ゴールデンウィークの過ごし方!家族や子供におすすめなのはコレ!

もうすぐゴールデンウィークですが、どうやって過ごすか決めていますか?

 

独身の場合は思いつくままにぶらっとひとり旅をしたり

ひたすら家で映画三昧、なんて事も可能ですが、

家族や子供がいるとそうはいきません。

 

では、家族や子供がいる場合、

ゴールデンウィークはどういう過ごし方をしたらいいのでしょうか。

 

そこでここでは、家族や子供と楽しく過ごす

ゴールデンウィークのおすすめな過ごし方を紹介します。

 

「家族や子供が期待した目で自分を見ているけど、まだ何も決まってない…!」

という方はぜひ参考にしてくださいね。




スポンサーリンク





家族・子供とのおすすめのゴールデンウィークの過ごし方①テーマパークへ行こう!

では、家族や子供がいる場合のおすすめゴールデンウィークの過ごし方を紹介します。

 

まずは「テーマパークへ行く」です。

休みというのは仕事を忘れて遊ぶ為にあります。

ゴールデンウィークというせっかくの休める大型連休があるのですから、

まずは「思い切り遊ぶこと」を目的にしてみましょう。

 

そんな時に便利なのが、遊び場がたくさんあるテーマパークです。

普段は行かないような場所で大人も子供も思い切り楽しんでみましょう。

 

東京ディズニーランドや東京ドームシティなどの遊園地もいいですし、

多摩動物公園や上野動物園などの動物園、

サンシャイン水族館やすみだ水族館などの水族館も楽しいですよ。

 

テーマパークなら遊び場が多数用意されているので

「何して遊ぼうか…」と迷う事はありませんし、

一度入ってしまえば夕方までそこに居続ける事ができるので

「次はどこへ行こうか?」と考える必要もありません。

 

食事も中で摂れば、昼食を求めて車でウロウロする事もありません。

 

全て一か所で完結するので、

家族や子供と過ごすゴールデンウィークの過ごし方としてはとても効率的でいいですよ。

 

こちらのサイトでは、

子供とお出かけできる場所がリサーチできます。

 

全国のテーマパークを調べる事もできるので、

気になった方はぜひ検索してみてくださいね。




スポンサーリンク





家族・子供とのおすすめのゴールデンウィークの過ごし方②体験をしよう!

家族・子供とのおすすめのゴールデンウィークの過ごし方として、

「体験をする」というのもおすすめです。

 

最近ものづくりの体験型レクレーションが流行っており、

例えば「ガラス細工をつくる」「とんぼ玉をつくる」「陶器をつくる」などの

何かを作る系のほか、いちご狩りやサクランボ狩りなどの収穫系もあります。

 

特にゴールデンウィークは連休で人がたくさん入ってくる事が見込まれるので、

開催する側も特別な体験コーナーを設けていたりして気合が入っている事が多いですよ。

 

こちらのサイトでは、遊び・体験予約のタグから

その地域で行われている体験レクレーションを探す事ができますよ。

 

またこちらのサイトでは、時期やフルーツ別に

果物狩りを行っている施設を検索する事ができます。

 

「ゴールデンウィークには家族や子供と一緒に陶器のお皿を作って家に飾りたい!」

「子供に収穫する喜びを知ってもらいたい」など考えている方は

ぜひ見てみてくださいね。

家族・子供とのおすすめのゴールデンウィークの過ごし方③地元をブラブラしよう!

何も「遠出する」だけがゴールデンウィークの過ごし方ではありません。

家族や子供となら、どこへ行くのも楽しいですよね。

 

そこで、あえて「地元を散策する」というのもオススメです。

帰ろうと思えばすぐ帰れるので引率側も少し気が楽ですよね。

 

例えば地元の公園巡り、寺や神社巡りなどを計画すると、

近くなのに意外と知らない場所も多いんですよ。

 

お弁当を持って行って、広い公園で家族や子供とのんびり食べるのも

ゴールデンウィークのステキな過ごし方です。

 

「あまり遠出したくないなあ…」という方は、

ぜひ家族や子供の好みを入れた独自の地元散歩コースを作ってみてください。




スポンサーリンク





家族・子供とのおすすめのゴールデンウィークの過ごし方④ゲーム・映画三昧!

「子供は外で遊びたがるもの」とはよく聞きますが、実は子供は家で遊ぶのも好きです。

 

特に今はゲームが発展していますので、多くの子はゲームにハマり、

一日中飽きずにモニターや携帯機にかじりついている事もありますよね。

 

ですから逆にそれを利用して、家でゲーム大会を開くのも面白いです。

家族で対戦表などをつくるとさらに盛り上がりますよ。

 

ゲームに飽きたら、映画を見てみましょう。

今は映画見放題のサービスも多いので、契約しておくといいですね。

 

ゲームや見終わった映画について、ご飯を食べながら

「あのボスはなかなかしぶとかったね」「あのシーンが面白かった」など

感想を言い合うのはとても楽しいです

 

外には出ませんが、これはこれで連休にしかできない贅沢な遊びなので

ぜひおすすめですよ。

関連記事:ゴールデンウィークの穴場スポット!関東でおすすめのお出かけ場所はココ!

家族・子供と過ごすゴールデンウィークのおすすめアイテム

 

小さい子供と外出する時に心配なのが、「迷子」ですよね。

 

一度迷子になってしまうと親は探し回ったり心配したりで

完全に楽しむどころではなくなってしまいます。

そこでおすすめなのがこちらの「迷子ひも」です。

 

こちらは手首に付けるタイプですが、

ベビーカーや大人の荷物にもつける事が可能です。

 

これなら子供が走って行ってもどこかへそのままいなくなってしまう事はありませんし、

背中につけるタイプと違い、子供がひもを付けている事をしっかり認識できます。

 

「すぐ迷子になるのに、子供が自分で歩きたがって困る」と思っている保護者の方は、

ぜひこちらを試してみてください。

 

 

せっかく遠出するなら、子供にもかわいい服を着せて行きたいのが親心だと思います。

でも、子供はどんなに高価でもかわいい服でもすぐに汚してしまいますよね。

特に汚れるのが食事の時で、すぐに何かの汁が垂れていたります。

 

そこでおすすめなのが、こちらの「子供用使い捨てエプロン」です。

こちらは薄く軽い素材でできているので持ち運びにも便利ですし、

使い捨てなので外出先で捨てる事ができ荷物にもなりません。

 

特に外出先にでは、親は身軽でいたいですよね。

 

食事以外でも「あ!汚れそう」と思った時にさっと取り出せる便利なものなので

カバンに入れておくと便利ですよ。

 

 

屋外を子供づれで歩き回るなら、重宝するのがこちらの「レジャーシート」です。

いくら楽しくても、ずっと歩き続けては疲れてしまいますよね。

特に子供は体力がないので、疲れやすいです。

 

そんな時にちょっと家族で腰を下ろせる所があればいいのですが、

そこで活躍するのがレジャーシートです。

 

こちらはショルダーベルトがついているので持ち運びしやすく、

たたみグセがしっかりついているので片付けも簡単に済みます。

子供を連れての遠出なら、緊急休憩先としてこのアイテムを用意しておくと便利ですよ。

 

 

家族や子供だけで過ごすゴールデンウィークなら、こちらの「チェキ」もおすすめです。

 

チェキはスマホやデジカメの写真とは違い、

シャッターを切るとすぐに写真が現像されて出てきます。

 

ですから思い出が新鮮なうちに写真で確認する事ができますよ。

 

「楽しい!」と思った瞬間に写真を撮り、その写真を見てまた笑い合うという、

その場をさらに盛り上げてくれるのに持ってこいのカメラです。

 

チェキを持って外出した先から帰ってきた翌日に、

みんなでその写真を使ってアルバム作りをするのも楽しそうですね。

ゴールデンウィークを盛り上げるアイテムとして、ぜひ使ってみてください。

関連記事:ゴールデンウィークの穴場スポット!国内旅行でおすすめはココ!




スポンサーリンク





最後に

家族や子供がいると、ゴールデンウィークの過ごし方も少し変わりますよね。

 

独身の方が自分の好きに過ごす事ができて楽しそうですが、

家族や子供と過ごすゴールデンウィークの過ごし方にはまた別の面白さがありますよ。

 

特に、「人が増えれば喜びや楽しみは倍になる」と言います。

 

せっかく一緒に過ごしてくれる家族や子供がいるのですから、

みんなが楽しめる過ごし方にしてみましょう。

 

アウトドア系でもインドア系でも、工夫すればどちらでも楽しめます。

ぜひステキなゴールデンウィークにしてくださいね。

関連記事:母の日には化粧品を!40代・50代におすすめのコスメをご紹介!





スポンサーリンク


サブコンテンツ