コバエトラップの作り方!醤油・酢・みりん・ビールなどを使って簡単に!

家の中で小さな虫が飛んでいるのを見つけると、

つい顔をしかめてしましますよね。

 

特に、夏の間にいつの間にかゴミの周りや食事にたかるコバエは、

小さくて捕まえることも難しいので、とても厄介です。

 

どうやって追い払ったらいいの!と悩んでしまいますが、

意外に簡単な方法で駆除することができます。

 

今日は、醤油・酢・みりん・ビールなどを使って、

自宅にある材料だけで簡単に作ることができる色々な種類のコバエトラップや、

コバエの駆除グッズをご紹介します。

 

早速見ていきましょう!




スポンサーリンク






コバエトラップの材料と作り方は?

今回ご紹介するコバエトラップは、

何と言ってもうちにあるもので簡単に作れるのが魅力です。

 

基本となる材料はこちらの3点のみ!

 

<材料>

  • 容器となる入れ物
  • 台所用洗剤

 

容器になる入れ物で使用できるのは

 

  • 紙コップ
  • ペットボトル
  • アルミカップ

 

等、後でそのまま使い捨てできるものであれば何でも構いません!

 

この中でも特に優秀なのが『アルミカップ』です。

コバエは光のあるところに集まるという習性があるので、

光を反射するアルミの容器を使うと、より捕まえやすいというわけです。

 

アルミカップを使用するときは、

倒れないように何枚か重ねると良いでしょう。

 

アルミカップがない場合は、

容器にアルミ箔を巻いたり貼ったりすることで

トラップの効果を高めることができます。

 

台所用洗剤は多くの人が検証した結果、

柑橘系などの香りの強いものがより効果的だと言われています。

 

コバエトラップは、材料もシンプルながら、作り方もとても簡単。

基本の作り方はこちらです。

 

<作り方>

① 容器に水を1センチほど入れる

② 水:トラップ材料が約5:1の割合になるように入れ、かき混ぜる

③ 台所用洗剤を3〜4滴入れてさらにかき混ぜる

④ コバエが発生しているところに置く

 

トラップ材料と水の割合については、

材料や状況によって効果のある濃度は様々ですが、

水で薄めずに原液と洗剤で作ると効果が高いとの声もありますので、

色々なパターンを試してみてください。




スポンサーリンク






コバエトラップの色々な材料をご紹介!

次に、コバエを捕まえるのに効果的なトラップの材料を

色々ご紹介していきます。

どれも自宅のキッチンにいつもあるものなので嬉しいですね。

 

<醤油>

おそらく間違いなくどこの家庭にもある材料ですね。

発酵食品は、コバエが好む匂いを発するため、効果的と言われています。

 

めんつゆで作ったトラップも有名ですが、

効果がある理由は、めんつゆには醤油だけでなく

アルコールも入っているためです。

 

そばつゆも、もちろん効果アリです。

 

既製品を使うときは、

希釈するタイプを用意する方がたくさん使えますね。

 

<酢>

米酢、りんご酢、バルサミコ酢、またはポン酢でも

お酢であれば何でも大丈夫です。

 

香りが強いほど、コバエを引き寄せる効果が高くなります。

他の材料と比べてもお酢の効果は抜群との声が多く聞かれます。

 

<みりん>

みりんにはアルコールが含まれているため、

コバエを引き寄せる効果があります。

 

発酵からくる少し甘い匂いは、特にコバエが好む匂いです。

 

<ビール>

コバエはアルコールに引き寄せられるので、ビールも効果があります。

めんつゆや醤油より効果が高いという声もあります。

 

少量しか必要なく、トラップのためにひと缶開けるのは勿体ないので、

飲んだ後に余ったものを使用してみましょう。

 

ビールよりアルコール度の高い他のお酒もまた効果絶大です。

 

  • ワイン
  • 日本酒
  • 焼酎 等

 

<その他>

その他にもコバエが好む材料は色々あります。

台所にある様々なものが材料になるのが嬉しいですね。

 

味噌汁:味噌も発酵食品なのでコバエがどんどん寄ってきます。

ただ、特に暑い夏には腐りやすいということがネックです。

気をつけて様子をみて、早めに処分するようにしましょう。

 

シロップ:甘いものが好きなコバエ。パンケーキのシロップ、

かき氷のシロップ、またはちみつなども効果があるとのことです。

 

ジュース:甘い香りに誘われてコバエが飛んできます。

どんなジュースでも構いません。子供の飲み残しなどは、ぜひ使用しましょう。

 

牛乳:牛乳は洗剤なしでも効果が高いとの声があります。

飲み残しなどを使って試してみてください。

 

麦茶:こちらはあっさりしているので意外ですが、

麦の匂いも効果があるということです。

夏の間はよく冷蔵庫に入っている飲み物なので便利ですね。

 

ハッカ油、アロマオイル:ハッカ油やアロマオイルは発する香りに誘われて

コバエが寄ってくると言われています。

虫除けの効果もあり、ドラッグストアで簡単に手に入りますよ。

 

ひとつの材料で効果が出ないときは、

色々混ぜてみてもいいとのことなので、

ぜひご自分で効果的なミックスを探してみてください!

コバエトラップの仕組みや使い方は?

なぜこんなシンプルなコバエトラップが効果的なのでしょうか?

これはコバエの呼吸の仕組みと関係があります。

 

コバエは通常、胸やお腹の周りにある気門という穴から呼吸をしています。

コバエの身体は脂分で覆われているので通常は水を弾きますが、

洗剤に含まれる『界面活性材』がその脂分を分解するため、

トラップに触れたコバエは呼吸困難になり溺死するという仕組みです。

 

トラップを置いて数日間で効果が見られない場合も、

より長い時間放置することによって液が腐り、

コバエの好きな臭いを発生させます。

 

とはいえ、トラップを10日以上放置しておくと、

卵を産み付けてさらに新しいコバエが発生してしまうかもしれないので、

トラップは、7日間を目処に処分するようにしてください。




スポンサーリンク





コバエトラップの捨て方

コバエを捕まえ終えたトラップは処理することになりますが、

そのまま排水溝に捨てるのはNGです!

 

トラップに卵が入っていた場合、

新しくコバエが発生する原因となってしまします!

 

捨て方の手順はこちらです。

 

① 容器の中に古新聞を入れ、水分を吸い取る

② 容器ごとビニール袋に入れて、袋の口をきつくしばる

③ そのままゴミ箱へ

 

コバエが死んでいるので、ついキッチンの三角コーナーなどに

流してしまいそうになりますが、絶対にやめましょう。

トイレに流すのもやめた方が無難です。

関連記事:蚊の対策!寝るときはどうする?部屋に蚊がいるときの対処法!

コバエトラップの効果がないときは?

家庭にいるコバエは数種類いて、それぞれの特性があります。

 

今回ご紹介している食品の臭いでコバエを引き寄せる方法は、

特に『ショウジョウバエ』に効く方法です。

ショウジョウバエは家庭で一番よく発生するコバエです。

 

次によく見かける『ノミバエ』は、コバエトラップには引っかかりますが、

アルコールを好む習性はありません。

 

また、排水口や排水管に溜まったヘドロに卵を産み付けるのが、

『チョウバエ』です。

 

コバエトラップで駆除しきれないコバエを退治したいときに

頼りになる既成品をいくつかご紹介します。

 

排水口コバエ退治

 

排水口に投げ込むだけでOK。

使用方法がとても簡単なのが嬉しいですね。

使用後は2時間以上の放置が必要です。

屋外の水たまりにも使用することができます。

 

コバエ用ムース

 

手の届きにくい排水口の奥などまで泡状の薬剤が届くことが売りの商品です。

3時間の放置が必要ですが、効果は1ヶ月も続きます。

 

コバエがホイホイ

 

ゴキブリホイホイのコバエ版です。

置いておくだけでしっかりコバエを捕まえてくれるので、

殺虫剤をまきたくない食品の近くでの使用にもってこいの商品です。

 

コバエコナーズ ゴミ箱用

 

ゴミ箱の蓋に貼って、コバエを寄せ付けないという優れもの。

夏の時期にどうしても臭くなる生ゴミの腐敗臭を抑えてくれるので、

一石二鳥ですね。

 

色々な商品を組み合わせて、コバエのいない家を目指しましょう!

関連記事:コウモリよけ対策!磁石や超音波・スプレーなどのグッズをご紹介!

コバエの発生を防ぐには?

コバエを見つけたらトラップで駆除することはできそうでも、

やはり最初からコバエが集まる原因を作らないことが大切です。

 

キッチンに多く発生するショウジョウバエ、ノミバエの大好物は

なんといっても生ゴミです。

 

コバエの発生を防ぐためにできることは

 

  • 生ゴミをこまめに処理する
  • 蓋つきのゴミ箱を使う
  • 排水口をきれいに保つ
  • 使った食器を放置しない
  • 飲み終わったアルコールやジュースの缶や瓶はきれいに洗う

 

等、色々ありますね。

 

うちの中をきれいに保ち、

コバエがたかる原因をできるだけ取り除くようにしましょう!




スポンサーリンク





関連記事:虫除けに効果のあるハーブ!庭や室内におすすめの種類は?

最後に

一匹でも見かけたらどうにかしたいコバエ。

 

今日はこれを解決できそうなコバエトラップの作り方をご紹介しました。

 

材料は、水と容器と洗剤+もう一つだけ。

とても簡単なので、お困りの方は今日すぐにでも試してみてくださいね。

 

トラップの効果が出ない場合は、

ぜひご紹介した既成の商品にも頼ってみてください。

 

それでも解決できない場合は、

地元の害虫駆除のプロに相談するのが一番です。

 

そして何よりも、うちの中を清潔に保ちながらコバエの発生を防いで、

快適な生活を目指しましょう!





スポンサーリンク


サブコンテンツ