浴衣の髪型!簡単なアレンジのやり方を詳しく解説!

夏が近づいてくると気になってくるのが、夏祭りや花火大会。

そして女性は浴衣を着るチャンス到来ですね!

浴衣を着る時には、髪型も合ったスタイルにしたいもの。

しかし、浴衣に合うヘアスタイルのアレンジはなんだか難しそう・・・

 

と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今日は、浴衣の髪型をご紹介したいと思います。

髪の長さ別にご紹介しているので、自分にあったアレンジを見つけてみてください!

髪型が決まっていれば、夏をさらに満喫できるハズ!




スポンサーリンク






ミディアムヘアの浴衣の簡単アレンジのやり方をご紹介!

浴衣を着るに当たって、着付けは自分でできなくても

お母さんやおばあちゃんなどお家の人に頼めることはありますが、

髪型となるとそうもいきませんよね。

 

ですが、着物の髪型ほどカッチリする必要もないので

美容室でやってもらうほどではないですよね。

お祭りや花火ごとに美容室でやってもらっていては出費も大変です・・・

自分で可愛いヘアアレンジができれば、浴衣でのお出かけもウキウキ。

 

デートやパーティー、結婚式などにも応用できるスタイルなので

ぜひ、この夏にマスターしてしまいましょう!

 

 

まずは一番カバー範囲が広い、

ミディアムヘアの簡単アレンジから見ていきましょう!

 

長さが足りずに、お団子ヘアをあきらめているミディアムの方にはうれしい、

低い位置でのお団子ヘアです。

一箇所結び、一箇所くるりんぱをして、後は毛束をまとめてピンで留めるだけの

超簡単アレンジです。

 

セットは低い位置だけで完了するので、不器用さんにもトライしやすいのが

ありがたいですね!

サイドのおくれ毛をコテで巻けばさらに大人っぽさがアップ。

中途半端な長さで、残った髪が気になるという場合でも、その髪を活かせるスタイル!

浴衣だけでなく、普段のデートなどにもOKなアレンジです。

 

そして、こちらのヘアアレンジもくるりんぱを応用したもの。

トップの髪を囲むようにして、2段階でくるりんぱをつくり、

残った髪は三つ編みにして、ピンでまとめるだけの超簡単スタイルです!

 

先にご紹介したアレンジより手間がかからないうえに、

肩より長めのミディアムでもOKなので、挑戦しやすいスタイルです。

まとまりがよく、大人っぽいのでフォーマルな場に出席する場合にも

使える髪型なので、覚えておくと便利でしょう!




スポンサーリンク






簡単にできる!浴衣に合うロングヘアの髪型アレンジはコレ!

続いてはロングヘアの簡単アレンジをご紹介します。

私の経験上ですが、ロングだとどうしてもお団子ヘアの1パターンになりがち。

せっかくなので、長さを生かしていろいろな髪型に挑戦したいですよね!

 

まずはお団子ヘアに飽きてしまったという方におすすめの

三つ編みをするだけでOKな簡単ヘアアレンジ。

三つ編みをサイドに2つ作り、それぞれ逆サイドにピンで留めるだけ!

とっても簡単なので、不器用な人でも安心ですよ。

 

上品にまとまり、しかも非常に華やかな印象になるので

結婚式や二次会などの場にも出席できる髪形になりますよ。

これが自分でできれば、美容室に行く手間も省け、その分出費も

押さえられるので、助かりますよね!

 

こちらは二つ編みと三つ編みを駆使した髪型。

サイドの二つ編みと、下の三つ編みをまとめていくだけですが、

とても手の込んだ髪型に見えるので、浴衣デートにはぴったり。

しかもかなり長めのロングまで対応できるので、胸くらいの長さまでなら

挑戦できるヘアアレンジですよ!

 

夏のロングヘアは首もとが暑いので、普段から髪をまとめられると

出勤時などにも暑さが軽減できて助かるものです。

この2つのヘアアレンジなら、応用してハーフアップにもできそうですよね。

時間がない朝でもパパッと髪をまとめられるので、夏の定番にもなりそうです!

 

ロングヘアの方のセットに欠かせないのは、なんと言ってもヘアピンです!

どうしても留める箇所が多くなるので、ヘアピンが大量に必要になることも。

しかも毛束が太くなってしまったり、ピンが支える束が重くなってしまうので

一般的なアメピンでは弾いて抜けてしまうという経験はありませんか?

 

そんな時におすすめなのが、この抜けないシニオンピン。

安定感のあるピンなので、髪に差したときにも安定感がバツグンです。

太い毛束もしっかり留められるので、長時間の外出でも安心ですよ!




スポンサーリンク





関連記事:浴衣の裾上げ方法!子供と大人の簡単なやり方をご紹介!

浴衣の髪型アレンジはショートでもできる?

最後のショートヘアのアレンジのやり方をご紹介します。

髪の長さが足りなくて、いまいちバリエーションが出ない・・・と

お悩みの方もいるのではないでしょうか?

諦めるのは早いですよ!

 

ショートヘアの方でも簡単に可愛くアレンジできちゃいます。

こちらの動画を参考にしてみましょう!

 

まずこちらは、編み込みではなく「編み込み風」のヘアアレンジ。

編み込みはどうしても難しいというイメージがあり、

不器用な方ははじめから諦めているという方もいますよね。

 

でも、やっぱり編み込みは可愛く見えるので憧れが捨てきれない。。。

という方にはぴったりのアレンジです!

ショートヘアでもボブくらいの長さの方でも挑戦できるアレンジ。

髪を束にしてすくい、真ん中に入れこんでいくだけという単純な作業なので、

この動きさえマスターしてしまえば、簡単にできます!

 

立体感が出て華やかさが出ますが、やりすぎ感がないので

普段のヘアスタイルとしても使えそうなアレンジですね。

女子会などのちょっとした集まりには映えるスタイルです。

 

続いてご紹介するショートのヘアアレンジは超簡単!

前髪を三つ編みにして、サイドに流して留め、飾りピンをプラスするだけ。

前髪をアップにしているので、元気な印象になって、夏にぴったり。

フェスなどに行くときにもいいですね!

 

これは相当短めのショートでもトライできるアレンジですが、

全体の髪の長さを関係なく、前髪のアレンジなので誰でも試せます!

ご自身の前髪の長さによって、三つ編みの部分を調整してみてください。

なんとなく前髪が決まらないな~という時にも便利ですよね!

 

こんな飾りピンがあれば、一気に華やかになります。

1つがお値打ちなので、浴衣だけでなく着物やドレスなどの色に

合わせて持っておいてもいいですよね!

 

留め具はU字ピンになっているので、はずれにくいのも嬉しいです。

シンプルなデザインなので大人だけでなく、お子さんも使えます。

お母さんと娘さん兼用で、数種類色を準備しておくとコーディネートの

バリエーションがぐっと増えます。




スポンサーリンク





関連記事:浴衣の着方!女性の簡単でかわいい帯の締め方や着こなしをご紹介!

最後に

いかがでしたか?

今回ご紹介したのは、どれも簡単にできるアレンジばかりなので、

まずはこの基本をマスターしてみてください!

浴衣の髪型のバリエーションはまだまだあるので、

基本ができるようになったら、どんどん自分でアレンジもできるようになりますよ!

 

女性は髪形が決まっているだけで、ずいぶんと気持ちが上がりますよね!

簡単ヘアアレンジで、ぜひ夏のお出かけを楽しんでください!





スポンサーリンク


サブコンテンツ