ペット・愛犬と川遊びできる関東のおすすめスポット!

気温が高くなると、犬もぐったりしてとても暑そうです。

そんな時は、一緒に川遊びなどできたら楽しいですよね。

 

そこでここでは、愛犬と一緒に川遊びができる

関東にあるペット可のおすすめ川遊びスポットを紹介します。

 

普段はお留守番をしているペットと外出するのはとても楽しいですよね。

 

自分のわんちゃんと一緒にお出かけしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。




スポンサーリンク






川遊びには犬も人もライフジャケットを!

犬用のライフジャケットを用意しよう

 

犬と川遊びをするなんてワクワクしますよね。

 

でも川遊びスポットへ出かける前に、ぜひ用意してほしいものがあります。

それは、ライフジャケットです。

 

そしてそれは「人」だけでなく、

「愛犬」にも装着させる事おすすめします。

 

「え?犬にそんなもの着せるの?」と思うかもしれませんが、

最近では割と常識になっているんですよ。

 

というのも、今は犬の中でも小型犬を買う人も多くなりましたが、

品種改良された小型犬は小さすぎてわずかな川の流れにも

耐え切れずうっかり足元を取られて流されてしまう事が多いのです。

 

また、大型犬でも興奮しすぎてついつい深いところまで一匹で泳いで行ってしまい、

そのまま戻れず溺れてしまうという事故も多発しています。

 

また、川遊びができるような場所は山の中が多く、近くに動物病院がない事も多いです。

 

川から助けた時はまだ息があったけど、

病院まで行くのに時間がかかり過ぎてしまった為に

愛犬が残念な事になってしまう事もあります。

 

せっかくの川遊びレジャーで大切な愛犬を亡くす…なんて事は絶対に避けるべきです。

 

その為に、

川遊びスポットへ行く前はしっかりこのライフジャケットを準備しておきましょう。

 

人にも勿論!

 

川遊びでは、勿論人もライフジャケットが必須です。

 

浅いからと油断して急に深くなっている川底の急流に足を取られ、

そのまま溺れてしまう人は毎年います。

 

犬はライフジャケットで助かっても、

自分が川に流されてしまっては元も子もないですよね。

 

ですからぜひ川遊びスポットで川遊びをする前には、

自分用のライフジャケットも用意しましょう。

 

愛犬と一緒に装着すれば、それはそれで一体感が出て楽しいですよ。




スポンサーリンク






ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポット①釜の淵公園(東京都 青梅市)

ではここから、川遊びスポットを紹介していきます。

 

まず最初におすすめのペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポットなのが、

東京都青梅市大柳1392にある「釜の淵公園」です。

 

こちらは広くゆったりした浅い川辺があるのが特徴で、

小型犬でも川遊びがしやすいのが特徴です。

 

無料で川遊びができるほか、バーベキューをする事もできます。

ですのでファミリー層にも人気です。

 

お金もかからないので、犬も連れて家族でのんびり自由にレジャーしたいという時には

絶好の場所ですね。

 

青梅駅から2kmほど離れていますが、駐車場もあるので車で行っても大丈夫ですよ。

散歩がてら、ふら~っと行って愛犬と川遊びだけしたいと言う時におすすめです。

 

詳しくはこちらのサイトで情報を確認してみてくださいね。

ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポット!②ウェルキャンプ西丹沢(神奈川県 足柄上群)

次のペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポットは、

神奈川県足柄上郡山北町中川868にあるウェルキャンプ西丹沢です。

 

こちらはコテージやバーベキュー施設、食堂や売店が設置してある

非常に使い勝手の良いキャンプ場ですが、ドッグランも併設されています。

 

ですから愛犬を連れて来るお客さんも多いんですよ。

付近を流れている川も浅い場所があるので、そこで川遊びを楽しむ事ができます。

 

愛犬とキャンプまでがっつり楽しみたいという時はこちらがおすすめです。

遊びに来ているほかの愛犬家とも友達になれるかも!?

 

詳しくはこちらのサイトで情報を確認してみてくださいね。




スポンサーリンク





ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポット!③コテージ森林村(東京都あきる野市)

次のペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポットは

東京都あきる野市乙津810にある「コテージ森林村」です。

 

こちらは基本的に設備が整っていて道具は全てレンタルできますので、

手ぶらで行く事ができます。

また都心からは90分あれば行けるので、さっと行きやすいスポットですね。

 

東京から近い所で川遊びと共に

バーベキューやキャンプなどを楽しみたいという方におすすめです。

 

浅い川があるので、勿論川遊びもできますよ。

 

詳しくはこちらのサイトで情報を確認してみてくださいね。

ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポット!④養老渓谷(千葉県 夷隅郡)

次のペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポットは、

千葉県夷隅郡大多喜町葛藤960 の養老渓谷です。

 

自然が広がる散歩道が続いており、愛犬とのんびり散歩する事ができますよ。

途中にある中瀬キャンプ場や粟又の滝の付近に川があり、

そこで川遊びをする事ができます。

 

散歩コースを長く設定できるので、川遊びの後は愛犬とゆっくり自然の中を歩きたい、

という時におすすめです。

 

詳しくはこちらのサイトで情報を確認してみてくださいね。

ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポット!⑤ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(埼玉県飯能市)

次のペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポットは、

埼玉県飯能市上名栗3196にあるケニーズ・ファミリー・ビレッジです。

 

こちらは都心から60分で行けるキャンプ場です。

愛犬と川遊びが楽しめるほか、「ファミリー」とついているだけあって

釣った魚を食べる事のできる釣り場や広い遊び場など

ファミリー層が楽しめる場所になっています。

 

愛犬や家族とわいわい楽しみたいという時は、こちらがおすすめですよ。

 

詳しくはこちらのサイトで情報を確認してみてくださいね。

ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポット!⑥わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都あきる野市)

最後に、「川」遊びではなく「プール」になりますが

ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポットとして

東京都あきる野市上代継600にある「わんダフルネイチャーヴィレッジ」を紹介します。

 

川遊びができる川には犬だけではなく、当然人、特に子供もいます。

「愛犬に川遊びをさせたいけど、子供に噛みつかないか心配だ…」

「うちの犬は小さすぎるし、どんなに浅い川でも川遊びはちょっと厳しいかもしれない」

と考える飼い主もいるかと思います。

 

そんな時におすすめなのがこちらにある犬専用のプールです。

完全に人工的に囲われた水場なので溺れる心配もなく、

また人はプールに入らないので誤って人を噛むという心配もありません。

 

川遊びの前段階としてもおすすめですので、

まずは安全な場所で愛犬の様子を確認したいう方はぜひこちらを利用してみてくださいね。

 

詳しくはこちらのサイトで情報を確認してみてください。

関連記事:浴衣の髪型ミディアム編!簡単に大人も子供もできるアレンジのやり方!

愛犬と安全に川遊びをする為には?

ここまで色んな目的に合わせた

ペット・愛犬と川遊びできる関東おすすめスポットを紹介してきましたが、

最後に愛犬と川遊びをする時の注意点について説明します。

 

愛犬と楽しく過ごす為にも、以下のような点には注意してください。

 

天候に注意

川遊びは水に触れる遊びです。

濡れれば当然体温が下がります。

 

暑い日ならいいですが、少し肌寒い日や曇り空の日などは少し危険です。

 

普通に過ごす分にはいいですが

川遊びをすると愛犬の体が冷えて風邪を引いてしまう事もあります。

 

愛犬は川に入らなくても飼い主と一緒に川の傍を歩けるだけ十分に楽しいですので

その日の天候を見て、川に入れるかどうかしっかり判断してくださいね。

 

愛犬だけで川に入らせない

たまに、犬だけが川に入って飼い主は川に入らず

川の外から見ているだけという人がいますが、これはあまりよくありません。

 

例えリードを持っていたとしても、犬が流される途中で石などにひっかかってしまえば

リードをひっぱる事で逆に犬を沈ませてしまう事もあります。

 

犬は今いる所がどれほど危険かを把握する事ができませんので、

人がしっかり監視しておく必要があります。

 

その為にも、川遊びをする時は犬だけではなく人も一緒に川に入って、

あまりリードがたゆまない距離で遊んであげてくださいね。




スポンサーリンク





関連記事:浴衣用のかばんがない時の代用は?100均での作り方も詳しく解説!

最後に

愛犬と川遊びできるペット可のスポットというのはけっこうあります。

ただ場所によって、本当に川遊びをするだけだったり、

愛犬が走り回れるドッグランが併設されていたりと色々です。

 

愛犬とどういうレジャーを楽しみたいのか考えて、

ウキウキするような計画を立ててくださいね。





スポンサーリンク


サブコンテンツ