紫陽花の花言葉を青・白・紫・ピンクの色別に詳しくご紹介!

梅雨の時期にはおなじみの花である紫陽花ですが、

有名な場所などに行くと色とりどりの紫陽花があってびっくりしますよね。

 

紫陽花には色々な色の花が咲くだけではなく、多種多様の品種があります。

また最近では母の日に贈る花としても注目されていますが、色が変わることから

「移り気」な花といわれることもあります。

 

そんな紫陽花の、花の色ごとにある花言葉について

今回は詳しくご紹介します。

花束に添える時に花言葉を知っていると素敵ですよね。

ぜひ参考にしてみてください。




スポンサーリンク






紫陽花は色別に花言葉がある?なぜ色が変わるの?

紫陽花は熱帯アジアが原産で、アジアと北アメリカに分布しています。

その種類は多彩で約40種類ありますが、日本ではガクアジサイなど

約10種類の紫陽花があります。

 

ガクアジサイは海岸沿いに自生しており、ハマアジサイという名でも呼ばれています。

花の中央におしべとめしべがある両生花で、さらにその周りを小花が囲んでいます。

ただしこの花のように見えるのは、実は花びらの外にある花葉のがくで、

一般的には装飾花と呼ばれます。

 

ガクアジサイを品種改良し、装飾花で丸く形作った紫陽花は「手まり咲き」と呼ばれて

花屋さんでも定番の花となっています。

 

庭木としてはあまり人気のなかった紫陽花

紫陽花は折った茎を土に植えると、すぐに繁殖します。

また昔は死者に手向ける花とされていたことから、

庭で植えることを嫌がる人も少なくありませんでした。

 

長らく日の目を見ることのなかった紫陽花ですが、

鎌倉などの観光地で、紫陽花の名所となる寺が有名になったことで

紫陽花の多彩な色と形に注目が集まるようになりました。

 

最近では花の色ごとの花言葉から、

母の日の花束や結婚式のリースなどに紫陽花が使われるようになりつつあります。

 

紫陽花の花の色はなぜ変わるのか

紫陽花は土の酸性度によって、花の色が変わる花です。

これは土の中に含まれているアルミニウムが関係しています。

土が酸性に傾くと、土の中のアルミニウムがイオンとなって溶け出し、

根から紫陽花に吸収されて、花の赤い色素であるアントシアニンと結合して

青色の花になります。

 

花を青くしたい場合には、酸性の肥料やアルミニウムが含まれているミョウバンを

土に混ぜ込めば良いとされています。

ただし品種によっては、土を代えても色が変わらないことがあります。

 

 

紫陽花を植える際には、紫陽花が広がらないようある程度の広さを区切り、

その場所にこの土を入れましょう。

他の花には土が合わないこともあるため、

紫陽花だけに使うのがコツです。

肥料で色を変える方法もありますが、この土を使う方が簡単です。




スポンサーリンク






紫陽花の花言葉を青・白・紫・ピンクの色別にご紹介

紫陽花には様々な色があります。

また咲き始めから咲き終わりまで、色が変化することから

「七変化」という別名もあるほどです。

ただし花束や鉢植えにされている紫陽花は、品種改良されて色が変化することは

ほとんどありませんので、色にこだわってプレゼントしたいですよね。

 

紫陽花にはいい花言葉も、悪い花言葉もありますので、

次にご紹介する色別の花言葉を参考にして、素敵な花束を贈ってくださいね。

 

紫陽花の花言葉を色別に詳しくご紹介!<青色の場合>

日本では多く見られる紫陽花の色である青色。

青色の紫陽花には、梅雨の雨に濡れても耐え忍ぶイメージがありますが、

花言葉には「無情」や「冷淡」、また「高慢」といった意味があります。

同時に「辛抱強い愛情」といった、意志ある姿を現す花言葉もあります。

 

青色イコール水というイメージからか、川や海、池や湖といった

人の力が及ばない自然に対する畏怖のようなイメージがつきまとうのかもしれません。

 

ただし青い花は心が落ち着くので好きだという人もいますし、

凜とした美しさを感じるという人もいます。

 

また日本原種である青色のガクアジサイの花言葉は、「謙虚」となっています。

最近の紫陽花は品種改良されており、ボリュームのあるものが多くありますが、

ガクアジサイはその花言葉のように、和の庭にもぴったりの紫陽花です。

 

紫陽花の花言葉を色別に詳しくご紹介!<白色の場合>

白の紫陽花の花言葉は「寛容」です。

紫陽花は花の咲き始めは緑色で、そこから白色となってから様々な色に変化しますが

品種改良などで白一色の紫陽花も多くなっています。

 

一般的に白い花は、花の種類にもよりますがまっさらなものを示し、

また白い菊の花のように、死者に手向けるものとされているものもあります。

紫陽花の白い花は、他の色の紫陽花とも合わせることができ、

またどんな色でも受け入れる広い心を表しています。

 

紫陽花の花言葉を色別に詳しくご紹介!<紫色の場合>

紫陽花の色でも、紫は青紫系のものと、赤紫系のものとに分かれます。

日本では青系の紫陽花が多く、紫の花も青系から変化したものが多くあります。

一方の赤紫の紫陽花は、赤やピンクから変化したものです。

 

そのため青紫の花は、青の紫陽花と同じように「冷淡」といった冷たいイメージや

「辛抱強い愛情」という花言葉で語られます。

逆に赤は活動的なイメージが強いこともあり、

赤紫系の紫陽花には「活動的」「前向き」といった前向きな花言葉がつけられています。

 

紫陽花の花言葉を色別に詳しくご紹介!<ピンク色の場合>

赤色系の紫陽花は、日本よりも海外で多く咲くことが多く、

ピンク色や赤色の紫陽花の花言葉はフランスでつけられました。

日本は梅雨時期に咲く紫陽花ですが、フランスでは晴れの日が多い時期に当たるため

「元気な女性」がピンク色の紫陽花の花言葉となっています。




スポンサーリンク





関連記事:ハッカ油の虫除けの効果は?効果時間や使い方についても詳しく解説!

紫陽花のタブーと幸運について

西洋での紫陽花全体の花言葉は、あまり良いものがないのですが、

逆に日本では前向きな花言葉が多くあります。

 

西洋では紫陽花は「移り気」「浮気」、また「変節」といった言葉が紫陽花を表しますが、

日本では花がたくさん集まって見えることから「絆」「家族」「団結」と

いった前向きな言葉が多くあります。

 

さらに梅雨の時期に咲く花であることから、

昔から絵に描かれたり、歌に詠まれることも多く、日本人にとっては

特別な花となっているともいえます。

 

ただし前向きな言葉であると共に、紫陽花を贈る時には

タブーなどもありますので、詳しくご紹介します。

 

紫陽花はお見舞いには不向き?

紫陽花の花は、団結など前向きなとらえ方をされる花ではありますが、

お見舞いの時にはあまりおすすめできません。

紫陽花は花の色が時期によって変わるため、「病状が落ち着かない」といった

意味に取られることもあるためです。

 

また紫陽花だけでなく白の花は、病気の時には死者の花と取られがちなので

お見舞いに白の花はタブーとされていますので、注意しましょう。

ただし花好きの人であれば、季節の花である紫陽花が好きだという人もいますし、

逆さ紫陽花にして飾ると縁起が良いとされているので、

親しい間柄であれば送ってみてもいいでしょう。

 

逆さ紫陽花は縁起担ぎとして、6月1日に飾る風習があります。

紫陽花の花を半紙で包み、赤白や金白の水引で結んで逆さにつるします。

玄関先なら魔除け、トイレなら健康祈願となります。

 

紫陽花の花でリングピローを作るのがおすすめ

紫陽花の花には「一家団欒」や「仲間との団結」といった花言葉があるので

結婚式のブーケなどにも採用されることが多くあります。

 

こちらのリングピローはプリザーブドフラワーで作られているので

花の時期はもちろん、仲間でお祝いする時に

気持ちを込めてプレゼントするのにぴったりです。

結婚式の後も飾って楽しむことができますので、記念の日をいつでも思い出せます。

 

またウェディングボードに様々な色の紫陽花を使い、彩るのもおすすめです。

ブーケなどに使う紫陽花は生花がおすすめですが、

ドライフラワーにして楽しむこともできますので、ジューンブライドなど

季節に合わせた花にこだわりたいなら紫陽花がおすすめです。

 

さらに家族の団らんといった花言葉から、

母の日のプレゼントにも紫陽花の人気が高まっています。

 

母の日に贈る紫陽花は、やはり花がしっかりときれいに発色しているものがおすすめです。

プリザーブドフラワーも長く飾れますが、母の日には生花がやはり喜ばれます。

こちらの紫陽花は色だけでなく様々な種類が揃っていますので、

お母さんのイメージにぴったりな紫陽花を選んでみてはいかがでしょうか。




スポンサーリンク





関連記事:草取りの道具!便利でおすすめなのはコレ!

最後に

梅雨の時期にはおなじみの紫陽花の花の、色ごとの花言葉についてご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

 

私の母親は「移り気な感じがして紫陽花は嫌い」という人ですが、

子供の頃の私は、公園に咲いている紫陽花が大好きでよく花瓶に飾っていました。

最近では品種も増えて、「これが紫陽花?」と思うような

素敵な紫陽花が増えてきています。

 

プレゼントにはもちろん、家で飾って彩りを加えるのもおすすめです。

また結婚する友達へのプレゼントとして、

素敵な紫陽花の花束を考えてみてはいかがでしょうか。





スポンサーリンク


サブコンテンツ