網戸の掃除方法!外せない時に内側からきれいにする方法はコレ!

普段意外と見落としがちなのが、網戸の汚れ!

年末の大掃除で一年の汚れを落とすくらいではないでしょうか?

しかし、一見そんなに汚れていないように見えても実はいろいろな汚れが

溜まってしまっているんです。

 

ですが、網戸の汚れはどうやって掃除するのが効率的で効果的なのか

いまいちよくわからないという方も多いと思います。

そこで、今日は自宅にあるもので簡単にできるお掃除方法をたくさんご紹介します!

日常的に網戸のお掃除をしておけば、大掃除でも手間が省けてラクラク!

ぜひ参考にどうぞ!




スポンサーリンク






網戸の簡単な掃除方法は?内側からでも綺麗になる?

網戸はパッと見ただけではそこまでわからなくても、

砂や泥、排気ガス、そして時期によっては花粉や黄砂の汚れがついています。

そして夏場に窓を開けて過ごす時期には、蚊やそのほかの小さな虫の

侵入を防ぐ大切な役割を果たしてくれていますね!

 

そんな網戸は普段からお手入れしておくことで、

いつも清潔な状態を保つことができますよ。

まずは毎日でも実践できる簡単なお掃除方法からご紹介したいと思います。

 

イチオシのお掃除方法はコレ!

まず最初におすすめしたいのは、メラミンスポンジを使った方法です!

メラミンスポンジといえば、非常にキメが細かく

ちょっと気になるところを簡単にお掃除できる優れもの。

しかも100円ショップで手に入るありがたいアイテムですね。

 

そんなメラミンスポンジは網戸のお掃除にも大活躍してくれるんです!

やり方はとっても簡単。

水に浸した手の平サイズのメラニンスポンジを固く絞り、

網戸を一定の方向に擦っていきましょう。

 

これだけで軽い汚れなら、あっという間に綺麗になりますよ。

ホコリなどが網戸に付着していた場合には、床に落ちたりするので

近くにお子さんやペットがいる場合には注意してくださいね!

 

洗剤がいらないので、気がついたときにサッと掃除できるのが魅力のメラミンスポンジ。

ですが、洗面所などにそのまま置いておくと、生活感が出てしまいます。

そんなちょっとした悩みを解消してくれるのが、こういった可愛い形のスポンジ。

 

これなら、蛇口の横などにちょこっと置いておいても気になりませんし、

こんな可愛いスポンジなら、お子さんもすすんでお掃除の手伝いをしてくれそうですね!

 

意外なもので簡単に掃除できる!

もうひとつ簡単な方法でおすすめできるのが、エチケットブラシを使った方法です。

エチケットブラシというと、衣類のホコリやゴミを取るものですが

じつはこのホコリを取るという役割が、網戸のホコリにも対応してくれるんですね。

 

お掃除の方法は、エチケットブラシで、ササッと優しく網戸を撫でるだけ。

これでホコリをしっかり絡め取ることができますよ。

メラミンスポンジの場合と同様、まわりにホコリが落ちる場合もあるので

お掃除の際には、近くの物はいったん他の場所に移動させたり、

お子さんが近づかないようにしましょう!

 

ちなみにエチケットブラシをお掃除のために新しく購入する場合は、

ナイロンでできたものを選ぶように気をつけてくださいね。

ナイロンは親油性と言って、油分を含んだ汚れを吸着する働きがあります。

そのため、他の素材でできたエチケットブラシだと思ったような効果が得られないことも。

 

100円ショップで買えるので、高い買い物ではないですが

失敗した~とガッカリしないように素材だけはチェックしておきましょうね!

 

こういった網戸掃除用のエチケットブラシもあるのをご存知ですか?

衣類用のエチケットブラシを代用する場合には、持ち手がなくて

うまく力が入らないこともありますが、こんな形の柄がついていれば

お掃除もラクラクですよ!

 

網戸が多いお家、取り外しできない網戸になっているお家などには

1つあるとお掃除がぐっと楽になるので、ぜひ備えておきましょう。




スポンサーリンク






外せない網戸でも大丈夫!さらに掃除方法をご紹介!

先の項目でご紹介した方法は、とても気軽にできますが

何年も掃除していなかったようなひどい汚れの場合だと

ちょっと大変かもしれません。

しかも網戸は家の造りによっては外せなかったり、

網戸が大きくて外して掃除するスペースがないこともありますよね!

 

こちらでは、そんなちょっと大掛かりな網戸でも

簡単にお掃除する方法をご紹介してみたいと思います。

 

洗剤を使わなくても綺麗になります!

広い範囲の網戸を手早く掃除するには、

フロア用のお掃除シートを使うのがおすすめです!

 

できれば、ドライタイプとウェットタイプの両方を使うのがさらに効果的。

まずドライシートを使って、網戸のホコリや汚れを取っていきます。

そして綺麗になったら、ウェットシートで磨いて仕上げます!

 

お掃除のコツとしては網戸が外せる場合には、

シートをヘッドに装着していつも床を磨くように使えばOKですし、

外せない場合には、ヘッドには付けずに雑巾のような感覚で

手に持って使うのが簡単ですよ。

 

フローリングやビニール床のお掃除に欠かせないシート!

こういったウェットタイプのお掃除シートは、洗浄液が含まれているので

お掃除がラクになるだけでなく、除菌効果があるのもありがたいですよね!

 

砂埃や皮脂汚れなどもすっきり落としてくれるので、

ドライシートがない場合には、ウェットシートの1ステップだけでも

網戸は十分綺麗になりますよ!

汎用性が高いのでこれを常備しておけば、お家の掃除はかなりカバーできますね。

関連記事:網戸掃除の頻度は?セスキやボディタオルなど簡単な掃除方法もご紹介!

 

掃除機だって使えるんです!

もしご自宅にお掃除シートが十分にない場合や、網戸が外せない場合は

掃除機も網戸のお掃除道具になりますよ!

 

用意するものは、掃除機と新聞紙。

方法は、まず新聞紙をお掃除したい面とは反対側に貼り付けましょう。

そしてお掃除したい面に掃除機をかけるだけ!

新聞を貼ることによって、床の掃除機掛けと同じような要領でできるんですよ。

 

この方法は、網戸が外せなくても問題ないので非常に気軽です。

しかも網戸に虫やクモの巣などが付いていて、手で触りたくないな・・・

という時なんかにも大活躍してくれる方法ですよ!

 

もし新聞を取っていないというお宅なら、ダンボールでもOK。

とにかく網戸の片面をカバーできるものであれば代用可能ですよ!




スポンサーリンク





関連記事:加湿器のタンクの掃除方法!ハイターや重曹が効果的?

やっぱり網戸にも重曹が効果的!

これまでは簡単に網戸のホコリや汚れを取る方法をご紹介してきましたが、

もっと徹底的に掃除をしないと、綺麗になった気がしない!という

方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時には、重曹水を使ってお掃除してみましょう!

 

重曹水は、ぬるま湯1カップに対して重曹小さじ1の割合で作れます。

しっかりとぬるま湯で溶かすことがポイントですよ!

 

これを雑巾や、使い古した靴下、もしくはメラミンスポンジなどにつけて

網戸を拭いていきます。

網戸は、最初に触れたように砂や花粉などの汚れが多いですが

タバコを吸う方がいる家庭なら、タバコのヤニがついていたり

キッチンの網戸なら脂汚れがついていることもありますよね。

 

重曹を使うことによって、そういった汚れもラクラク除去することができます!

片面ずつ掃除するのが面倒な場合には、網戸を挟み込むような形で

両面を同時に掃除していくのが早いですよ。

 

また、網戸が綺麗になったら、サッシもお掃除したいですよね!

細かいホコリなどは使い古しの歯ブラシや綿棒などを使って

取り除いておいてから、重曹水を付けたメラミンスポンジなどで拭きます。

サッシはカビが生えやすいので、仕上げとしてアルコール水を

吹きかけておくと、さらにお掃除効果がアップします。

 

そしてここまでやったら、窓拭きまでやってしまいましょう!

重曹水をつけて固く絞った雑巾などで窓を拭いた後に、

さらに同じようにして新聞で窓を拭きます。

そのあと、乾いた新聞で磨き上げます。

新聞に含まれるインクの油分で、窓がピカピカツヤツヤになりますよ!

 

様々な用途がある重曹。

台所やお手洗い、浴室の掃除だけでなく、

食器の磨き粗いやカップの茶渋を取ったりもできるので家中のお掃除に使えます。

 

しかも冷蔵庫やゴミ箱、下駄箱など臭いが気になる箇所の消臭剤としても

利用できるので、意外と消費量も多い重曹。

重曹を使い慣れていないという方はまずは1キロから購入して、

消費ペースの様子を見てみるのもオススメです。




スポンサーリンク





関連記事:ジョイントマットの掃除の仕方や頻度は?汚れの落とし方も詳しく解説!

最後に

いかがでしたか?

普段なかなかそこまで手が回らないという網戸は、けっこう汚れています。

しかも網戸の枚数が多いお家や、取り外しできない造りだと

網戸のお掃除は目をつぶってしまいたくなることもありますよね。

 

しかし、そんな網戸でも自宅にあるものや100円ショップで手に入るもので

簡単にお掃除することができるんですね!

 

いくつか方法をご紹介したので、日常のお掃除と大掃除の際のお掃除方法で

使い分けて、実践してみてください!

網戸が綺麗になれば、窓を開けていてもカーテンも汚れにくくなりますし

気持ちよい風をお部屋に取り込むことができますよ。

さっそく試してみてください!



スポンサーリンク

サブコンテンツ