年末年始が暇で友達がいない人の過ごし方!暇つぶしのおすすめはコレ!

年末年始に一人で過ごすという人が増えてきています。

コンビニやファストフードは年末年始も開いていますし、

年末年始だから困るということもありませんよね。

 

ただ都合が合わないなどで、友達とも年末年始に会うことがないと、

どう過ごせばいいのか分からないということもあります。

実は年末年始、家族や友達と過ごす方が気が楽だという人も増えていて、

お一人様プランなどを設定する旅行会社も出てきています。

 

そこで今回は、年末年始を一人で過ごそうと考えているあなたに、

おすすめの過ごし方をご紹介します。




スポンサーリンク






年末年始が暇?一人で過ごす人が増えている理由

年末年始を一人で過ごすという人が増えています。

友達がいない、仕事の予定があるなど理由は様々です。

 

核家族化が進んだ

昔のように祖父母がいるような大家族は減ってきています。

そのため仕事で実家を離れている人などは、

年末年始にわざわざ帰省しないという人もいます。

 

年末年始に実家に帰るのが面倒

年末年始は多くの人が帰省するので、移動するのが大変です。

また年末年始に親戚で集まって、お年玉をあげたり、

「まだ結婚しないの?」と言われるのが嫌で帰省しないという人もいます。

 

友達がいない、友達と都合が合わない

そもそも友達が会社にしかいないという人は、

年末年始には相手との都合が合わないことも多く、

地元の友人でも既婚者とは予定が合わないということも少なくありません。

 

一人の方が気楽

友達と年末年始を過ごすとなると、どうしても自分よりも相手や周りに気を遣い、

逆に疲れてしまうということもあります。

そういったことから長期の休みとなる年末年始は、

一人で過ごすという人が増えてきているのです。

 

さらに結婚年齢が高くなり、独身者が増えてきていることも、

年末年始を一人で過ごす人が増えた要因と考えられます。




スポンサーリンク






年末年始一人は寂しくない!なぜ寂しくなるのか理解しよう

年末年始を何らかの理由で一人で過ごすことになるのが嫌で、

何とか用事を作ろうと頑張る人もいますよね。

またSNSなどで、友達が年末年始の予定を立てているのを見て、

「自分も用事を入れなきゃ」とあせる気持ちからの行動からともいえます。

 

でも、年末年始に一人だからといって、

そのことに罪の意識を感じることはありません。

それでも一人を楽しむことができない、

そんなあなたにはこんな感情が隠れているのかもしれません。

 

人が楽しそうに過ごしているのを見ると、自分と比べてしまう

SNSなどで楽しそうな人や写真を見ると、取り残されているような気がする

年末年始に予定がある人がうらやましい

友達と比べて何も予定のない自分に落ち込む

 

友達と予定が合わなかったり、一緒に過ごす友達がいないからといって、

それが人としての価値観を決めてしまうことはありません。

むしろ一人を楽しめること、一人だからできることを見つけましょう。

それが今後の自分のスキルアップにつながるかもしれません。




スポンサーリンク





年末年始が暇で友達がいない人の過ごし方!暇つぶしのおすすめはコレ!<自宅編>

年末年始はどこかに出掛ければ人も多いし、出掛けたら疲れるだけになりそう、

そんな場合は家でできることで暇を潰してしまいましょう。

 

一人で堪能!お正月気分で過ごす方法

大掃除をする

時間はたっぷりあるので、この機会に家中をすっきりさせましょう。

いらない物を捨て、カーテンやシーツを洗い、洗面所やキッチンの蛇口まで

ピカピカに磨き上げましょう。

ついでに部屋の模様替えもすると、気分一新できます。

 

おせちを作る&食べる

お一人様用おせちも大人気ですが、どうせなら自分で作ってみましょう。

もちろん全部作る必要はありませんし、余らせてももったいないので

好きなおせちの具だけを作るのでも問題なし。

おせちという形にこだわらず、

自分の好きなおかずを重箱に詰めて、「マイおせち」を作るのもおすすめです。

 

テレビでお正月番組を観まくる

年末年始はバラエティからニュースまで、お正月色に染まります。

年に一度しか楽しめないのですから、この機会にとことん観まくるのもおすすめです。

裏番組は予約しておけば、後からでも観ることができるので、

それこそ年末年始は好きな番組だけ観て過ごせます。

 

お正月の準備にかかせないお正月飾り。

せっかく家で過ごすなら、ちょっとこだわった飾りを飾ってみましょう。

こちらはまるで生花のように加工されたプリザーブドフラワーの門松です。

 

玄関が華やかになって素敵な空間になりますよ。

花が枯れないのもうれしいですね。

 

年末年始の時間を有効に使う過ごし方

ゲームをする

携帯ゲームでも据え置きゲームでも、

買ったもののプレイしていないゲームや、

コマーシャルで気にはなっているもののチャレンジしていないゲームを

この機会にやってみましょう。

年末年始を有効に使えば、1本のゲームをクリアすることも不可能ではありません。

 

気になる映画を観る

映画を観るというと、映画館に足を運んだり、レンタルDVDを借りたり、

そういった手順が面倒で気になるけど見逃した、ということがよくありますよね。

 

そういったことをしなくても、

自宅に居ながらにして、ネットで映画を観ることができるサービスはたくさんあります。

ほとんどのサービスが無料期間を設定しているので、

まずは無料体験してみてはいかがでしょうか。

 

気になる漫画を読む

普段は忙しくて本屋に行く暇も、漫画喫茶に行く時間もない!という人も多いはず。

実は外に出掛けなくても、自宅で漫画を読むことができるのです。

スマホやパソコンがあれば、こちらは○冊までなら無料!1話だけ無料!

といったお試しが可能です。

 

続きが読みたいならそのまま課金して続きを読んでもいいですし、

とりあえずチェックだけしておいて、漫画喫茶に行くことにしてもいいでしょう。

本で買うと場所も取ってお金もかかりますが、

電子書籍なら低価格なのでおすすめです。

 

スマホにたまった写真を整理する

手軽に写真が撮れるだけに、気がついたらメモリがいっぱいになっていた、

ということも起きがちなスマホ。

年末年始、まとまって時間がある時だからこそ、写真の整理をしてしまいましょう。

 

旅行の写真など、保存しておきたい写真なら、

スマホから写真をアップロードして、写真集にしてくれるサービスもおすすめ。

ページ数や大きさが決まっていて一律の価格で作ってくれるサイトや、

自分のこだわりの一冊を作ることができるサイトもあります。




スポンサーリンク





関連記事:初詣東京で空いてる穴場のパワースポットランキング!

年末年始が暇で友達がいない人の過ごし方!暇つぶしのおすすめはコレ!<外出編>

お一人様旅、という言葉もありますが、

実は年末年始に旅行はあまりおすすめできません。

自分はお一人様でも、周りはカップルや家族連れがほとんどで、

逆に「何やってるんだろう…」という気分になってしまいがちです。

 

普段から「一人でよく旅行してるし平気!」という

鋼鉄の精神を持っている人ならともかく、普段は誰かと一緒に出掛けることが多い

お一人様初心者は、ハードルを下げたお出掛けを考えましょう。

 

一人で出掛けるなら自分を癒やそう

リラクゼーション施設に行く

そもそもこういった施設は一人で行く必要があるので、

「誰かと行かなきゃ」という気持ちにもなりません。

 

指圧マッサージやエステ、足つぼマッサージや岩盤浴など、

一年の体の疲れをほぐしてくれるリラクゼーションは盛りだくさん。

ホテルなどで素敵ランチやディナーとセットのコースもあるので、

チャレンジしてみるのもおすすめです。

 

スパに行く

温泉にわざわざ行くまでもないけれど、ワンルームのお風呂はゆっくりできない!

というあなたにおすすめなのが、スパや銭湯に行くことです。

 

大きな施設ならリラクゼーション設備もありますし、

中で食事をすることができるところも多いので、一日のんびり過ごせます。

 

リッチなホテルにお泊まり

帰省している人が多い分、実は都心のホテルなどは狙い目です。

いつもは泊まらないハイクラスのホテルで、思う存分のんびりしましょう。

一人暮らしだと掃除や洗濯と、することが常にありますが、

ホテルならそんなことは気にせずに過ごせます。

 

初詣に行く

初詣に出掛けて、パワーをたくさんもらいましょう。

初詣というと、年が明ける夜中に行くという人も多いかもしれませんが、

早朝屋台やお店が開く前の人がほとんどいない時間帯は、

ゆっくりと参拝できるのでおすすめです。

 

基本は自分の住んでいる場所の土地神様にお参りしますが、

パワースポットがある神社や、自分が気になるお寺などを

はしごしてお参りするのも、問題はありません。

関連記事:喪中に神社やお寺で厄払い・厄除けできる?初詣は?

一人で過ごすからこそ忘れずに!

買い出しに行っておく

コンビニが開いているからといって、買い物をしておかないと

いざという時に「あれがない!」ということにもなりがちです。

お休みに入る前にきちんといるものをリストアップして買い物しましょう。

目標は年末年始に買い物しなくても済むレベルです。

 

お金を下ろしておく

普段はカードやプリペイドカードで決済しているという人も多いかもしれませんが、

初詣に出掛けたりすると、現金の出番が多くなります。

年末年始は手数料を取られたりしてもったいないので、

まとまったお金を早めに用意しておきましょう。

 

年賀状を準備しておく

年末まで書く時間がなかった!という場合には、用意だけでもしておきましょう。

お正月になるとコンビニでもあっという間に売り切れてしまいます。

でも買いすぎてもムダになるし、

という場合は去年来た年賀状の数だけ買っておきましょう。

余っても郵便局で切手やはがきに、手数料5円から10円ほどで交換してもらえます。

 

お正月だからこそ、レンタルの着物を着てお出掛けしたい!

そんな時に、意外と困るのが上着です。

こちらの上着なら洋服にも合わせられるので、1枚持っていれば活用できますよ。

色違いで持っていれば便利です。




スポンサーリンク





関連記事:千葉の金運アップのパワースポット!ご利益のある神社・お寺はココ!

最後に

年末年始を一人で過ごす予定の人のために、

年末年始の過ごし方をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

 

年末年始の休みは長いようであっという間に終わってしまいます。

楽しむのもよし、しっかり寝ても誰にも文句は言われません。

時間がある時だからこそ、やりたいことをして過ごしてみてはいかがでしょうか。





スポンサーリンク


サブコンテンツ