潮干狩りのあさりの持ち帰り方!冷凍保存の方法や保存期間についても詳しく解説!

潮干狩りの予定がある方や

潮干狩りでたくさんあさりが採れた方

あさりの持ち帰り方をちゃんとご存知ですか?

 

クーラーボックスや発泡スチロールなどは用意したものの

持ち帰り方までは知らない…なんて方もいらっしゃいますよね。

 

家に帰るまでにあさりが全滅しちゃった!

塩抜きがうまくできなかった!

というケースは結構多いものです。

 

また、あさりをこれでもかというほど採れた方は

その保存方法も気になるのではないでしょうか?

 

日差しの強いなか一生懸命取ったあさりを自宅に帰ってから

美味しく召し上がりたいですよね?

 

今回はそんな潮干狩りで採ったあさりの持ち帰り方、

冷凍や冷蔵の保存方法をご紹介していきます!




スポンサーリンク





潮干狩りのあさりの持ち帰り方!

では一体どのようにして持ち帰るのが正しいのか。

潮干狩りから自宅に着くまでの間、あさりたちを新鮮な状態で

持ち帰るための正しい持ち帰り方をご紹介します。

 

<必要な道具>

クーラーボックスや蓋付き発泡スチロール

新聞紙

2リットルほどの大きめの空のペットボトル

保冷剤や氷

 

<砂抜きしながらあさりを持ち帰る方法>

1、まず割れてしまっているあさりや開いてしまっているあさりを取り除きましょう。

 

2、選別したあさりを海水で洗います。

 

3、そのあと真水で洗います。

あさりの表面には食中毒の原因になる、腸菌ビブリオがついている

危険性があるのであさりをいくつか手にもちこすり合わせてぬめりを

落としましょう。

 

またあさりは真水が苦手なので口を閉じます。

閉じることによって外気の影響が受けにくいので新鮮さを保つことが

できるそうです。

 

4、クーラーボックスや蓋付きの発泡スチロールの底に小石などをひき、

その上に網を置きます。

底上げすることによってあさりが吐いた砂を

別のあさりが吸い込まないようにします。

 

こちらのクーラーボックスは水抜き栓付きのクーラーボックスで、

また錆にくいものになっています。

海水で錆びてしまうなってことがおきず、また砂抜き後も簡単に

水が抜けるのでオススメです!

 

網はこちらの商品がおすすめです。

クッキー用なのですが、隙間が狭いので小さなあさりも

落ちずに済むと思います!

 

5、網の上にできるだけ重ならないようにあさりを並べ、

あさりが浸るくらいの量の海水を入れます。

 

6,あさりが乾燥しないように海水で濡らした新聞紙をあさりの上に

かけておきましょう。

 

7,気温が高いときは新聞紙を厚めにひいてその上に保冷剤を置きます。

 

<海水をいれず持ち帰る場合>

 

1~3までは上記を一緒です。

 

4、クーラーボックスや蓋付き発泡スチロールの底に小石などを引いた後に

網をのせ、その上にあさりをのせます。

 

5、あさりの上に新聞紙をかぶせそのうえに保冷剤をおきます。

 

6,用意していた空のペットボトルに海水を入れて持ち帰ります。

あさりの量が多いのであれば少し多めに持ち帰りましょう。

砂抜きに使用します。

 

潮干狩りのあさりを持ち帰るときの注意点

死んでしまっているあさりはかならず省きましょう。

割れていたり開いているあさりは死んでしまっています。

死んでしまったあさりを他のあさりと混ぜてしまうと

海水が汚れてしまい他のあさりまで弱っていってしまいます。

 

保冷剤は気温に応じて使いましょう!

潮干狩りシーズンの春から初夏にかけてはまだ涼しい季節です。

外の気温が25度を超えるときや海水が冷たくなく温く感じたとき、

移動が長時間の場合は保冷剤を使ってください。

 

また保冷剤はあさりに直接つかないようにしましょう。

直接当たってしまうと仮死状態になってしまい、死んでしまう可能性があります。

 

出来るだけ揺らさず静かに持ち帰る

車で持ち帰るときや電車で持ち帰るときなどあまり揺れないように

静かに持ち帰りましょう。

揺れが激しいとアサリが弱って鮮度が落ちてしまったり、

びっくりして口を閉じてしまうのでうまく砂を吐いてくれなくなってしまいます。




スポンサーリンク





潮干狩りのあさりの砂抜きで失敗する原因

帰りながら下処理として砂抜きをしたほうが自宅に帰った時

時間も節約できるし、手間がなくていいですよね。

しかしこの砂抜き、案外むずかしいんです!

ではなぜ失敗してしまうのかをご紹介します。

 

原因その1「水温は適温で!」

あさりの砂抜きの水温は20度が適切と言われています。

それ以上高いとあさりは痛んでしまい、またそれ以下でも

あさりが眠ってしまうため砂を吐かないのです。

 

水温を測るまではしなくていいと思いますが、

気になる方にはこちらの商品をおすすめします。

気温、水温が測れ、記録も残せるマルチ水温計です。

しっかりとした温度管理が行うことが出来ます。

 

原因その2「あさりは暗くて静かなところがスキ」

あさりは暗くて静かなところが好きです。

クーラーボックスや発泡スチロールの蓋を締めて

暗くしてあげるのがポイントです。

 

原因その3「水の量」

あさりが沈むほどの量の水は息ができないので砂を吐き出すことができません!

あさりが少し出るくらいの水の量なら元気よく砂を吐いてくれるのでベストですよ。

 

原因その4「網はひいた?」

砂抜きする時にはあさりが吐いた砂の行き場を作ってあげなくては

いけません。クーラーボックスや発泡スチロールの底にしっかり

小石などで底上げし網をおくことであさりは吐いた砂をまた吸い込まなくて済みます。

 

原因その5「重ならないように並べる」

上記で説明したようにどんなに底上げして網を置いておいても重なっていたら

下にいるあさりが他のあさりが吐いた砂を吸い込んでしまいますよね?

なるべく重ならないようにうまく下に砂が落ちるようにしてください。




スポンサーリンク





あさりの保存の方法!冷凍保存や冷蔵保存の方法を紹介!

潮干狩りでたくさん採れたあさり。

その時はテンションがあがってみんなで

喜ぶのですがいざ家についてみると

 

「この大量のあさりどうするの!?」

と慌てる…という方もいらっしゃるかもしれません。

 

潮干狩りで採れたあさりはスーパーで買うあさりよりも

新鮮でとても美味しいです!

本当は新鮮のうちに食べきることがベストですが

そうはいきませんよね。

 

帰り道で砂抜きをしたあさりたちや

帰ってから砂抜きをする!というかたも

保存する際はこの「砂抜き」はとても大切です。

美味しく新鮮な状態であさりを保存する方法をご紹介します!

 

<冷蔵の場合>

砂抜きが済んだあさりをラップなどで軽く蓋をして冷蔵庫にいれるだけ!

ぴっちりラップをしてしまうと酸欠で死んでしまうので

ふわっとかける程度で大丈夫です。

 

また冷蔵庫よりも野菜室のほうがあさりに適した温度に近いので

野菜室に入れておいてもいいです!

 

冷蔵の場合は生物ですので

早く使い切るように心がけてください。

 

<冷凍保存>
たくさん採れすぎて3,4日では食べきれない量の場合は

砂抜き後、すぐに冷凍保存しましょう!

 

冷凍保存はあさりが新鮮なうちにしたほうが

食べたときの味も劣化しないですみます。

判断は早めが良いですよ!

 

冷蔵保存をしていて食べきれないから冷凍保存、と考えるよりも

初めから冷蔵用と冷凍用で分けて保存しておくと良いですね!

 

保存方法としては

砂抜き後、ジッパーなどがついた密封保存袋などにいれて

冷凍庫に保存します。

 

こちらの商品はしっかり真空にしてくれる密封保存袋です。

真空にすることで鮮度が5倍も長持ちするらしいです!

ハンディー真空ポンプもついてきて、あさり以外にも

様々な食物につかえるオススメの商品です。

 

冷凍したあさりは生で食べてはいけませんよ!

しっかり火を通してくださいね。

関連記事:潮干狩りの服装!女性でオシャレなのは?子供は水着がいい?

あさりの冷凍・冷蔵の保存期間はどのくらい?

冷蔵の保存期間は最大3日ほど

冷凍の場合は最大で1ヶ月半ほど保存可能です。

もちろん早めに食べたほうが新鮮で美味しいので、

長期保存はしないでください。

 

冷蔵の場合はあくまで目安になってくるので毎日臭いを

確認するようにしましょう。

また死んでしまったあさりは絶対に食べないように注意してください!

 

あさりが生きてるかチェックしましょう!

あさりが生きているか料理に使うときには

しっかりチェックしてください。

もし死んでしまったあさりがいた場合は

口にしないように注意してくださいね。

 

チェック方法はボウルなどの容器にあさりを入れ

かき回してみます。

その時に口を固く閉じていればあさりは生きています。

逆に口を開いているものは死んでいます。

 

自分で採ったあさりには当然賞味期限なんて

書いていませんよね。

自分でしっかり確認し死んでしまったあさりは

その都度捨てましょう。

 

また、料理(加熱)した際にあさりの口が開かずに閉じたままの

ものも死んでいる証拠ですので気をつけてください!

関連記事:潮干狩りのコツ!ハマグリやあさりの取り方や道具について詳しく解説!




スポンサーリンク





最後に

いかがでしたか?

自分たちが一生懸命採ったあさり。

ぜひ自宅まで新鮮な状態で持ち帰り

美味しく召し上がってくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事:潮干狩りの時期2018年はいつ?関東と関西について詳しく解説!





スポンサーリンク


サブコンテンツ