スプリングコートはいつからいつまで着る?販売時期についても詳しく解説!

最近の厳しい寒さに、ポカポカ陽気の春を待ち遠しく思っている方が

いるのではないでしょうか。

冬は重ね着など楽しめるのですが春の爽やかな色のスプリングコートを

身に纏う自分を想像すると春の訪れが楽しみになってきますよね。

 

そんなスプリングコートはいったいいつからいつまで着られるのでしょうか。

今シーズンに買ったスプリングコートでもいいのですが

来シーズンのために早めに調達したいけどいつから販売されるの?という

おしゃれさんもいるかと思います。

 

またメンズのスプリングコートはビジネスシーンで

どのように着こなせばいいの?などなど、

 

スプリングコートはいつからいつまで着られるのか、

そして販売開始の時期はいつなのか、

という様々なスプリングコートの疑問を調査したいと思います!




スポンサーリンク






スプリングコートとは?

スプリングコートとは名前の通り春に着るコートのことをいいます。

トップコートとも呼ぶそうです。

ワンピースタイプやノーカラータイプ、ポンチョタイプなどスプリングコートには

デザインに決まりがなく様々なシーンで楽しめるコートです。

 

こちらの商品がワンピースタイプのスプリングコートです。

女性らしいシルエットが可愛らしくどんなシーンでも使える形になっていておすすめです。

生地は伸縮性があり高級感あふれるデザインになっています。

 

こちらがポンチョタイプのスプリングコートです。

カラーはレッド、ブラック、グレーの三種類で

丸みが帯びたシルエットなので体型カバーができ、

ダボッとしたサイズ感が可愛らしいコートだと思います。

 

こちらがノーカラーのスプリングコートです。

シンプルなシルエットで着るだけで今時のコーディネートになると思います。

またカジュアルな印象にも上品な印象にもなる万能なスプリングコートです!

 

カラーは春らしくパステルのものやライトなカラーが多いのがスプリングコートの特徴と言えます。

 

スプリングコートとトレンチコートの違いは?

スプリングコートとトレンチコートの違いを簡単に説明しますと

スプリングコートは春で、トレンチコートは秋冬。

 

カラーもスプリングコートは明るい色に対し、トレンチコートはブラウンやグレー、

ベージュやカーキなどの落ち着いた色が多いです。

 

また素材もスプリングコートは綿やポリエステルなど軽いものが多い一方

トレンチコートは防寒を目的としたデザインなので生地も厚くなっています。




スポンサーリンク






スプリングコートはいつからいつまで着る?

スプリングコートはいつから着られるのかと言うと

だいたい東京でいうところの3月ころで、気温は15度くらいが

スプリングコートを着るにふさわしい時期だと思います。

 

もこもこのアウターでは少し着過ぎな感じがするし、かといって着ないと寒いし・・・

そういう時期にスプリングコートは丁度いいのです!

 

いつから、と言うのはあくまで目安なので、明確な判断は出来ないのですが

上着で何も着ないのでは心もとないのでなにか上に羽織っていこう!

と思ったときがスプリングコートの出番の時期なのではないでしょうか!

 

そしてスプリングコートはいつまで着られるかといいますと、

だいたい梅雨の時期までならスプリングコートを着るに丁度いいかもしれません。

 

なぜかといいますと日中は暖かく薄着でも大丈夫ですが、梅雨の朝晩は

少し肌寒く20度前後です。

通勤、通学、帰宅のときに肌寒く感じたらスプリングコートがあると

さっと着ることが出来るのであると便利ですよ!

 

また色合いを着回ししやすいカラーで買うといつまででも着ることができるので

秋にもこっそり着るのもいいかもしれませんね。

 

こちらのコートは

デザインがシンプルなので季節を問わず使い続けることが

出来ると思うのでおすすめです。

 

春はあっという間に終わってしまいます。

上手に体温調節をしてスプリングコートを着てみてください♪

スプリングコートの販売時期はいつからいつまで?

スプリングコートは着る時期が短いので、いざ買いに店頭に行ってみたら

いつのまにか夏物に変わっていた!なんてことよくありませんか?

あっという間に売り場が模様替えされてしまうので

毎年スプリングコートの購入諦めてしまう人もたくさんいらっしゃると思います。

 

実際スプリングコートはいつからいつまで販売されているのでしょうか。

いまでは通販でもスプリングコートを購入することは出来ますが

1月下旬ころから店頭にスプリングコートが並びはじめ、

3月下旬には徐々に夏物に変わっていきます。

 

スプリングコートのオススメのブランドは?

ではどこのブランドのスプリングコートがオススメなのか

気になる方もいらっしゃると思います。

 

メディースのブランドはメンズに比べ数え切れないほど

たくさんありますよね。

 

プチプラなものから高価なものまでありますが、

いったいどこのブランドがオススメなのか、ご紹介していきます。

 

INGNI

20代から30代の女性に人気の高いブランドで

シンプルの中にもトレンドがミックスされているのが特徴です。

今時女性にピッタリのブランドになっています。

 

お値段も2,000円~とお手頃なので販売時期に

店頭に立ち寄ってみるといいかもしれません。

 

アングリット

アメリカンカジュアルなデザインのブランドで

トレンドに流されず、自分らしいスタイルにこだわる方におすすめです。

 

デニムスタイルに似合うスプリングコートが多いので

ママさんやカジュアルスタイルの方にぴったりだと思います。

価格も5,000円~とリーズナブルなので女性に人気のブランドになっています。

 

バーバリー

30代女性に人気が高いブランドです。

値段は5万~25万円ほどで

新作だと高価な値段になってしまいます。

 

バーバリーの特徴と言えるチェック柄が可愛く

ビジネスシーンや普段使いでも使える一枚が見つかると思います。

 

探してみると5万ほどのスプリングコートもあり、

ちょっとした自分へのご褒美なんかでご購入を考えてみては

いかがですか?

 

マックスマーラ

上品でエレガントなデザインが多いブランドで、

お値段は10万円程と張りますが

どんなインナーにも合うので

一枚あると重宝するかもしれません。

 

スプリングコートの購入は着る時期が短いので購入を悩むと思いますが、

肌寒い春に一枚あるといろんなシーンで使えてとても便利ですよ!




スポンサーリンク





関連記事:眼科のカラコンのおすすめはコレ!種類や値段についても詳しく解説!

メンズのスプリングコートもあります!ビジネスではどう着る?

ビジネスシーンでもスプリングコートは大活躍しますよね。

メンズのスプリングコートをかっこよく着こなしおしゃれを楽しみたい男性の方も

多いかと思います。

 

ではメンズのスプリングコートにはどのようなタイプのデザインがあるのでしょう?

またどのタイプのスプリングコートがビジネスシーンでかっこよく着られるのかを

ご紹介したいと思います。

 

ステンカラータイプのスプリングコート

ステンカラータイプとは衿の後ろ側が高く、前が低くなっているデザインのものを

いいます。ゆったりとした袖も特徴的です。

ビジネスシーンではよく使われているデザインなのでスーツにとても合う

デザインだと思います。

 

こちらの商品は寒い時期も暖かく着ることが出来、

春先ではライナーが取り外し可能なので長い間使える商品です。

 

チェスタータイプのスプリングコート

肩先から袖がスタートする付け袖が特徴的で胸や腰にポケットが付いています。

またウエストが引き締まっていてタイトでかちっとしたシルエットのコートに

なっています。

英国生まれのデザインなのでビジネスシーンにはよく合うと思います。

 

こちらは

エレガントで大人っぽいシルエットがビジネスシーンで

かっこよく着こなせる商品になっています。

 

また普段使いもでき、春秋冬対応になっているので一枚持っていると

さまざまなシーンで使え、重宝できるとおもいます。

 

ボンディングコート

ボンディングコートとは表の生地と裏の生地を接着剤で張り合わせて作る

ボンディング加工が施されてあり、そのおかげで衣類にハリが生まれシワになりにくく、

着ることでとってもかっこよく見えるデザインです。

 

スプリングコートやトレンチコートにはよく使われている技術です。

都会的なデザインなのでスマートなビジネススタイルになりますよ!

 

撥水加工が施されたスプリングコート

表面に撥水加工が施されているコートなら急な雨で濡れても弾きます。

営業の仕事が多いサラリーマンの方にはとてもオススメ出来るコートになっています。

様々なデザインがあるので自分に合ったデザインを選ぶといいでしょう!




スポンサーリンク





関連記事:指輪のサイズ直しの期間や料金は?大きく・小さくする方法は?

最後に

いかがだったでしょうか。

いまは寒い冬の時期ですがあっという間に春がやってきます。

そしてあっという間にスプリングコートの販売時期がきて

過ぎ去っていってしまうでしょう…。

 

今年こそスプリングコートがほしい!という方は

販売時期を見逃さないようにしてくださいね。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。



スポンサーリンク

サブコンテンツ