愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット!

日差しが強い日や気温が高い日は、犬も人もぐったりしてしまいますよね。

そんな時は水遊びなんかがしたくなります。

 

プールには犬は連れていけませんが、川だったら犬と一緒に遊ぶ事ができますので、

そこでなら愛犬と水遊びを楽しむ事ができますよ。

 

そこでここでは、愛犬と川遊びができる関西のおすすめスポットを紹介します。

暑い日はぜひ愛犬と一緒に川遊びをしてみませんか。




スポンサーリンク






川遊びには犬も人もライフジャケットを!

愛犬と川遊びができる関西のおすすめスポットを紹介する前に、

川遊びをするなら絶対に用意してほしいものが1つあります。

 

それは「ライフジャケット」です。

人だけではありません。

犬にもライフジャケットが必要です。

 

「犬には必要ないんじゃない?」と思うかもしれませんが、

川はプールや湖と違い絶えず水流が起こっています。

見た目は緩やかでも、底の方はかなり激しい流れになっている事も多いんです。

 

そうしてちょっと踏み入れただけなのに川の流れに足をとられて

流されてしまう小型犬の事故が多発しています。

 

また、大型犬でも興奮して一匹で川の奥の方まで行ってしまい、

流れが強くて戻ってこれずそのまま川に流されてしまうという場合も多いです。

 

せっかく愛犬と楽しむために川遊びに来たのに、

愛犬が川に流されて亡くなってしまうなんて考えたくないですよね。

 

ですから、川遊びをする時はどんな小さな川でも万が一を考えて愛犬にも

ライフジャケットを着用させるようにしましょう。

 

犬用のライフジャケット

 

犬用のライフジャケットはこのようなタイプになります。

 

川に流されてもプカリと浮くので、

流されている間に泳ぎ着かれて沈んでしまうという事はありません。

 

人も着用しよう

 

犬だけでなく、勿論人もライフジャケットは必要です。

 

愛犬はライフジャケットを着て助かっても、

自分が溺れてしまっては元も子もないですよね。

 

ですから川遊びをする時はぜひ、愛犬と共に自分もライフジャケットを着用してください。

一緒に着れば、ペアみたいでそれはそれで楽しいですよ。




スポンサーリンク






愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット①大河原温泉アウトドアヴィレッジ(滋賀県 甲賀市)

まず最初に紹介する愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポットは、

滋賀県甲賀市にある「大河原温泉アウトドアヴィレッジ」の

「かもしかオートキャンプ場」です。

 

こちらは2018年3月31日にオープンしたばかりの新しい施設ですが、

広くて浅い川があるだけなくドッグランも併設されています。

 

ですからドッグランを目的に犬を連れてくる人も多いですよ。

 

できるだけ新しい施設で川遊びをしたいという方にもおすすめです。

 

  • 情報

大河原温泉アウトドアヴィレッジ かもしかオートキャンプ場

住所:滋賀県甲賀市土山町大河原1104

電話:0748-69-0352

 

詳しくはこちらのサイトを確認してみてくださいね。

 

愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット②貸切コテージ はなれ山水(滋賀県 高島市)

次に紹介する愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポットは、

滋賀県高島市にある「貸切コテージ はなれ山水」です。

 

こちらはゆったりめの川があり愛犬と川遊びを楽しむ事ができます。

またぐるりと自然を囲むようにお散歩ロードがありますので、

景色を眺めながら愛犬と散歩をするのもいいですよ。

 

非常にのどかなので、喧騒から離れて

のんびりと愛犬と時を過ごしたいという時にもおすすめです。

 

  • 情報

貸切コテージ はなれ山水

住所:滋賀県高島市マキノ町知内浜87

電話: 0740-20-5051

 

詳しくはこちらのサイトを確認してみてくださいね。




スポンサーリンク





愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット③オートキャンプとちお(奈良県 吉野郡)

次に紹介する愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポットは、

奈良県吉野郡にある「オートキャンプとちお」のです。

 

こちらは澄んだエメラルドグリーンから「天の川」と呼ばれる川が

近くにあるキャンプ場です。

 

こちらの川では

川遊びの他にも魚釣りやいかだ作りなど色んな川の遊びを楽しむ事ができます。

 

自然と川がとてもきれいなので、

「きれいな川で愛犬と楽しみたい」という方にもおすすめです。

 

またこちらは空気が澄んでいて夜の星空なんかもすごくステキなので、

愛犬と一泊していくのもおすすめですよ。

 

  • 情報

オートキャンプとちお

住所:奈良県吉野郡天川村栃尾55

電話:0747-65-0200

 

詳しくはこちらのサイトを確認してみてくださいね。

 

愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット④アドベンチャーランド(奈良県吉野郡)

次に紹介する愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポットは、

奈良県吉野郡にある「アドベンチャーランド」です。

 

こちらはかなりワイルドな、山の中にあるキャンプ場です。

きれいな川に囲まれた自然豊かな場所で、川遊びにはもってこいのスポットですよ。

 

飛び込みができるほど深い所もありますが、

足首が浸かるだけの浅い所があるので愛犬も楽しく遊ぶ事ができます。

 

少しワイルドな場所を楽しみたいという方にはぜひおすすめのスポットです。

 

  • 情報

アドベンチャーランド

住所:奈良県吉野郡野迫川村平1

電話:0747-38-0049

 

詳しくはこちらのサイトを確認してみてくださいね。

 

愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット⑤天滝公園キャンプ場(兵庫県 養父市)

次に紹介する愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポットは、

兵庫県養父市にある「天滝公園キャンプ場」です。

 

山の中腹辺りにあるキャンプ場ですが、下るときれいな清流が見えます。

浅い所もあるので、愛犬も川遊びを楽しむ事ができますよ。

 

近くには有名な滝である「天滝」があるのですが、

そこまではハイキングコースが設定されていますので、

愛犬と一緒にゆったりと自然の中を散歩する事もできます。

 

  • 情報

天滝公園キャンプ場

住所:兵庫県養父市大屋町筏822

電話:079-669-1584

 

詳しくはこちらのサイトを確認してみてくださいね。

 

愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット⑥円満地公園オートキャンプ場(和歌山県 東牟婁郡)

 

次に紹介する愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポットは、

和歌山県 東牟婁郡にある「円満地公園オートキャンプ場」です。

 

こちらも広くて浅い川があるので安全に愛犬と川遊びができるほか、

ドッグフリーサイトというスペースがあります。

 

予約が必要ですがドッグフリーサイト内では犬を放し飼いにしたまま

その中でテントを張る事ができます。

 

人に気兼ねすることなく自由に愛犬と時間を楽しむ事ができますよ。

 

愛犬をリードを繋がずに寝泊まりしてみたいと思う方にもおすすめです。

 

  • 情報

円満地公園オートキャンプ場

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216

電話:0735-56-0771

 

詳しくはこちらのサイトを確認してみてくださいね。

関連記事:海水浴場!関西の綺麗でおすすめな穴場をご紹介!

愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポット⑦WHITE LOTUS(大阪府 泉南市)

最後に紹介する愛犬と川遊びできる関西のおすすめスポットは、

大阪府泉南市にあるWHITE LOTUS(ホワイトロートス)です。

 

ただ、ここにあるのは川ではなくプールです。

なので川遊びができる訳ではありません。

 

ですがここのすごい所は、

なんと「動物病院が併設されているペットの総合施設」という所です。

 

ひとつの枠内の中にプールやドッグランなどの愛犬が体を動かせる施設、

また体調を見てくれる動物病院や毛をカットしてくれるトリミング施設があります。

 

これまで愛犬と川遊びができるおすすめスポットを見てきたけど、

うちの犬は小さすぎてどんな川も流されそう

川で遊ばせたいけど、ケガしないか心配

という場合もありますよね。

 

そんな時は、川よりもより安全なこちらのようなプールをおすすめします。

プールに飽きたらドッグランで走らせてもいいですし、

犬にとっても飽きがきにくいステキな施設ですよ。

 

  • 情報

WHITE LOTUS(ホワイトロートス)

住所:大阪府泉南市男里7-18-8

電話:072-484-1818

 

詳しくはこちらのサイトから確認してみてくださいね。




スポンサーリンク





関連記事:スパプーの混雑状況!飲食持ち込みはOK?安い駐車場は?

最後に

最近はペット重要も多いので「ペット可」の川遊びスポットも増えてきました。

暑い日は一緒に川遊びをして、ぜひ愛犬とステキな思い出をつくってくださいね。



スポンサーリンク

サブコンテンツ