますよ。

関連記事:バーベキューの食材ランキング!人気でおすすめの食材をご紹介!

川遊び・飛び込みの必需品、注意点について

川遊びにはこれを持っていこう

ヘルメット

岩場で足を滑らせる、飛び込みの衝撃などなど、

川遊びの飛び込みには危険がいっぱいあります。

特に子供は頭が重くぶつけやすいので、ヘルメットは必需品です。

 

ヘルメット 子供用

耐衝撃性・通気性に優れたヘルメットです。

13のカラーバリエーションがあるので、

お子さんが気に入るカラーも必ずあるはずです。

バックルも調節しやすく、子供の小さい頭にもしっかりフィットします。

 

救命胴衣

急な増水や思わぬ川深などに対応するためには、救命胴衣が必要です。

間違っても普段着のまま川に飛び込むといったことはやめてくださいね。

 

笛付きフローティングベスト

2000円という安価ながらも、国交省認定品と同等の浮力のあるライフジャケットです。

また。ポケットもたくさん付いており、機能性も充実していますし、

デザインもたくさんあって、オシャレに着られるのが嬉しいですね。

いざというときの笛もついていますよ。

 

サンダル

ぶつけたり、細かい石で足を切ったりすることもありますから、

川遊びのときはサンダルを履いた方が良いです。

スリッパのようなタイプではなく、

しっかりと足に固定して簡単には脱げないタイプのサンダルが良いでしょう。

 

マリンシューズ

ピッタリフィットして、岩場から足を守ってくれます。

水から陸へと自由自在に動ける上、滑り止め効果もあるので岩場での滑落もしにくいです。

生地も非常に柔らかく、遊び終わったら水を絞ってしまうことができます。

 

川遊び・飛び込みの注意点

深さと周りを確認

高いところからの飛び込みは特に、川の深さをしっかり確認しておきましょう。

また、飛び込むときには近くに人が居ないかどうかを確認し、

周りの人に声を掛けてから飛び込みをするのが安全です。

 

飛び込みは足から

バク転や頭からといった飛び込みは怪我の原因になります。

未確認の岩場にぶつかることもありますので、飛び込みは必ず足から行いましょう。

 

天気予報は常にチェック

雨による増水は、川遊びでの重大な事故につながります。

前日、前々日くらいの雨が原因で増水が起こることもありますので、

遊ぶ当日はもちろん、その前からも天気予報はしっかりチェックしておきましょう。

 

当日は特に、川遊びしている場所が晴れていても、

山間部で降雨があれば一気に川は増水しますので、油断はしないで下さいね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

関西地方にはたくさんの川遊びや飛び込みスポットがあります。

関西地方にお住まいの方はもちろんですが、

そうでない方でも泊まりでキャンプをすることができますので、

ぜひぜひこの機会に夏の関西に遊びにいらしてみてくださいね。

 

サンダルやライフジャケットなど、川遊びの必需品もお忘れ無く!



スポンサーリンク





スポンサーリンク

サブコンテンツ
error: Content is protected !!