アフィリエイト広告を利用しています

ブロッコリースプラウトは洗うの?種や根も食べれる?取り方は?





スポンサーリンク





[ad#co-4]

最近のスーパーではいままで日本であまり馴染みのなかった

海外で食べられている野菜がよく陳列されるようになり、

食や健康に関心の高い方にとって、とても話題になっています。

 

ルバーブやビーツなど、一見どうやって食べるのだろうと思う様な

野菜も最近では多く目にしますよね。

そんな中、今回注目したいのはブロッコリースプラウトです。

 

見た目がひょろっとした野菜のため、かいわれ大根や豆苗に見間違ってしまったり、

あまり栄養がなさそうと思う方もいるようです。

しかし、このブロッコリースプラウトは効果、効能が高く、

むしろ知らないと損をしてしまうといって良いほどです。

 

そこで今回は、ブロッコリースプラウトの食べ方についてまとめています。

種や根は食べれるのか、取り方は?と言った疑問にも答えていきますよ!

[ad#co-3]
[ad#co-2]







スポンサーリンク











ブロッコリースプラウトの正しい食べ方!洗うの?

みなさんは、ブロッコリースプラウトを食べたことがありますか?

そのとき、どのようにして食べているでしょうか。

 

ブロッコリーなのだから茹でるのが正解?

でも見た目的にはそのまま食べられそうだから生で食べる?

そもそも、洗うの?

 

などなど、疑問に思いながら食べている方も多いかと思います。

実は、ブロッコリースプラウトはどのようにしても食べても良いのですが、

栄養価をしっかり摂取するオススメの食べ方というのがあるのです。

 

結論から言うと、ブロッコリースプラウトは生で食べるのがおすすめです。

理由は、ブロッコリースプラウトには熱に弱い成分があるからです。

ちなみに、味はほのかに甘みと苦みがありますがクセなく食べることができるので

サラダにしても良いですし、和え物や薬味などに利用するのもおすすめです。

 

スープや味噌汁などに入れて食べても美味しく召し上がれますが、

加熱により栄養が逃げていくため、食べる直前に加えるのがいいとされています。

 

そして、ブロッコリースプラウトは一般的にスーパーで売られているものは

既に洗ってから出荷されている状態なので、特にたくさん洗う必要はありません。

また、ブロッコリースプラウトは土壌栽培ではなく水耕栽培なので、

土も付いていませんし水も新鮮なモノが使われています。

むしろ洗うことなく美味しく食べることができる野菜と言えるでしょう。

 

ちなみに、ブロッコリースプラウトの保存方法としては、

冷蔵庫にパッケージのまま立てておいておくのが一番良いです。

むしろ、パッケージから出してしまうとすぐに痛んでしまうので注意が必要です。

 

冷凍保存も可能ですが、ブロッコリースプラウトは水分をたくさん含んでいるので、

解凍してから生で食べることはできません。

解凍した場合には、ミキサーにかけてスムージーにしたり、

ペースト状にして使うのが良いです。

また、解凍後はすぐに使ってしまいましょう。





スポンサーリンク







 

ブロッコリースプラウトの根と種は食べれる?取り方は?

ブロッコリースプラウトの下の部分には、

ふよふよとした細い毛のようなものがついていますよね。

これはブロッコリースプラウトの根です。

また、根には種のカラも付いています。

 

続いては、ブロッコリースプラウトを買うとほとんどの人が思う、

「この根や種は食べれるの?取り方はどうするの?」という疑問に答えていきましょう。

 

結論から言うと、食べなくて良いです。

食べられないというわけではないというところがミソなのですが、

あえて食べる必要はないだろうとういことです。

 

ブロッコリースプラウトの根や種は、本来なら食べても問題はありません。

むしろ、有効成分であるスルフォラファンが葉や茎よりも豊富に含まれているので、

実は食べたいくらいです。

しかし、ブロッコリースプラウトを実際に買えばわかるのですが、

根はスポンジやペーパーに絡まるようにくっついており、

この状態から根だけをキレイに取り除くのがまず至難の業です。

 

ブロッコリースプラウトの根は非常に細く、

ちょっと引っ張っただけでちぎれてしまいます。

また、ペーパーもちぎれやすく、細かくなったペーパーが根に絡まってしまえば、

ますます取り除くのが難しくなります。

ペーパーも一緒に食べることになりかねませんので、

栄養価は高いものの、無理せず根は切り落としてしまうのが良いかと思います。

 

また、もし根気強く挑戦してキレイに根と取り出せたとしても、

根にはブロッコリースプラウトの種のカラがたくさん付いています。

食べても害はありませんが、どうしても食感などが気になると思います。

 

種の取り方としては、一つ一つ種のカラをつまんで取り除く必要はなく、

水に浸すだけで種のカラが浮いてくるので、浮いてきた種を取り除きましょう。

水に浸して軽く揺するように洗うのが、取り方のポイントです。

 

根元で切った場合でも種がくっついてくる場合がありますが、

そのときもこの取り方で大体取れますよ。





スポンサーリンク







ブロッコリースプラウトの栄養素と効果的な取り方について

ブロッコリースプラウトが注目を浴びている要因として、

スルフォラファンという栄養素が挙げられます。

スルフォラファンには、体内の活性化酸素を減少させるという効果があります。

活性化酸素は体内の細胞を傷つけ、さまざまな病気や老化の原因になると言われています。

そのため、ブロッコリースプラウトは美肌効果やがん予防、

生活習慣病に効果がある期待されているのです。

 

また、肝機能や代謝も上がるので、ダイエットにも効果があるとされています。

その他にも、ピロリ菌を抑制する効果や二日酔い予防、

花粉症の抑制など、ブロッコリースプラウトはさまざまな効果を持っているのです。

 

この素敵な栄養素スルフォラファンの効果的な取り方としては、

ブロッコリースプラウトを生で食べるということです。

 

加熱してしまうと、スルフォラファンを生み出す酵素が壊れてしまうのです。

また、スルフォラファンはブロッコリースプラウトの組織が

しっかり破壊されることでたくさん取ることができます。

そのため、よく噛んで食べる、細かく刻む、

スムージーにするというのがおすすめの取り方です。

 

ちなみに、ブロッコリースプラウトの難点として、

あまり日持ちしないということが挙げられます。

スーパーなどでは100円前後で売っているため、つい買いだめしたくなりますが

冷蔵保存でも2~3日程度で痛み出してしまいます。

面倒でもこまめに買って食べるのが良いでしょう。





スポンサーリンク







 

ブロッコリースプラウトを効率良く取ろう!

ブロッコリースプラウトを自宅で栽培してみよう

ブロッコリースプラウトは実は自宅で栽培することができます。

買いだめしても痛みやすいブロッコリースプラウトですが、

自宅で作ってしまえば常に新鮮なものが食べれるので、おすすめです。

 

ちなみに、発芽3日目がスルフォラファンをより効率よく取れると言われています。

スーパーでは発芽何日目かなんて分かりませんが、

自宅で栽培すれば、その最高のタイミングで食べることが出来ますよ!

 

また、こちらの商品は日本の気候や土壌でもきちんと育つかどうか試験栽培をして、

合格した品種を厳選販売しています。

発芽率も他の種より高いと評判なので、初めて栽培するという方にもおすすめですよ。

 

ブロッコリースプラウトのサプリもおすすめ!

ブロッコリースプラウトの食べ方が分かっても、

なかなか頻繁に食べるのは難しいですよね。

味にも飽きるし、サラダの準備が面倒という方も多いかと思います。

 

そんなときはこちらのサプリメントで代用しちゃいましょう。

手軽にスーパーフードの恩恵が得られるので、非常におすすめですよ!

[ad#co-1]

関連記事:ポメロとはどんな果物?栄養や食べ方も詳しく解説!

最後に

今回は、ブロッコリースプラウトの食べ方に関する疑問と

栄養素について紹介していきました。

最近ではスーパーでも手頃な値段で購入することができるようになり、

根を切るだけでそのまま食べれるという手軽さも魅力的ですよね。

 

しかも、身体に良い栄養素が豊富に含まれており、

美肌やがん予防、肝機能向上に加えてダイエットにも効果があるというのですから、

これ以上無いスーパーフードとも言えるでしょう。

ぜひ今回の内容を参考にして、ブロッコリースプラウトを食卓に加えてみてください。

[ad#co-1]










スポンサーリンク