休日にゴロゴロが最高の幸せ!効果や過ごし方もご紹介!

休日にただゴロゴロするだけなんて、最高の幸せですよね。

ただ、なんとなく申し訳ない気持ちになったり、

休日がもったいない、などと批判的に見る人も少なくありません。

 

しかし、休日にゴロゴロするというのは、

幸せなだけでなく、ちゃんと重要な効果があります。

 

今回は、皆さんが胸を張ってゴロゴロできるよう、

休日にゴロゴロする効果やおすすめの過ごし方を紹介していきます。

最高の休日を過ごせるグッズなども紹介していますので、

ぜひともあなたの休日の充実にお役立てください。




スポンサーリンク






休日にゴロゴロするメリット・効果を解説!ゴロゴロはただの無駄じゃない?

休日をゴロゴロして過ごすのは最高ですが、同時に罪悪感を感じる方も少なくありません。

たしかに時間を無駄にしているような気になると思いますが、

休日をゴロゴロ過ごすということには、いろいろメリット、効果があります。

 

ゴロゴロする効果を知ることで、

今日はあえてゴロゴロして過ごしているのだという意味合いが生まれます。

映画に行くのも、甘いものを食べに行くのも、

究極的には自分をリラックスさせて、平日の仕事に向けて英気を養うためのものです。

その選択肢の一つに、ゴロゴロするという過ごし方も入れたっていいですよね。

 

お金を節約できる

これは、休日にゴロゴロすることの最大のメリットとも言えます。

旅行や買い物、ジムや映画など、何をするにもやはりお金は必要です。

ただのドライブだって、ガソリン代がかかります。

幸せな気分になるとしても、お金がかかる以上やりすぎるわけにはいきませんよね。

 

しかし、家でゴロゴロしていれば、お金はかかりません。

好きなだけ、ゴロゴロしていればよいのです。

 

身だしなみを気にしなくて良い

外出するわけではないので、服装や髪型、メイクなどに気を使う必要がありません。

特に女性の場合、平日の仕事でもメイクをしているので、

休日くらいはお肌を休めたい、と思う方も多いはず。

 

荷物の受け取りなどで人と会う可能性はありますが、

それくらいならノーメイクでも大丈夫です!

 

紫外線を浴びない

家でゴロゴロしていれば、紫外線から肌を守ることができます。

UVケアなどに気を使っている方なら特に、日中の外出は避けたいですよね。

 

日用品の買い物くらいしか予定がないのなら、

日が出ている間は家でゴロゴロして、日が沈んでから買いに出かけるという方が、

紫外線対策効果は高いですよ。

 

天候に左右されない

雨でも雪でも、暑くても寒くても、ゴロゴロするには関係ありません。

天候で予定がつぶれたりすることもないので、気が楽ですよね。

 

休み明けに向けて体力温存できる

休日だからといってあまりにアクティブに活動しすぎると、

休み明けの仕事に使う体力が残っていない、なんてことにもなりかねません。

ゴロゴロするという過ごし方は、ある意味休日の正しい使い方とも言えるかもしれません。




スポンサーリンク






休日にゴロゴロは最高の幸せ!最高な休日にする心構えを解説

休日をバタバタと過ごしていた方からすると、

ゴロゴロという過ごし方が逆にわからないということもあると思います。

休日をゴロゴロ幸せに過ごすための心構えを紹介するので、参考にしてみてください。

 

金曜日の夜に食料を買い込む

金曜日まで仕事で土日が休みというかたの場合の過ごし方ですが、

金曜日の仕事が終わったらその足で、土日に家で食べるものを買いに行きましょう。

休日を幸せにゴロゴロ過ごすためには、やはり外に出る必要がない方が良いです。

 

デザートやお菓子、ジュースやお酒なども、自分が必要な分だけそろえておくと安心です。

 

目覚ましはかけない

休日が幸せであるのは、好きなだけ寝ていられるからだと言っても過言ではありません。

アラームをかけてむりやり目覚めさせられるよりも、

自然と目が覚めるまで寝ているというのがおすすめの過ごし方です。

アラームの設定を毎日にしている方は、休日の前夜にオフにしてしまいましょう。

 

寝すぎない

休日を幸せに過ごすには、寝すぎないということも大事です。

あまり寝すぎると逆に疲れてしまいますし、

意識がないままあっという間に休日が終わってしまうので、

喪失感を覚えることすらあります。

 

寝るのは2度寝までに押さえて、

起きたままゴロゴロするという過ごし方が、幸せな休日にするポイントです。

 

また、昼寝をするならアラームをセットしましょう。

気が付いたら夜になってしまった、となるとその日が眠れなくなり、

生活リズムもめちゃくちゃになってしまいます。

もし次の日が仕事なら、最悪ですよね。

 

ゴロゴロすると決めてゴロゴロする

幸せな休日かどうかは、結局は自分の気の持ちようです。

ただなんとなくゴロゴロしてしまうと、

他になにかやることがあったのでは…という自己嫌悪に陥ることもあります。

 

休日になにか予定を立ててどうしても動いてしまうという方は、

いっそ「今日はゴロゴロする日にしよう!」とゴロゴロする予定を立てておけば、

ゴロゴロすることに罪悪感を覚えることはなくなります。

 

やるべきことを少しだけ決める

これもゴロゴロに対する罪悪感を減らすコツです。

例えば、午前中に掃除をする、とだけ予定を組んでおくと、

「午前中に掃除をした」という大義名分があるので、

ゴロゴロにたいする後ろめたさが軽減されて思う存分ゴロゴロできます。

 

また、この時の予定は外に出なくても良い予定にしておくのがポイントです。

一度外に出るとなれば、そのための身支度を整えることになるので、

その後のゴロゴロもなんだかもったいない気持ちになります。

 

部屋の掃除や片づけ、事務仕事やメールの処理など、

サクッと自宅でできる予定が良いでしょう。




スポンサーリンク





おすすめの休日の過ごし方を紹介!

続いては、具体的に幸せになれる休日の過ごし方を紹介します。

ゴロゴロして休日を過ごしたことがあまりない方も、

これをみれば最高のゴロゴロタイムを送れるはずです。

 

ゴロゴロする場所に物を配置する

自宅でゴロゴロする場所はどこですか?

人によってソファやベッド、コタツなどなど、いろいろですよね。

まずは、その周辺に必要になるものを配置します。

スマホや充電器、テレビのリモコンや飲み物、お菓子などなどです。

 

あまり動かなくてよくするというのは、休日をゴロゴロ過ごすための基本ですね。

 

雑誌や音楽、映画、ドラマなどを漫喫する

雑誌や映画などを見ながらでもゴロゴロはできます。

自分の興味のある分野はもちろんですが、

時間があるときはこれまで見たこともないようなジャンルにも挑戦してみると、

教養がより深まると思いますよ。

 

最近では月額で見放題の動画サービスや雑誌サービスなどもありますので、

そういったものを利用することで節約することもできます。

 

また、普段から休日のゴロゴロに向けてテレビ番組を録画しておくのもおすすめです。

人気のバラエティ番組やドラマをみて最近のトレンドをチェックするのも良いですし、

往年の名作映画が夜中に放送されたりしていますので、無料でも結構楽しめます。

 

ゆっくり自宅のお風呂に入る

お風呂にゆっくりつかるのも幸せな気分になりますよね。

温泉や銭湯も良いですが、やはり休日は混み合いますし、

意外とゆっくりできないものです。

 

その点、自宅のお風呂ならだれにも邪魔されずゆっくり入れます。

防水スマホなら音楽や動画も見ながら入れますし、

飲み物などを持ち込んでじっくり半身浴というのも最高の過ごし方ですね。

関連記事:年末年始が暇で友達がいない人の過ごし方!暇つぶしのおすすめはコレ!

 

ストレッチをする

ゴロゴロしているのは運動不足が気になる…というかたはストレッチがおすすめです。

ゴロゴロしながら、気が向いたときに体を伸ばしたり柔軟したりしてみましょう。

休日のリラックス効果も高まって幸せな気分になりますよ。

 

出前を取ってみる

ゴロゴロしていると料理も面倒になりますので、

休日のご飯は出前で済ましてしまうというのもおすすめです。

調べてみると意外と知らなかったお店があったりして、おもしろいですよ。

 

スマホアプリで遊ぶ

普段からスマホが手放せないという方も多くなっているようですが、

やっぱりスマホは暇つぶしにはもってこいの道具です。

ラインなどでやり取りしてしまうと、遊びの約束などが入ってしまうかもしれないので、

ゴロゴロすると決めているならスマホゲームで遊ぶのがおすすめです。

 

短い時間でさくっと終わる単純なゲームから、

ロールプレイングゲーム、謎解きゲームなどなど、

おもしろいゲームがたくさんあるので、好きなジャンルで検索してみてください。

 

また、ニュースアプリや大人の常識アプリ、英単語アプリといった

教養を深められるアプリもあるので、ゲームに抵抗がある方はそちらもおすすめです。

関連記事:ゴールデンウィークの過ごし方!夫婦やカップルにおすすめなのはコレ!

最高の休日にしてくれるおすすめグッズを紹介!

最後に、休日をさらに幸せにしてくれるおすすめグッズを紹介していきます。

ぜひ活用して、最高のゴロゴロタイムを過ごしてください。

 

着る毛布 プレミアムマイクロファイバー

肌寒くなってくると、家でゴロゴロしているだけでも暖房費が気になりますよね。

そんなときは着る毛布がおすすめです。

暖かい毛布を着たまま部屋を歩けて、いくらゴロゴロしても体から離れません。

そのままうたた寝するのも最高に幸せです。

 

こちらの着る毛布は、マイクロファイバー素材が空気をたくさん取り込み、

極上の暖かさが体を包んでくれるという優れもの。

また、静電気防止加工もされているので、乾燥が気になる時期にも安心して使えます。

両サイドにポケットも付いているので、携帯などのちょっとしたものもしまうことができます。

 

洗濯機で丸洗いができるというのも、うれしいポイントですよね。

柄もたくさんあるので、お気に入りの着る毛布を選んでください!

 

bluetoothイヤホン Mpow

マンションなどに住んでいると、

音楽をスピーカーで気持ちよくかけるのが難しいということもありますよね。

しかし、普通のイヤホンではゴロゴロしている間に体に絡まったりして邪魔になります。

そこでおすすめなのが、bluetooth対応のワイヤレスイヤホンです。

 

ワイヤレスイヤホンは音質が悪いというのがこれまでの認識でしたが、

ここ数年で音質の問題はかなり改善され、むしろ高音質で再生することが可能となりました。

さらに、こちらのイヤホンは立体的な音響を再現し、

ライブ会場にいるような臨場感を味わえるほどの音質になっています。

 

また、最大の特徴はイヤホンにマグネットが内蔵されていて、

使わないときは首元で合わせることでネックレスのように身に着けられます。

聞きたいときにすぐ聞ける、最高のデバイスだと思います。

bluetooth対応なら、スマホでもテレビでもなんでも接続が可能です。

 

スマホ防水ケース

過ごし方のところで紹介しましたが、

お風呂でスマホを使いたいという方には防水ケースがおすすめです。

 

防水機能がついていても、なんだか不安という方もいますし、

入浴剤などを入れていると後に端子部分に入浴剤の粉末が残ってしまったりするので、

やはりお風呂では防水ケースを使うのが安心です。

 

横8cm、縦16cmまでのスマホに対応しており、

防水レベルも最高水準のIPX8を取得しています。

 

両面がクリアなので、そのまま写真を撮ることも可能です。

お風呂だけでなく、海やプール、夏フェスなどにも使えるおすすめの商品です。




スポンサーリンク





関連記事:カップラーメンが賞味期限切れ!3ヶ月・半年・1年・2年でも食べれる?

最後に

いかがでしたでしょうか。

休日にゴロゴロするのが後ろめたかった方も、

次の休日はゴロゴロしようかな!なんて思ってもらえたら最高です。

 

休日にゴロゴロするのは、休み明けの仕事に備えて体力を溜めることだと言えます。

次の仕事がより効率的に進む効果もありますので、

あまり否定的に捉えずに、休日にゴロゴロしてみるのもおすすめです。

 

今回紹介した心構え、過ごし方を参考にしながら、

自分なりの最高の休日の過ごし方を見つけてみてください!



スポンサーリンク

サブコンテンツ