スポンサーリンク
バイトや仕事で「ラバー軍手が必要」と言われる事があります。
でも、ラバー軍手とは何なのでしょうか。
普通の軍手とは違うのでしょうか。
また、そもそもラバー軍手はどこで手に入れるのでしょうか。
そこでここでは、ラバー軍手が何なのかや洗濯できるものなのか、
またラバー軍手が
コンビニや100均で買えるのかなどを色々と説明していきたいと思います。
スポンサーリンク
Contents
軍手とは?
ラバー軍手の事を説明する前に、まずは普通の軍手について説明しましょう。
軍手の事が分かれば、違いを比較する事でラバー軍手の事もよく分かります。
では、軍手について説明しますね。
軍手とは、手袋のひとつです。
手袋と言っても軍手は寒さを防ぐ為のものではなく、
何か作業をする時に手を傷めない為に使われます。
一般的によく見かけるのは真っ白の軍手ですが、色のついた軍手もあります。
軍手はメリヤスという丈夫な編み込みをされた繊維でできており
手を刺激から守ってくれます。
また軍手は左右の区別がありません。
ですから簡単に身に着ける事ができます。
ちなみに軍手とは「軍用手袋」の略で、元々は軍事利用されていた手袋です。
軍手の使用用途としては、
重たいものを持つ、危険なものに触る、農作業をするなど多岐にわたります。
スポンサーリンク
ラバー軍手とは?
では、軍手について分かった所でラバー軍手を見ていきましょう。
ラバー軍手は軍手のひとつです。
ですが、ラバー軍手は軍手とは少し違う点があります。
軍手の使用用途は物を持つ、危険なものを触る、土木作業をするなど
幅広い分野がありましたが、
ラバー軍手は「物を運ぶ」事に特化した軍手です。
ですから、軍手よりもより丈夫に、より物を持ちやすいようにできています。
ラバー軍手についてはは大きく分けて以下の2種類あります。
【ラバー軍手①】
まずはこちらの軍手です。
この軍手は普通の軍手の次によく見た事がある軍手だと思います。
見た目は普通の軍手ですが、
手の平の方にぽつぽつとしたゴムや樹脂の点があるのが特徴です。
【ラバー軍手②】
View this post on Instagram
もうひとつはかなり見た目が変わります。
画像からも分かるように、軍手が繊維ではなく滑りにくいゴムなどでできています。
これらがラバー軍手と呼ばれるもので、なぜこんな風になっているのかというと
「物を持つ時に滑りにくくする為」です。
手の平のぽつぽつやゴムで物をしっかりと受け止めてくれるので、
手の平から滑りにくくしてくれます。
ですからラバー軍手は、重い荷物を運ぶ事の多い
引っ越しや倉庫の荷出し作業などでよく使われます。
手の平にぽつぽつとゴムや樹脂がついたものは普通の軍手と
あまり変わらないように見えますが、実際に使ってみると
荷物の持ちやすさが格段に違います。
また、2つめの写真のように全体がゴムでできていると
さらに持ちやすさは良くなります。
もし荷物を運ぶような作業があったら、
ぜひラバー軍手を準備しておく事をおすすめします。
ちなみにラバー軍手は軍手にゴム(や樹脂)が貼られている事から、
ゴム貼り軍手とも呼ばれます。
ラバー軍手が必要になり探しても商品が見つからない時は、
ゴム貼り軍手で探してみるといいかもしれません。
スポンサーリンク
ラバー軍手はゴム手袋とは違う?
ラバー軍手の事をよく知らない人がしがちな勘違いが、
「ラバー軍手ってゴム手袋の事?」というものです。
ですが、ラバー軍手はゴム手袋とは違います。
確かにゴム手袋もゴムや樹脂でできていますが、
ゴム手袋は「手を濡らさないで手作業する」事を目的とした手袋です。
ゴム手袋の用途としては、台所の水仕事やトイレ掃除などに使われます。
ですからゴム手袋で重たい荷物を運ぼうとすると、すぐに破けてしまいます。
ラバー軍手とゴム手袋は全く別のものですから
「ラバー軍手が必要」と言われて
「ラバー軍手が何なのかよく分からないけど、ゴム手袋が家にあったから
とりあえずこれでいいか」と考えてゴム手袋を持っていかないように気をつけてください。
スポンサーリンク
ラバー軍手はどこで買える?
ラバー軍手は物を運ぶ作業がある仕事では必ず必要になる道具です。
もしラバー軍手を使わないと、1日で手がボロボロになってしまいます。
では、そんなラバー軍手はどこで買えるのでしょうか。
ラバー軍手はホームセンターや大きめのスーパーで売っています。
安くて本格的なラバー軍手なら、ワークマンで売られている物がおすすめです。
・おすすめのラバー軍手♪
もしラバー軍手が必要な時があったら、
ぜひおすすめしたいのがこちらのワークマンのラバー軍手です。
ワークマンと言えば外作業や肉体作業に使う作業着や安全靴で有名なメーカーですが、
ラバー軍手もそれに含まれるので販売してあります。
こちらのラバー軍手は全体がゴムでできており
手から荷物が滑りにくくなっているほか、
通気性がよく仲が湿りにくくなっています。
荷物運搬だけでなく土木作業にも使えるので、
ガーデニングにも使う事ができますよ。
しかもかなりの高性能なのに、値段はかなり安く設定されており、
手に取りやすい価格になっています。
肉体作業は体力をかなり消費しますが、使う道具でその疲れはかなり違います。
肉体作業の味方ワークマンのラバー軍手、ぜひ使ってみてください。
ラバー軍手はコンビニや100均でも買える?
ラバー軍手はスーパーやホームセンターなど身近なお店で買う事ができますが、
「1日だけ必要」や「数時間だけ使う」という時は100均で安く揃えたいものです。
また、「あ!買い忘れてた!」となった時はコンビニに売ってあると便利ですよね。
では、ラバー軍手はコンビニや100均でも買えるのでしょうか。
安心してください。
ラバー軍手はコンビニや100均にもあります。
毎日仕事で使うものを買う場所としてはちょっと心配な点がありますが、
「急に必要になった」・「少ししか使わない」などという時は
安上がりですしとても便利ですので、ぜひ利用してみてくださいね。
ラバー軍手は洗濯できる?
ラバー軍手は使うとかなり汚れます。
ですから、もしまた使う機会があるようならできれば洗ってから使いたいですよね。
ですがラバー軍手は普通の軍手と違いゴムや樹脂のポツポツがついていたり
全体がゴム(や樹脂)でできていたりしていて洗濯できなさそうな感じもします。
実際洗濯できるのでしょうか。
ラバー軍手は、洗濯できます。
普通の家庭用の洗濯機で洗う事もできますが、軍手と違いゴムや樹脂がついているので、
衝撃を与えないようにネットに入れて洗うのがおすすめです。
また、ラバー軍手がかなり汚れている時は他の洗濯物と一緒に回すと
他の洗濯物に汚れが付く事があります。
その場合は分けて洗うか、手洗いがいいです。
どちらにせよ、ラバー軍手は洗う事ができるので汚れても大丈夫です。
ただ、ラバー軍手は普通の軍手と同じように消耗品です。
相当な高級品でもない限り、何年も使えるというものではありません。
何回か洗濯してゴムや樹脂のぽつぽつが取れたり破れたりしたら、
それはそのラバー軍手の寿命です。
ゴムや樹脂が取れたり破れたラバー軍手を使い続けると危ないので
大人しく買い替えるようにしましょう。
使える軍手・手袋!①ドライブ用手袋
軍手と言ってもラバー軍手など、今は用途に合わせて色んな軍手があります。
そこでここでは、ラバー軍手以外の軍手や手袋を紹介しますね。
まずは「ドライブ用軍手(手袋)」です。
これはその名の通り、車でドライブする時ハンドルが
滑らないようにする為につける軍手です。
タクシーの運転手がしているのをよく見かけると思いますが、
最近では一般ドライバーもしている人が多くなりました。
ハンドルはそれ自体も滑りにくくはできていますが、ちょっと油断すると
手からズレてしまう事があります。
ちょっとしたハンドルミスが大きな事故に繋がるので、
運転が苦手な人は付けておいた方がいいかもしれませんね。
・オシャレなドライブ用手袋で紫外線もカット
車を運転をすると、手の甲に光がよく当たるので手の甲だけが
日焼けしてしまう事はよくあります。
例えしっかり日焼け止めを塗っていても、
手と言うのは水などで洗う事も多いので日焼け止めが落ちてしまう事がほとんどです。
でも、手は人によく見られる所ですしあまりに真っ黒になってしまうのも問題です。
そこでおすすめなのが、UVカットもできるドライブ軍手です。
こちらは手袋をする事でハンドルが滑りにくくなるだけでなく、
UVカットで日焼けも防いでくれます。
また、スマホやタブレットなどのタッチパネルにも対応しているので
いちいち脱ぐ必要もありません。
また見た目もとてもかわいく、つけるのが楽しくなる手袋です。
ドライブ中の手の日焼けやハンドルさばきが気になる人は、
ぜひこちらの手袋を使ってみてくださいね。
使える軍手・手袋!②ガーデニング用軍手
軍手には「ガーデニング用の軍手」というものもあります。
植物を植えたり雑草を取ったりと園芸作業をする場合土を触る事になりますが、
土を直接触ると爪の中に土が入ってしまったり土から出てきた虫にうっかり触って
刺されてしまったりする事があります。
そのような事を防ぎ安全に作業する為に、ガーデニング用の軍手を使います。
園芸用に使う植物の中には、その汁や樹液が人の皮膚をかぶれさせるものもありますので、
ガーデニング用の軍手は普通の軍手と違い繊維の隙間がしっかり詰まっていて、
完全に遮蔽されています。
また、ガーデニング用の軍手にも滑り止めがついていて、土や苗を持っても
手の隙間からこぼれにくいようにできています。
ガーデニング用の軍手には、手首までのものと肘までガードされているものがあり、
用途に応じて使い分ける事ができます。
もし園芸作業をする機会があったら、安全に作業する為に
ぜひガーデニング用の軍手を使ってくださいね。
使える軍手・手袋!③ゴム手袋
最後に紹介するのがゴム手袋です。
上記でもラバー軍手との違いを説明する為に少し紹介しましたが、
ゴム手袋もとても便利な道具なんですよ。
ゴム手袋は病院からレストラン、家の台所まで色んな所で使われています。
ゴム手袋の用途としては直接水に触れないようにする為のほかに
指紋を付けないようにする・人に直接触れないようにする為など様々です。
また用途が色々なのでゴム手袋も薄いものから厚いものまでピンキリの種類があります。
薄いものだと手袋をしているにも関わらず
まるで素手で作業しているかのような快適な使い心地がありますし
厚いものだとしっかり外部と遮断してくれるので皮膚を守ってくれます。
ゴム手袋は色んな種類があるので、ゴム手袋を使いこなしたいなら、
自分がどんな作業をするのかはっきりさせる事が大事です。
・まるで素手で作業しているような快適手袋
手袋をしていると、手を守ってくれるもののどうしてもごわごわ感がでてしまい、
素手で作業するよりやや不器用になってしまいがちです。
ですが、「手袋をしつつも繊細な作業をしたい!」という事もありますよね。
そこでおすすめなのがこちらのゴム手袋です。
こちらは薄さが特徴のゴム手袋で、しっかり手にフィットするので
素手で作業しているような感覚で指を動かす事ができます。
また、対突性に優れており穴が破けにくくなっています。
さらに耐熱性もあるので煮沸消毒も可能になっています。
油や薬品にも強く、どんな場面でも使い勝手の良い手袋です。
手袋をして手をガードしつつ細かい作業をしっかりやりたいという場合は、
ぜひこちらのゴム手袋を使ってみてくださいね。
[ad#co-1]
まとめ
ラバー軍手は重い荷物の持ち運び作業に特化した軍手です。
ラバー軍手はホームセンターやスーパーのほか、
コンビニや100均でも買う事ができます。
またラバー軍手は洗う事ができるので何回も使いまわす事ができますが、
基本的には消耗品です。
ですからくたびれてきたなと感じたら、
捨てて新しいものを使うようにしてくださいね。
[ad#co-1]
スポンサーリンク