フローリングにこたつで痛い・滑る!マットやラグなどの敷物で対策!

寒くなってきたからこたつを出してみたけど、

フローリングでこたつを使うとお尻が痛いと悩んでいる方はいませんか?

また、フローリングでこたつが滑るから使いづらい、と感じたことはありませんか?

そんなときは、マットやラグなどの敷物を使えば一挙に解決です!

 

中にはこたつに付属してきたマットを使っている方も多いと思いますが、

思い切ってマットを新調してみるとこたつが更なる癒しの空間に変わりますよ。

今回は、フローリングでこたつを使っている方に向けて

おすすめのマットやラグなどの敷物を紹介していきます。

 

ぜひ快適なこたつライフの参考にして下さい!




スポンサーリンク






フローリングに直接こたつはNG!敷物を用意すべき理由

最近は、フローリングしかないという家、部屋が珍しくなくなってきました。

特に、こたつを置くリビングなどはほとんどがフローリングではないかと思います。

 

しかし、畳と違ってフローリングは木質系の硬い床になるので、

こたつにしばらく入っているとお尻が痛い!なんてこともよくあります。

ぬくぬくと快適に過ごしたいがためにこたつを置いているのに、

痛いせいで座ってられないなんて、本末転倒です。

 

また、少しでもこたつに体重をかけるとこたつの足が滑るというのも、

フローリングに直接こたつを置いたときの悩みの種ですよね。

 

そういったときは、クッション性の高いラグや滑り止めになるマットなどの敷物を

こたつの下に敷くようにすると良いです。

 

さらに、フローリングに直接こたつを置くと、

「痛い」、「滑る」の他に、「寒い」という欠点もあります。

 

というのも、フローリングは材質の特性で保温性が低く温まりにくいので、

夏場はひんやりして気持ちが良いのですが、

冬場になると逆に冷気の発生源にもなってしまいます。

 

そんなフローリングに直接こたつを置いてしまうと、フローリングに熱がとられ、

肝心のこたつ内部の温度がなかなか上がらなくなってしまいます。

その分こたつの火力を上げれば余計に電気代もかかってしまいますし、

電源を切ったとたんに内部の温度もグンと下がってしまいます。

 

こたつの暖房性能を最大限に引き出すためにも、

マットやラグなどの敷物が必要なのです。

 

ただし、マットやラグなどの敷物を使う際には、カビに注意が必要です。

汗を吸ったマットやラグはカビが発生しやすいですので、

週末などの時間のあるときには一度こたつを避けて、

ラグとフローリングの間を換気しましょう。

 

あるいは、フローリングとラグの間に除湿シートを入れておくのも有効です。

 

除湿シート ハーフサイズ

ベッドや敷き布団の下に敷く除湿シートですが、

もちろんこたつの敷物にも効果的です。

 

一番小さいハーフサイズでも吸水量は4リットル以上あるので、除湿力は十分です。

湿気を取りきったら色が変わるセンサーがついており、

天日干しすれば何度でも使えます。

サイズバリエーションも豊富なので、ラグマットのサイズに合わせてお選び下さい。




スポンサーリンク






フローリングでお尻が痛いときはラグで対策!

それでは、フローリングでお尻が痛いとお悩みの方におすすめのラグを紹介していきます。

 

「スムースF敷」フランネル生地

軽くて柔らかい肌感触が特徴のフランネル生地を贅沢に使用したラグです。

中材にもクッション性の高い国産固綿が40mm入っており弾力性も十分です。

遮音・保温性もあるので、フローリングで使う敷物にはピッタリかと思います。

カラーバリエーションも6種類あり、こたつ布団との相性も合わせやすいのが特徴です。

サイズも2パターンあるので、こたつに合わせてお選び下さい。

 

低反発ラグマット ソフチェ

体重をかけるとじんわりと沈み、優しく跳ね返す弾力性が特徴です。

長時間座っていても疲れにくく、横になっても気持ちが良いです。

床の硬さを全く感じないもっちり感をぜひ体感してみてください。

 

表面の毛足には極細のマイクロファイバーを使用しており、

光の当たり方や毛足の向きによって、様々な光沢が見られるのもポイント。

 

裏側には滑り止めもついているので、滑るのが嫌な方にもおすすめです。

カラーバリエーションは6種類、サイズは5種類の取りそろえがあるので、

ぴったりのラグマットが見つかるはずです!

 

ロングミックスパイルのもふもふシャギーラグ

80mmと60mmの2種類のロングパイルが特徴のもふもふラグです。

指が見えなくなるくらいかなりボリューム感のある毛足なので、

もうお尻が痛いと感じることはないでしょう。

裏面はポリエステル・綿布貼りで、フローリングも傷つきにくいです。

 

撥水ラグマット

オシャレな大柄ブロックデザインの撥水ラグマットです。

こたつでうとうとして飲み物をこぼしてしまっても、

水玉状になるのでサッと拭き取ることができます。

 

弾力のあるループパイルがゴミの入り込みを防いでくれますし、

掃除機の滑りもスムーズでお手入れがしやすく汚れにくいというのも特徴です。

丸巻きで届くのでしわになりにくいですし、

敷くときも転がせば良いだけなので非常に簡単です。




スポンサーリンク





関連記事:こたつでパソコンは熱の影響がある?座椅子のおすすめもご紹介!

フローリングでこたつが滑るときにはマットで対策!

続いては、こたつが滑るときにおすすめの、

滑り止めに重点を置いたマットを紹介していきます!

 

洗えるシャギーラグカーペット

リビングやダイニングの雰囲気に溶け込むモダンな印象のシャギーカーペットです。

毛足が長くフカフカですが、

マイクロファイバー素材なので触り心地はさらっとしています。

そのため、冬はこたつとセットで使えるマットになりますし、

夏もそのまま使えるので非常に便利です。

 

また、裏面には滑り止めが付いているので、もうこたつが滑ると悩むことはありません。

3サイズのスクエアタイプと、直系185cmのラウンドタイプがあるので、

こたつの形などに合わせてちょうど良いのを選べるのも良いですね。

カラーバリエーションも12種類と豊富です。

関連記事:こたつの使い始めが臭い!原因や対処法を詳しく解説!

 

折りたたみ式 あったかラグマット

重厚で気品を感じる折りたたみ式のデザインラグマットです。

表面エンボス加工のおかげで保温性に優れており、座った瞬間から暖かさを感じられます。

中材も断熱効果に優れた発泡ポリエチレンなので、フローリングからの冷気を遮断して、

こたつの電源を切ってもしばらく暖かさをキープすることができます。

 

カラーバリエーションは6種類あり、

どれも落ち着いた色合いなので大人な空間にマッチします。

また、折りたためるのでこたつシーズンが終わったあとも省スペースで収納できます。

 

置くだけ吸着 安心すべりどめテープ

滑るのが悩みだけど、今あるマットは気に入っているからそのまま使いたいという方に

おすすめなのが、こういった滑り止めテープです。

マットやラグの裏に貼り付ければ、しっかりと滑り止め効果を発揮してくれます。

こちらのテープは洗濯ができるので、

マットやラグが洗濯可能なものであれば、そのまま洗って大丈夫です。




スポンサーリンク





関連記事:こたつのつけっぱなしで火事になる?2・3日なら大丈夫?防止する方法は?

最後に

フローリングに直接こたつを置いてしまうと、

「痛い」+「滑る」+「寒い」の三重苦になってしまいます。

こたつの快適さを最大限に引き出すためにはラグやマットといった敷物が欠かせません。

敷物にもクッション性の高いものや滑り止めが強いものなど、

それぞれに特色がありますので、自分の求める機能で選ぶと良いでしょう。

 

あとは定期的に換気をして除湿を計りカビの発生にだけ気をつけましょう。

快適なこたつライフをお過ごしください!





スポンサーリンク


サブコンテンツ