オレンジデーの意味とは!イベントやプレゼントについて詳しく解説!

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー

では4月14日は何の日か皆さんご存知ですか?

 

正解はオレンジデーです!

 

オレンジデーって何?

初めて聞いた!

 

など、知らない人も多いと思います。

わたしもその一人でした。

ではそんなオレンジデーがいったい何なのか。

気になりますよね?

 

今回は4月14日にあるオレンジデーについて

詳しくご紹介していきます!!




スポンサーリンク






オレンジデーとは何?意味は?

オレンジデーとは1994年に愛媛県の柑橘類生産農家が決めた記念日なんです。

いったい何の記念日かというと、バレンタインデー、ホワイトデーを経て

恋人になった人たちが愛を再確認する記念日なのです!

 

オレンジデーには相手にオレンジやオレンジ色の物を贈り合い、

愛や絆を深める日となっています。

 

柑橘類生産農家が決めた記念日で愛を深めるオレンジデー?

なんだか無理やりな感じがしますが実はしっかりとした理由があるんです。

 

オレンジはたくさん実が繁殖します。

その為「繁栄」や「多産」等のシンボルになっているのです。

 

またオレンジには「花嫁の喜び」「純潔」「寛大」という花言葉があり、

海外の結婚式などでは花嫁がオレンジの花をドレスに着けたり、

男性が女性にプロポーズする際にオレンジの実を持って求婚する風習もあるほどに

オレンジは「愛」と深いかかわりがあるのです。

 

そこでJA愛媛が第三の愛の記念日として4月14日を

オレンジデーに制定したのが始まりです。

3月14日以降はあまりイベントがないので

付き合いたてのカップルにはいいイベントかもしれませんね!

 

ちなみに既婚者やパートナーがいる20~30代の男女を対象に

「記念日やイベントは、パートナーとの関係が円滑になるきっかけになると思いますか?」

というアンケートを取ったところ、95%が「そう思う」と回答しました!

 

また「オレンジデーにパートナーから贈り物をもらったらうれしいですか?」

と質問をすると61%が「そう思う」と回答したのです。

この結果からオレンジデーというイベントでプレゼントを贈り合うことで

二人の関係が良くなることがわかりますよね!

 

余談ですが、お隣の国韓国では4月14日は「ブラックデー」というイベントが有り

その日はバレンタインやホワイトデーでパートナーに恵まれなかった人が

コーヒーやイカスミパスタのような黒い食べ物を食べ、

一人寂しく過ごす日なんだそうです。

 

韓国のオレンジデーは11月4日にちゃんとあるようですよ!

ブラックデーはブラックデーでおもしろいイベントですよね(笑)




スポンサーリンク






オレンジデーにプレゼントすると良いもの!

オレンジデーは相手にオレンジやオレンジ色の物を贈り合い、

愛や絆を深める日ということで、つい張り切ってしまうと思いますが

張り切り過ぎも禁物ですよ!

 

オレンジデーはお互いの愛の気持を高めあったり、絆を深める日なので

値段ではないのです。

効果なプレゼントはクリスマスや誕生日にしてくださいね♪

 

まだまだ付き合いたての二人の愛をより強くしていくのが本来の

オレンジデーの意味なので日頃の気持ちを込めたプレゼントをしましょう。

あまり高価なものをプレゼントすると相手をびっくりさせてしまうので

程々に、気楽に考えましょう!

 

ではそんなオレンジデーのオススメのプレゼントは次のとおりです!

 

<財布>

オレンジ色の財布は風水的にもベスト!

オレンジ色の財布はたくさんのお金を呼び寄せるそうです。

毎日持ち歩くものなので付き合いたてのカップルでしたら一緒に買いに

行くと良いかもしれませんね♪

 

 

<ポーチ>

ポーチは何でも使えるのでもらうとうれしいですよね!

女性はポーチをよく使うのでもらえると喜ばれるかもしれません。

男性でも使えるようなポーチや小物入れはたくさん売っているので

探してみてください!

 

こちらの商品はオレンジデーにオススメのオレンジ型のポーチです。

可愛らしいシルエットでマチがあるのでとても使いやすいと思います。

女性にプレゼントしたら喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

<オレンジ色の小物>

ちょっとした物を送るのがベストです!かさばるものは避けましょう。

例えばブックカバーやキーケース、ストールなど。

あまり値が張るものではないので相手に気を使われないで済みますよね。

 

こちらの商品はカップルで使えるキーケースになります。

合わせるとハート型になるのでラブラブなカップルには

オススメです!

またイニシャルも刻印可能なようなのでプレゼントには

ぴったりではないでしょうか!

 

<アクセサリー>

オレンジ色のネックレスやブレスレット、ピアスなどがおすすめです。

アクセサリーはもらうと女性は喜びますよ!

カップルでおそろいのブレスレットやアンクレットなどなら男性も

身につけられるのでおすすめです!

 

こちらの商品は男女ともにさり気なく取り入れられるアンクレットです。

ゴールドのプレートが可愛らしいデザインになっています。

カップルでおそろいのアンクレットをしてみてはいかがですか?

 

<オレンジを使ったお菓子や料理>

いつもと少しだけ違うオレンジを使った料理をするのも良いかもしれません。

オレンジをドレッシングにしてみたり、カルパッチョやオレンジのカップケーキ

やクッキーなどオレンジを使ったレシピは探すとたくさん出てきます!

一生懸命作ることで相手に愛が伝わるはずです。




スポンサーリンク





関連記事:潮干狩りの時期2018年はいつ?関東と関西について詳しく解説!

オレンジデーのイベントもやっています!

まだまだ日本で浸透していないオレンジデー

しかしオレンジデーを盛り上げようと各地で様々なイベントを行っています!

 

過去には

東京ディズニーリゾートはオレンジデーに来場した人にプレゼントを送る

東京タワーはオレンジデー当日にオレンジ色にライトを光らせる

トロピカーナがオレンジデーに夫婦やカップルなどを対象にイベントを開催

東京ドームシティーや大手企業などもオレンジデーを

日本に浸透させるため様々なイベントを開催

愛媛県の松山空港ではオレンジデーに

ロビーにポンジュースが出てくる蛇口を設置

オレンジがシンボルカラーの読売ジャイアンツもオレンジデーにちなんだ

イベントを開催

 

などなど、どの企業も日本にオレンジデーを浸透させるために気合をいれた

イベントを行っていますね!

 

最近ではオレンジを使ったビールを作ってみたりオレンジのパフェなど、

オレンジを使った食べ物や飲み物を中心にしたちょっとしたイベントが

オレンジデーにいろいろなところで開催されています。

 

愛媛県などではオレンジデーのイベントをたくさん開催しているようなので

ぜひ興味のある方は調べてみてください♪

オレンジデーが日本に浸透したらバレンタインやホワイトデーのように

経済効果は莫大になりそうですよね!




スポンサーリンク





関連記事:引っ越しの心付けの金額相場はいくら?袋や渡し方についても詳しく解説!

最後に

まだまだ日本には浸透していないオレンジデー。

人気の芸能人がオレンジデーに結婚式をあげるなどをしたら

一気に盛り上がるのではないでしょうか。

 

そのくらいジワジワときているイベントなのです!

ぜひこの記事をご覧になったかたはオレンジデーを活用し

パートナーに言えなかった感謝の気持ちなどを

オレンジ色のものと一緒に贈ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサーリンク

サブコンテンツ