冷蔵庫が冷えないのは故障?冷凍庫は冷えるときは?原因や対処法を解説!

「あれ?なんか最近冷蔵庫に入れている飲み物がぬるいような…」

という事はありませんか?

それは冷蔵庫がきちんと冷えていないせいかもしれません。

 

そこでここでは、冷蔵庫が冷えない時の原因や対処法、故障か故障じゃないのか、

また冷凍庫は冷えるという場合はどうなっているのかなどを解説したいと思います。

 

「最近冷蔵庫の冷えが悪いような気がする」という方は、

ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。




スポンサーリンク






冷蔵庫が冷えないのは故障?原因や対処法は?

例えば昨晩冷蔵庫に入れた飲み物が、朝取り出した時冷えてないとなると、

それは冷蔵庫がうまく動いていないせいと思いますよね。

 

そうなるとすぐ「故障かも?」考えがちですが、ちょっと待ってください。

 

冷蔵庫の中のものが冷えていない原因は、

故障ではなく冷蔵庫の使い方に問題がある事も多いんです。

 

そこでここでは冷蔵庫の故障が原因でない場合の冷蔵庫の不調の原因と、

その対処法について説明します。

 

【故障ではない、冷蔵庫の冷えない原因】

1.冷蔵庫の閉め忘れ。

→冷蔵庫が冷えないのは、単に「扉が開いているから」です。

「え!?そんな事ある?」と思うかもしれませんが、意外に多い原因でなんですよ。

 

冷蔵庫の扉を閉める時、最後まで手を添えてしっかり閉めるという人は意外に少なく、

扉をバーンと押してその勢いだけで冷蔵庫の扉を閉める事も多いです。

 

ただ、物を持った状態で閉めたり手ではなく肩などで押すと、勢いが足りず、

扉がわずかに開いたままになってしまう事があります。

 

また、冷蔵庫のドアポケットに大きいものを入れていると、それがつっかえて

扉が完全に閉まらない事もあります。

 

冷蔵庫の扉は少しでも空いていると中を完全に冷やす事ができませんから、

扉はしっかり閉めるようにしましょう。

 

対処法としては、

「毎回扉をきっちり閉める」「扉付近につっかえるようなものは入れない」です。

 

「冷蔵庫が冷えないな?」と思ったら、まずはしばらく

「扉に手を添えて最後まで丁寧に冷蔵庫の扉を閉める、閉まったのを確認する」

というのを意識してやってみてください。

 

2.冷蔵庫のドアパッキンが悪くなっていて扉が半開きになっている。

→「毎回冷蔵庫はきちんと閉めてるけど?」という方で多いのが、

こちらが原因のパターンです。

 

冷蔵庫の扉にはきちんと密閉するようにドアパッキンが付いていますが、

このドアパッキンが壊れているときちんと冷蔵庫の扉を閉めても後から

ふわっと開いてしまう事があります。

 

そうなるとやはり扉が開いたままの状態になるので、冷蔵庫の中は中々冷えません。

 

対処法としては、「ドアパッキンを交換する」です。

冷蔵庫用のドアパッキンは各メーカーから1000円~5000円ほどで販売していますので

専用の物を購入して取り換えましょう。

 

3.冷蔵庫に温かい食品を入れている。

→「忘れない内に早く冷蔵庫に入れておかなきゃ!」と思って、

まだ温かい料理や鍋を冷蔵庫に入れていませんか?

 

冷蔵庫は「冷たさを維持する」家電であり、

「温かいものを急激に冷やす」というのは苦手です。

 

冷蔵庫に温かい食品を入れると、温かい食品がカイロのような役割をしてしまい

 

中々冷蔵庫の中が冷えません。

 

そうすると冷蔵庫の中の物が全て温まってしまい、

結果「冷蔵庫に入れても物が中々冷えない」という事になります。

 

対処法としては、「冷蔵庫の中に温かいものを入れない」です。

熱のある料理や鍋は、外でしっかり冷ましてから冷蔵庫に入れるようにしましょう。

 

4.冷風の吹き出し口が物で塞がれている。

→冷蔵庫に上から順にきっちり並べて物を入れるのが好きな人も多いですが、

そのせいで冷風の吹き出し口が塞がれている事があります。

 

冷蔵庫は冷蔵庫の中についている吹き出し口から冷風を出す事によって

冷蔵庫の中を冷やしますが、

その口が塞がれていると冷風がしっかり出ず冷蔵庫の中が冷えにくくなってしまいます。

 

対処法としては、「冷風の吹き出し口に物を置かない」です。

冷風の吹き出し口は、冷風が出るよう鉄格子のようになっているのですぐ分かります。

 

上からぎゅうぎゅうに物を入れがちな人は、

一度中身を取り出して、吹き出し口を確認してみてください。

そしてそこはあかして、物を入れるようにしましょう。

 

また、冷蔵庫の適切な収納量は7割程度が適切だとされています。

 

例え冷風の吹き出し口をあかしていても、ものを詰め過ぎているとやはり冷えにくいので、

冷蔵庫に入れる量は7割を目指しましょう。

 

5.冷風の吹き出し口が霜で塞がれている。

これは4の場合と少し似ていますが、

物ではなく霜で冷風の吹き出し口が塞がれている場合があります。

 

例えば3のような温かいものを冷蔵庫に入れると、

冷蔵庫の中は熱くなったり冷たくなったりと温度差が激しくなり、

結果霜ができる事があります。

 

そして霜ができやすいのは、特に温度差が激しくなる冷風の吹き出し口です。

 

吹き出し口に霜が降りるとやはり吹き出し口を塞いでしまいますので、

4で説明したように冷風がうまく出ず、結果冷蔵庫が冷えにくくなってしまいます。

 

対処法としては「霜を取る」です。

 

ただ、ガツガツと直接霜をアイスピックでなど削ると

吹き出し口を破損させてしまう可能性があります。

 

また、冷蔵庫を稼働させたままだと、霜を取る時は当然扉は開けっぱなしになりますから

他の物がぬるくなって傷んでしまいます。

 

ですからその場合は、一旦冷蔵庫の中の物をクーラーボックスなどに避難させ、

それから冷蔵庫の電源を切り、霜が自然に解けるのを待つのが一番おすすめの対処法です。

霜が完全に解け切るには、1日~2日ほど見ておいた方が良いでしょう。

 

クーラーボックス

 

冷蔵庫の霜を取る場合は、まず事前にクーラーボックスを用意しておきましょう。

霜が大きいと意外に時間がかかる事があります。

 

こちらのクーラーボックスなら、中身の量に合わせて

一番適切な大きさを選ぶ事ができますよ。

 

また、クーラーボックスは勿論今回のような冷蔵庫からの避難場所だけでなく、

運動会やハイキングなど幅広いイベントやレジャーに使う事ができます。

 

さらに災害でも簡易椅子や物を保存する箱として使えるので

一つは持っておいて損はない道具ですよ。

 

6.冷蔵庫の周りに物を置いている。

以外に忘れがちなのが、こちらの原因です。

 

冷蔵庫は中に冷風を送るかわりに、外に熱風を吹き出しています。

この熱風の吹き出しがうまくいかなくても、冷蔵庫の中をうまく冷やす事ができません。

 

ありがちなのが、冷蔵庫の周りに物を置いていて

冷蔵庫の熱風の吹き出し口を塞いでいるパターンです。

 

対処法としては、「冷蔵庫の周りに物を置かない」です。

冷蔵庫の周りは、できるだけスッキリさせておきましょう。




スポンサーリンク






冷凍庫は冷えるのに、冷蔵庫は冷えないってどういう状態?

冷凍庫は冷えるのに、冷蔵庫だけが冷えないという時がありますよね。

これってどういう事なのでしょうか。

 

これは、さきほど説明した故障でない冷蔵庫の冷えない原因の4や5で紹介した

「冷風の吹き出し口が物や霜で塞がれている」が原因である事が多いです。

冷凍庫は冷えるという事は、冷蔵庫自体はきちんと稼働しているという事です。

 

そして冷蔵庫だけが冷えないとなると、冷蔵庫を冷やす冷風の吹き出し口に

何か問題が起きている事が多いんです。

 

冷蔵庫は冷えず冷凍庫は冷える時は、冷蔵庫の冷風の吹き出し口を確認してみましょう。




スポンサーリンク





関連記事:電子レンジで揚げ物をサクサクにする温め方!冷凍の場合も詳しく解説!

冷蔵庫の故障を疑うのはこんな時

冷蔵庫の寿命というのは、メーカーの希望としてはだいたい10年程です。

ですが、実際に10年で冷蔵庫を買い替えるという人は少ないと思います。

 

冷蔵庫を買い替えるのは、だいたい15年~20年くらいではないでしょうか。

ともすれば、30年くらい同じ冷蔵庫を使い続けているという人もいるくらいです。

 

長く使う人が多いという事は、それだけ「故障しにくい」という事です。

 

実際冷蔵庫は大きくて頑丈なので何かをぶつけて壊してしまうという事はありませんし、

使い方も「入れるだけ」ですので壊すような使い方というのも中々できません。

 

冷蔵庫は家電の中でも、かなり故障しにくい家電です。

 

ですから、冷蔵庫が冷えないからと言って故障を疑うのは最後の最後にしましょう。

まずは最初に書いた通り、冷蔵庫の扉をきちんと締めているかや

冷蔵庫の中に物を詰め過ぎて冷風口を塞いでいないかなどを確認しましょう。

 

そして全て確認した上で、その冷蔵庫が購入して10年以上経過しているなら

それは故障を疑ってもいいかもしれません。

 

ただ、10年以上経過した冷蔵庫の修理というのは部品交換だけでも1万以上かかりますし

その時にはより電気代が安くて使いやすいエコな冷蔵庫が出ていますから、

思い切って買い替えるのがおすすめです。




スポンサーリンク





関連記事:冷蔵庫の音がうるさい時の原因と対策!コンプレッサーやファンのせい?

最後に

冷蔵庫が冷えないと、すぐ「故障かも」と思いがちですが、その多くは

意外と「使い方」に原因があったりするんですよ。

 

そしてその場合対処法も簡単なので、冷蔵庫が冷えない時は、

まず故障でない場合の原因を一つ一つチェックしてみてください。

 

冷蔵庫は故障しにくい家電なので不調を起こすとびっくりしてしまいますが、

慌てずに対処しましょう。





スポンサーリンク


サブコンテンツ