いとこ・はとこ・みいとこ・またいとこの意味や違いは?結婚できる?

長寿大国である日本では、結婚式や法事などで親族が集まると

初めて会う親戚なども多くいますよね。

いとこだと自分と年齢が近いことも多く、

付き合いも多いのですが、はとこやみいとこ、またいとことなると

親戚だろうとは思うものの、ちょっと頭が混乱します。

 

そこで今回は、親戚同士で紹介する時に覚えておきたい、

「いとこ・はとこ・みいとこ・またいとこ」の意味について詳しくご紹介します。




スポンサーリンク






いとこ・はとこ・みいとこ・またいとこの意味は?

いとこやはとこ、みいとこ、そしてまたいとこは、どのような意味を持つ言葉なのか

詳しく見ていきましょう。

 

自分からみていとことは?

いとこは、漢字で「従兄弟」もしくは「従姉妹」と書きます。

自分から見て、両親の兄弟姉妹の子供がいとこです。

自分から見るとおじやおばの子供ですが、両親から見ると

甥、もしくは姪となります。

 

親族間の血縁の近さを示す親等で見ると、自分から見ておじやおばは3親等なので、

その子供であるいとこは「4親等」です。

祖父母が自分からみて2親等であることを考えると、いとこは少し離れた間柄です。

 

自分からみてはとこ・またいとことは?

実ははとことまたいとこは、同じ意味の言葉です。

自分から見ると、両親のいとこの子供、祖父母の兄弟の孫にあたります。

 

孫というと頭が混乱しそうですが、家系図で見ると、

祖父母の兄弟の子供は、自分から見ると「いとこ違い」の間柄です。

その子供なので、系列としては自分と同じ世代といえます。

 

ただしはとことまたいとこは、祖父母の兄弟の傍系なので、

親等としては4親等である大おじ大おばより離れ、6親等となります。

いとこよりもさらに遠い親戚ということになるのです。

 

自分からみてみいとことは?

みいとことは、自分から見て3代前の人が兄弟という間柄です。

はとこ・またいとこは自分から見て2代前の人が兄弟なので、

自分から見ると祖父母の兄弟の孫になります。

 

みいとこは3代前なので、自分からすると曾祖父母のひ孫になります。

もしくは祖父母のいとこの子供、自分の両親のはとこの子供ともいえます。

 

ここまでの間柄になると、会ったこともない、また男性なのか女性なのか

分からないといったことも多く、法事などでは「再従兄弟姉妹」が

みいとこの総称として使われます。

みいとこは自分から見ると8親等となります。

 

自分は0親等ですから、両親が1親等、祖父母が3親等、そこから曾祖父母、

高祖父母(曾祖父母の両親)、曾祖伯叔父母(曾祖父母の兄弟姉妹)、

従伯叔父母(自分の両親のいとこ)、再従伯叔父母(自分の両親のいとこの子供)、

そしてその子供が、みいとこということになります。

 

曾祖父母は自分から見て3親等ですが、

みいとこは、はとこよりも遠くなってしまうのです。




スポンサーリンク






いとこ・はとこ・みいとこ・またいとこの違いは?

民法では、親族の定義として「6親等内の血族と3親等内の姻族」と

定められています。

この場合の姻族とは、結婚して親戚になった人のことです。

 

自分を中心に考えると、自分に近い人は「直系」の血族ですが、

自分や配偶者の兄弟姉妹は、傍系です。

つまり自分の兄弟姉妹、両親や祖父母、曾祖父母は直系ですが、

その兄弟姉妹、その兄弟姉妹と結婚し、生まれた子供、と

どんどん直系から離れていくということになります。

 

ただし血がつながっていないとしても、

自分の子供や孫と結婚した人は直系の親族になるわけです。

 

親等で簡単に自分の「親族」となるのは、

・1親等の自分の両親、自分の子

・2親等の自分の祖父母と兄弟姉妹

・3親等の曾祖父母、おじおば(両親の兄弟)、甥、姪(兄弟姉妹の子)

・4親等の高祖父母(曾祖父母の両親)、いとこ、祖父母の兄弟

・5親等の曾祖父母の兄弟

・6親等のまたいとこ(はとこ、祖父母の兄弟の孫)

というのを覚えておくといいでしょう。

 

ちなみにテレビや漫画でおなじみのサザエさんの子供であるタラちゃんは、

イクラちゃんとは、はとこの間柄です。

 

ノリスケさんとサザエさんはいとこ同士ですから、

その子供であるタラちゃんとイクラちゃんは6親等と離れてはいますが

実際にはとても近い親戚ともいえるのです。

ノリスケさんの奥さんであるタイ子さんも、民法上はサザエさんのいとこになります。

関連記事:ピンキリ語源や使い方!ピンの意味は?どっちが上?




スポンサーリンク





いとこ・はとこ・みいとこ・またいとこは結婚できる?

結論からいうと、いとこ、はとこ(またいとこ)、みいとことは結婚が可能です。

民法では、4親等以上であれば婚姻は可能となっています。

また8親等であるみいとこは、民法上は親族には入りませんから、

他人と認識しても問題ないのです。

 

ただし3親等内でも、養子であったり、再婚などで血がつながっていない場合は

婚姻は可能となっています。

 

日本では飛鳥時代、聖徳太子の活躍した時代からいとこ同士の婚姻はありました。

日本では「家」が大切にされてきた時代が長く、そのため親族内での

婚姻は多かったのです。

 

ただ血縁の近さから、いとこ同士で結婚し生まれた子供には、

障害がある可能性が高くなるとされています。

研究ではいとこ同士の子供に、遺伝子の異常が起きる可能性は

通常の2倍のリスクがあるという結果も出ています。

 

そのためいとこ同士の結婚は、周りの親族から反対されたりという

ことも多くあります。

 

日本では民法上禁じられていないいとこ婚ですが、

アメリカではほとんどの州が禁止、もしくは特別な状況下のみ可となっているほか、

中国や韓国、ヨーロッパでは多くの国が禁止しています。

 

はとこやみいとことなると、離れて暮らしていることも多く、

結婚する可能性は逆に少ないともいえます。

ただしはとこ同士やみいとこ同士の結婚も、いとこ同士と同じように、

血が近いと言われることもあります。

 

民法上は禁止ではありませんが、最終的にはお互いがどこまで真剣に結婚したいかと

いう気持ちがあるかどうかにかかっているといえるでしょう。

 

普段はそれほど意識することのない家系図ですが、

葬儀や遺産相続の時など、いざその時になって名前や関係が分からず困ることがあります。

こちらのソフトは名前だけでなく写真や情報も一緒に入力できるので、

本人以外でも参考にすることができます。

家族が元気なうちに、ぜひ情報をまとめておきましょう。

関連記事:七七七の漢字㐂の意味や読み方・変換の仕方は?名前に使える?




スポンサーリンク





最後に

いとこ・はとこ・みいとこ・またいとことは、

自分とはどんな関係にあたるのか、また結婚は可能なのかをお伝えしました。

いかがだったでしょうか?

 

自分の直接の血縁が直系であることは分かっていても、

傍系の親族の関係や呼び方などは、難しいので悩みますよね。

また法事などで紹介されても、分からないことも多くあります。

そういった時に失礼にならないよう、できれば両親や祖父母が

元気なうちに、家系図をまとめておくことをおすすめします。

 

挨拶をする時などに失礼にならないよう、

名前だけでも覚えておくといいですね。

関連記事:コンプライアンスの意味や使い方!簡単にわかりやすく解説!





スポンサーリンク


サブコンテンツ