運動会の靴のおすすめランキング!人気なのはコレ!

運動会は年に一度の大イベントですよね。

主役の子供たちにとって、日頃の練習の成果を発揮する晴れ舞台ですが、

お父さんお母さんにとっても我が子の成長ぶりを目の当たりにできる楽しみだと思います。

 

子供の運動会は走る競技が多いと思いますが、年々成長する子供の足に合わせて、

毎年運動靴を購入しているという方もいるのではないでしょうか。

その年によって、人気のブランドやおすすめのデザインなど様々ですが、

一体どのような靴が良いのでしょうか、迷ってしまいますよね。

 

今回は、運動会に履くおすすめの靴についてご紹介していきます。

今、子供の間でどのような靴が人気を集めているのか知らないと

不安の方でもわかりやすいよう、ランキング形式で解説していきます。




スポンサーリンク






運動会の靴はどんなものを選ぶと良い?

靴屋さんやスポーツ店、デパートの靴売り場に行くと様々なメーカーの靴が並んでおり、

一体どの靴を買えばいいのか、と悩む親御さんも多いと思います。

 

まず、運動会の靴を選ぶのに一番大切なのはサイズです。

子供の成長は早く、足のサイズもどんどん大きくなっていきます。

しかし、だからと言って変に大きめのサイズを買うのはよくありません。

しかも運動靴の場合は、特に気をつけなければいけません。

 

子供の靴はちょうどいいサイズのものでなければ、

成長の妨げになり、足に大きな負担がかかってしまいます。

サイズが合わない靴を履き続けると、

靴擦れを起こして姿勢が悪くなってしまうこともあります。

 

一番良いのは、購入する際には、店頭でサイズを計ってもらってからにすることです。




スポンサーリンク






運動会の靴で人気の「瞬足」!ランキングでご紹介!

運動会はとにかく走る競技が多いですよね。

徒競走はもちろんですが、借り物競走やリレーなど、

種目の多くは走り回ることがメインになります。

そこで、いま人気のブランドが「瞬足」という靴です。

少しでも早く走れればという願いを叶えるために作られたのが、

この「瞬足」という靴になります。

 

特に小学生の間ではとても人気で、この種類の靴を履いている子供はとても多いです。

ソールが左右非対称になっているのが特徴で、

これは運動会の時にトラックを走ることを想定して

カーブに強いという作りになっているのです。

 

まずは、この「瞬足」という人気ブランドの中でも、

より人気な商品をランキングにしてご紹介していきます。

 

1位 瞬足「縦横無尽」子供靴

アキレスのブランドの瞬足スニーカー!

シルバーとネイビー柄が男の子に大人気です。

つま先、踵、サイドまで広がったラバーソールの形状が走り出しをサポートします。

ラウンドヒール構造により、履き心地はもちろん、着地の柔軟性にも特化され、

足への負担が軽減されます。

運動会の徒競走には、この瞬足スニーカーで普段より速い走りができること間違い無し。

 

2位 瞬足レモンパイ RAIZE

子供も大好きな光沢ある色が数多く取り揃えられています。

グレーやピンク、ネイビー、サックスなど、色だけでなくデザインも豊富です。

マジックタイプなので、小さい子供でも簡単に履くことができます。

子供達の速く走りたいという願いを叶えてくれる靴です。

 

3位 瞬足スニーカー(白・黒)

男女ともに使用できる定番の黒と白のデザインです。

色が統一されているからこそ、使用する場面を選ばす、

いつでもどこでも履くことができるのが特徴になっています。

取り外して洗うことができる中敷きなので、靴の中まで清潔に保つことができます。

運動会の靴の人気ブランド「ムーンスター」!おすすめ商品をご紹介!

ムーンスターというメーカーはご存じでしょうか。

ムーンスターが手がける、「バネのチカラ スーパースター」という運動会用の靴が

子供達の間で人気となっています。

地面を踏み込んだ時にパワーを溜めることができる特殊なゴムバネが採用されており、

蹴り出すときに歩幅を広げることができるのが特徴です。

 

瞬足の靴がコーナーに強い作りになっているのと比べ、

バネのチカラは、直線を走る時により効果を発揮します。

運動会では、100m走や50m走で効果を実感出来ると思います。

続いては、ムーンスターでおすすめの商品をご紹介していきます。

 

1位 バネのチカラスーパースター 男の子

特に男の子に大人気のデザインです。

とても軽量で走りやすく、きっと自己記録も出るはずです。

防水設計で、雨の日でもしっかり使えます。

ソールも丈夫で、長持ちしますよ。

 

2位 バネのチカラスーパースター ジュニアシューズ

子供達に人気のバネのチカラから、スウィーツをテーマに作られた、

女の子向けのデザインです。

全体にハートのドット柄がデザインされており、

サイドにはホイップクリームをイメージした可愛さがふんだんに盛り込まれています。

甲バンドのハートと、紐に付いているリボン型の装飾でオシャレ度も高いですよ。

 

3位 バネのチカラスーパースター イナズマプリンター

稲妻をモチーフにした、「イナズマプリンター」のシリーズです。

子供の足への負担を軽減するために、踵部分の靴底にドーム状に設計された、

衝撃を吸収するためのイナズマボールが搭載されています。

 

優れたグリップ力でしっかりと地面を蹴り出すために、

靴底にイナズマをイメージしたグリップが使われており、

まさに稲妻のように速く走るための靴となっています。




スポンサーリンク





関連記事:バーベキューで子供が喜ぶ遊びや食材は?持ち物やデザートについても詳しく解説!

アシックスの「レーザービーム」も運動会の靴として大人気!

アシックスというメーカーは誰もが知っているスポーツブランドですよね。

そのアシックスから「レーザービーム」という運動会のための靴が発売されています。

値段はやや高めですが、アシックスはトップアスリートも多く使用している、

確かな実績のあるブランドとなっています。

 

つま先の部分にスパイクのような突起が付いており、

効率良く地面を蹴り上げることができるのが特徴です。

子供の運動会のために、奮発してみるのも良いかも知れませんよ!

 

1位 アシックスレーザービーム キッズシューズ TKB210

運動会におすすめの靴がこちらのレーザービームです。

小さいサイズから大きなサイズまであるので、

小学生だけでなく中高生でも履くことができますよ。

軽量設計や優れた通気性で、機能性に富んだ商品となっています。

色の種類も豊富で11色の中からお好きな柄を選ぶことができますよ。

 

2位 アシックスレーザービームTKB208

中足分を強化し、安定した走りをサポートしてくれる一足です。

蹴り出しを軽快にしてくれるのが特徴で、持久力もアップします。

優れた屈曲性の分割ソールが、運動会の活躍に力を貸してくれるはずです。

 

3位 アシックスレーザービーム 子供靴 TKB209

いままで走るのが苦手だった子供でも、走ることが楽しくなる!そんな靴です。

靴紐タイプなので、しっかりと結んで走ることができ、フィット性も高くなっています。

カラーも全部で10種類あるので、他との子供と同じになる心配も少ないですよね。




スポンサーリンク





関連記事:潮干狩りの服装!女性でオシャレなのは?子供は水着がいい?

最後に

運動会は走る競技が多いので、靴選びはとても重要です。

子供の成長を考えてあらかじめ大きめの靴を買うというのは、

子供の足にとってはあまり良くありませんので、気をつけましょう。

 

また、運動会当日に新しい靴を履くのではなく、

事前に準備して、練習の時にも履けるようにして馴らしておきましょう。

 

毎年、子供の成長とともに靴も新しいものを購入して、

成長した我が子が運動会でのびのび走る様子を見ることができるといいですよね!





スポンサーリンク


サブコンテンツ