犬と一緒に川遊びをしたいと思っても、

なかなかどこへ行ったら良いものか悩むことってありますよね。

今回は、犬と川遊びができる栃木県の穴場スポットを調べてまとめてみました。

 

栃木県は自然が一杯で、魅力的な川遊びスポットがたくさんあるのです。

関東にお住まいの方なら車で気軽に遊びに来られると思いますので、

ぜひぜひ参考にしてみてください。

 

川の深さの浅いところと深いところとで分けて紹介していますので、

ワンちゃんの大きさや泳ぐ力に合わせてセレクトしてください。

また、川遊びにおすすめのグッズなども合わせて紹介していますので、

よかったら読んでみてくださいね。


スポンサーリンク



犬と川遊びできる栃木県の穴場スポット!浅めの川編

栃木県には犬と川遊びできる穴場スポットがたくさんありますが、

まずは初めての方でも生きやすい浅めの川遊びスポットを紹介していきますね。

 

菊水苑

所在地:栃木県佐野市堀米町2139

電話: 0283-21-5584

 

View this post on Instagram

 

aran*aranさん(@coco361836)がシェアした投稿

 

かき氷が有名で、夏場は地元の人と観光客で賑わっています。

テラスは犬もOKなので、日光天然氷の美味しいかき氷を食べてみて下さい。

 

目の前には足首からスネくらいの深さの川が流れていて、

川遊びをしている方もたくさんいます。

かき氷の待ち時間を川遊びに使ってしまうのもおすすめですよ。

 

出会いの森 総合公園オートキャンプ場

 

View this post on Instagram

 

takaさん(@_taka99z_)がシェアした投稿

所在地:栃木県鹿沼市酒野谷1335−3

電話: 0289-60-3321

 

栃木県の王道川遊びスポット「大芦川」が流れるキャンプ場です。

トイレや炊飯場があるので、家族で訪れて、

川遊びをメインにせずに普通にキャンプを楽しむのも最高です。

 

もちろん有料で要予約なので、特に夏場は早めの予約をおすすめします。

公園内を犬と散歩するのも気持ちが良いですよ。

 

乙女の滝

 

View this post on Instagram

 

Nori Yanaiさん(@nori_yanai)がシェアした投稿

所在地:那須塩原市板室703

 

滝の天然ミストシャワーに癒されたいときはこちらがおすすめです。

駐車場から60メートルくらい歩くと滝へ到着ですが、

その間は岩がごろごろしている川が続きます。

 

泳ぐことはできませんが、足を付けて遊ぶくらいにはちょうどよいです。

木陰もたくさんあって、夏でも涼しく川遊びができる穴場スポットですよ。

 

板室温泉

 

View this post on Instagram

 

k.kozoさん(@k.kozo23)がシェアした投稿

所在地:栃木県那須塩原市板室856

 

浅い川で安全に遊びたい方におすすめのスポットです。

GWには大量のこいのぼり、秋には紅葉がきれいに見れる、

人気の観光スポットでもあります。

 

釣りをしている方も多いので釣り針には注意して下さいね。

駐車場からのアクセスもよくて車で訪れやすいのもおすすめポイントです。

 

余笹川砂防公園

 

View this post on Instagram

 

吉田晴英さん(@haruhide_yoshida_insta)がシェアした投稿

所在地:栃木県那須郡那須町

 

とにかく穴場で空いているところが良いならこちらがおすすめです。

スロープや護岸から川に入ることができます。

 

最初は浅いですが、砂防ダム近くになると結構深くなるので、

川遊びの幅も広がりますね。

駐車場は無料で10台程度は止められます。

 

鬼怒川温泉オートキャンプ場

 

View this post on Instagram

 

Kiyomi Adachiさん(@shirop)がシェアした投稿

所在地:栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053

電話: 0288-77-2334

 

キャンプ場の目の前が河川敷なので、

川遊びをしながらデイキャンプを楽しむことができます。

釣り堀があるので、自分で釣った魚でバーベキューをしたり、楽しみ方もたくさんです。

 

鬼怒川の源泉温泉がキャンプ場内にあって、

川遊びで冷えた体を温めることもできちゃいます。

有料ですが、その分自分のエリアを確保できるので、

川遊び的には穴場スポットでもあります。

 

アリス・ドリームランド

 

View this post on Instagram

 

Kazufumi Kanisawaさん(@kanistagram513)がシェアした投稿

所在地:栃木県那須郡那須町高久乙593−145

電話: 0287-78-3514

 

川沿いのコテージで、調理器具やバーベキュー器材がセットなので、

材料を持っていくだけで手軽にバーベキューが楽しめるのが特徴です。

エアコン完備なので、川遊びで冷えた体もすぐにあたためられますね。

 

それぞれのコテージに専用の露天風呂もあるなど、

丸一日自然と触れ合うことができますよ。

 

彦間川

 

View this post on Instagram

 

ヘイ‼️アキラさん(@fuku_bus_akira)がシェアした投稿

 

栃木県佐野市の山の方に上っていくと一番奥にあります。

透明度が高い水で、バシャバシャはしゃいでも水が濁りません。

深さはそれほどなく、何メートルも泳ぐことはできませんが、

人も少なく、川遊びを思う存分楽しめるかと思います。


スポンサーリンク



関連記事:ペット・愛犬と川遊びできる関東のおすすめスポット!

犬と川遊びできる栃木県の穴場スポット!深めの川編

大芦川F&C フィールドビレッジ

 

View this post on Instagram

 

山中大輝さん(@swallows.1108)がシェアした投稿

所在地:栃木県鹿沼市下沢1037

電話: 0289-63-5678

 

キャンプ場が併設されているので、

車を停めてバーベキューなどを一緒に楽しむことができます。

手洗い場などの設備的にはあまり充実はしていないと言えますが、穴場です。

場所によっては結構深いところもあるので、スリリングな分注意も必要です。

 

下沢やな

 

View this post on Instagram

 

miyaさん(@miya_cara)がシェアした投稿

所在地:栃木県鹿沼市下沢1035−1

電話: 0289-62-8041

 

犬と川遊びしたあとに、新鮮な鮎が食べられる下沢やなもおすすめです。

鮎の手づかみ池もあって、お子さんも楽しめると思います。

 

木ノ俣川渓谷

 

View this post on Instagram

 

Ayaka Tamuraさん(@amber2014.0802)がシェアした投稿

所在地:栃木県那須塩原市百村 地内

電話: 0287-62-7156

 

岩の川底なので、川の水が濁らず美しいのが特徴です。

散策路や吊り橋などもあるので、川遊びでなくても散歩でも楽しめます。

 

釣り客も多く混雑していることもありますが、

場所によっては大人の胸までつかるような深さもスポットもあります。

 

那須疎水公園

 

View this post on Instagram

 

越後 智さん(@satoru_echigo)がシェアした投稿

所在地:栃木県那須塩原市西岩崎230

電話: 0287-37-5419

 

トイレと屋根付き休憩場が一つあるだけのシンプルな公園ですが、

護岸から直接川へ入っていくことができ、なかなかの深さがあるので、

大型犬を思い切り泳がせている方も多いです。

 

観光客などはほとんどいないので、基本的に空いている穴場スポットです。

周りを気にせずたっぷり泳がせたい方にはおすすめですよ。

 

余笹川ふれあい公園

 

View this post on Instagram

 

@vecchio.beckyがシェアした投稿

所在地:栃木県那須郡那須町大字寺子乙2584-6

 

広大な芝生の講演と市民プールが併設された公園で、

護岸から川に入ることができます。

 

川幅が広くて流れが速いので、慣れていないワンちゃんは注意してくださいね。

利用者は基本地元民なので混雑することはほとんどありません。

駐車場は無料で、100台程度あります。

 

那珂川河畔公園

 

View this post on Instagram

 

美樹さん(@miki.s.l.e.c.k.r.m.m)がシェアした投稿

所在地:栃木県那須塩原市黒磯365−1

電話: 0287-62-7160

 

運動公園も隣接しているので、お散歩ついでに川遊びが楽しめます。

川幅はかなり広く、流れも速く深いのが特徴になります。

土日はスポーツの試合などで混雑していることがあります。

 

オートキャンプ那珂川ステーション

 

View this post on Instagram

 

yoheiさん(@yohei1200s)がシェアした投稿


所在地:栃木県芳賀郡茂木町飯野1662−1

電話: 0285-63-4771

 

那珂川のほとりでカヌーやラフティングなど、

アクティブな川遊びが体感できるキャンプ場です。

 

夏にはホタルが見られるナイトラフティングなどの人気イベントもあります。

リードを付ければペットの入場可能なので、犬と川遊びすることも可能です。


スポンサーリンク


関連記事:犬と川遊びできる茨城県のおすすめ穴場スポットはココ!

犬と川遊びするときの必需品

犬用のライフジャケット

犬は泳ぐのが得意ではありますが、

川幅、深さのある川でしっかり泳ごうというときには、

犬用のライフジャケットを装着させてあげるのが安全です。

 

ちなみにライフジャケットには甲羅型とベスト型と2種類ありますが、

ベスト型の方が簡単に装着できて、犬の泳ぎも邪魔しないのでおすすめです。

特に、泳ぎが得意な犬種にはベスト型の方がおすすめです。

 

Its Dog犬用ライフジャケット

 

高級製品制作メーカー「ItsDog」のライフジャケットです。

首側に二重のクッションを設けており、首が沈まない設計になっています。

 

胴回りに合わせて長さが調節できたり、リードを接続することができたりと、

利便性も非常に高くなっています。

また蛍光色で非常に目立つので、見失う心配もありません。

 

逆に、泳ぐのが苦手な犬種なら、あご乗せのあるライフジャケットがおすすめです。

 

ワンちゃん用ライフジャケット あごのせあり

【Mサイズ】あごのせ 浮き付き ワンちゃん用 ライフジャケット ペットウェア 愛犬と 水遊び 海 川 プール 【夏用品】 ◇FAM-SIERRA002-M

犬によっては泳ぎが不得意なこともあります。

特に、犬かきのときに常にあごを上げているのが疲れてしまう原因なので、

このようなあごのせのあるタイプのライフジャケットなら

あごあげをサポートしてくれるので長く川遊びを楽しむことができるでしょう。

カラー、サイズもたくさんあるので、ぴったりのものが見つかるはずです。

 

虫よけスプレー

川遊びに行ったワンちゃんは、楽しさのあまりあらゆる所へ突っ込んでゴロゴロします。

川辺は特に虫が多く、なんの対策も無しに行ってしまうと

体中虫刺されだらけになってしまいます。

犬にも使える虫よけスプレーがあると安心です。

 

レニーム

アザディラクチンという有効成分がノミやダニ、蚊を寄せ付けません。

もちろん天然成分なのでなめても安全ですし、

そのあと飼い主さんが犬をいくら撫でても手が荒れたりすることもありません。

 

無香料なので犬にも使いやすく、ミネラル成分が多く含まれているので、

ついでにブラッシングしてあげれば毛艶も良くなるという一石二鳥です。

 

アウトドア靴

岩場や山道には、犬の肉球を傷つけてしまう可能性のあるものがたくさんあります。

行きに肉球を傷つけてしまったら、川遊びどころではありませんし、

帰りであっても、肉球の回復には時間がかかるので、

翌日以降の散歩に支障が出てしまいます。

愛犬の安全を考えたら、犬用の靴で足を守ってあげるのが良いでしょう。

 

Mud Monsters ドッグブーツ

犬 靴 Mud Monsters マッドモンスターズ (1セット2個入り)docdog が販売 / 屋外 夏 やけど アレルギー対策 アウトドア 散歩 犬の靴 ドックブーツ くつ 履かせやすい 滑り止め 中型 大型 小型 超小型

通気性が良く快適な履き心地で、内部の縫製が丁寧で靴擦れも起きづらいです。

また、履き口が大きく開くので履かせやすく、

固定テープはらせん状に巻きあげるので激しく動いても脱げにくいです。

 

普段のお散歩でも、アスファルトの高熱から肉球を守ってくれたり、

足の汚れを防いでくれたりなど、使いどころがあるおすすめのアイテムです。


スポンサーリンク


関連記事:犬と川遊びできる埼玉県のおすすめ穴場スポットはココ!

最後に

いかがでしたでしょうか。

犬と一緒に川遊びするのはとても楽しいですよね。

栃木県には、キャンプも一緒にできるところがあったり、

子供連れの家族でも楽しめるスポットも満載でした。

まだ行ったことのないスポットがあったら、ぜひ足を運んでみてください。

 

安全のためにも、川の深さや流れの速さをしっかり見極めてから、

川遊びを始めるようにしてくださいね。