入学式のスーツはレンタルで!母親(30代・40代)に人気のレンタルショップをご紹介!

3月、4月はなにかと学校行事が多くお母さんにとっては

慌しい時期になりますよね。

そんな中でも、一番気を遣うのは入学式ではないでしょうか?

 

お子さんの持ち物をそろえたり、色々な手続きがあったり

自分のことも忘れてバタバタとしてしまいがちですが、

入学式に出席するのは母親も同じ!

ですが、入学式に着て行くスーツの準備まで考えると

買いに行く時間もなくて億劫ですよね。

 

そこで今日は、人気のレンタルショップをご紹介します!

お子さんと共に晴れやかな気持ちで入学式を迎えられるよう

賢くスーツの準備をするヒントにしてみてください!




スポンサーリンク






入学式のスーツレンタルのメリットとデメリットが知りたい!

入学式に着て行くような、いわゆるマザースーツは

お子さん達の年齢の都合で、入学式や卒業式が1~2年の間に

何度かあるようであれば、購入してもいいのでしょうが

なかなかそんなにうまくタイミングが合うことも少ないですよね。

 

それであれば、いっそのことレンタルに頼ってしまった方が

無駄な時間とお金をかけずに済むので、購入するよりとってもお得なんです。

しかしスーツだけでなく衣類のレンタルを利用したことがないという方は、

なにかと疑問や不安もあるかと思いますので、

それを解消すべく、メリットとデメリットを見てみましょう!

 

まずはレンタルのメリットから。

  • 保管の手間と場所を省くことができる
  • クリーニング代がかからない
  • 毎回違うデザインのスーツを着ることができる

メリットは大きく分けてこの3つが挙げられると思います。

 

なによりもまず、こういったスーツは普段から着るようなものではないですよね。

30代、40代の母親が着るようなスーツだと、あまり安物というわけにもいかないので

ある程度お値段が張るものを準備しないといけませんが

着るチャンスはたった1回きりだったということもあります。

 

そんなスーツのために高額な料金を出して準備したうえに

さらに保管にまで気を遣わないといけないとなると、結構な労力ですよね。

そして保管の前には、やはりクリーニングにも出したいです。

こういったスーツのクリーニング代は意外と高くついてしまいます・・・

 

そしてこれは女性ならではの気持ちの問題ですが、

フォーマルな場に出席するために、何度も同じスーツを着回すのは気が引けます。

しかもスーツにも色や形など、その年のトレンドがあるので着回しにも限界があります。

こういった問題を解消してくれるのが、

レンタルの大きなメリットといえるでしょう!

 

いいこと尽くめのように思いますが、ではデメリットはあるのでしょうか?

最大のデメリットは、「試着できないこと」です。

普段着とは違うので、いつものサイズではしっくりこないこともありますよね。

サイズが小さいのはもちろん困りますが、大きかった場合にも

なんだか見栄えが悪くなってしますので、ジャストサイズである必要があります。

 

しかしそれも、レンタルショップのホームページ上に

細かくサイズ表記が出ているので、

自信がなければ自分の体を採寸して照らし合わせればOKです!

 

そしてもうひとつのデメリットといえば、

気に入ったデザインのスーツがすでに予約されている可能性がある!

ということです。

入学式の日程は似たり寄ったりなので、

人気のデザインは予約が集中していることがあります!

 

ただこれは、早めに予約しておくことで回避することができるので、

そこまで大きなデメリットとは言えないでしょう。

こういった点を踏まえても、メリットの方が大きいので

やはりレンタルが便利そうですね!




スポンサーリンク






30代・40代の母親世代に人気のレンタルショップをご紹介!

では、実際にレンタルしてみようかなと思っても

どこのレンタルショップを利用したらいいのか迷ってしまいます。

そこで、おすすめのレンタルショップをご紹介したいと思います。

各店の特徴があるので、自分にあったお店を選べますよ!

 

Cariru



[Cariru]ブランドレンタル

まずはこちらです。

20代から50代の女性を中心に人気のレンタルショップです。

入学式だけではなく、結婚式や食事会など幅広いシーンに対応しています。

 

入学式に出席するのが初めてで、

どういったスーツを選んでいいかわからないということもあるでしょう。

しかしフォーマルなシーンでは、年相応のスタイルをしていないと浮いてしまいます。

チョイスを間違えてしまうと、恥ずかしい思いをするのではないかなと心配になりますよね。

 

しかしこちらのショップは「年代別オススメ品」という検索機能があるのです。

20代、30代、40代以上というカテゴリーで提案してくれるので、

自分の年齢に見合ったデザインのスーツから探すことができるので安心ですね!

 

そして気になる送料は、レンタル額が5,000円以上の場合には

会員のランクに関わらず無料になります。

バッグや靴、アクセサリーなども1,500点以上の豊富なラインナップが揃っています。

せっかくなのでスーツに合わせた小物も一緒にレンタルしてはいかがでしょうか?

ヘアアクセサリーもレンタルできるので、トータルコーディネートも可能です!

 

レンタル期間は最短3日からなので、使用後に急いで返却!

という慌しさがないのも、忙しいこの時期には嬉しいですよね。

なおかつレンタル品の破損や汚してしまうのが心配という場合には

料金の10%をプラスすることで、破損や汚損の修理費が免除される

「あんしんプラン」に加入しましょう!




スポンサーリンク





関連記事:潮干狩りの時期2018年はいつ?関東と関西について詳しく解説!

DMM.com



DMMファッションレンタル!

続いておすすめするレンタルショップはこちらです。

何と言っても、業界最大規模の品揃えなので、きっと気に入ったものが見つかるでしょう。

 

業界最大級と言うだけあって、

シャネルやルイ・ヴィトン、グッチなどのハイブランドのドレスやバッグなど

2,400点以上を取り扱っており、普段手の届かない憧れのブランドが

気軽に、お値打ちな料金で利用できるのが特徴です。

 

さらに、大きなポイントとしては

基本的にレンタルの金額や点数に関係なく、送料が全国無料!

必要なものだけ気軽に申込むことができるので利用しやすいですね。

 

また、安心できるのが全商品に「安心レンタル制度」が付帯されているので

破損や汚損に関しても、費用を請求されることがありません。

例えば入学式のあとに、食事に出かけてもスーツを気にすることなく楽しめます!

しかも商品の衛生管理が徹底されているので、安心して受取ることができます。

 

レンタル期間は最短で1泊2日からOKで、その場合は非常にリーズナブルな料金で

利用することができるのです。

リーズナブルに設定されている商品カテゴリもあるので、まずはそこから見れば

おトクに、気に入ったものを見つけられるかもしれませんよ。

とくにく料金をおさえたい!という時には、おすすめです。

 

しかも気に入った商品はレンタル後に買い取ることもできますよ。

一度使用しているので、購入後に失敗した後悔することもありません。




スポンサーリンク





関連記事:お花見の持ち物リスト!あると便利なものやデート・子供連れの場合は?

最後に

いかがでしたでしょうか?

スーツのレンタルサービスを利用したことがないという方でも

安心して利用できるサービスが整っているので、心配無用です!

 

ブランドにこだわるもよし、デザインや色にこだわるもよし

店舗で購入するよりも、選択肢が多いので選ぶ作業も楽しめますよ。

せっかくなので、普段は買わないようなブランドに挑戦してみるのもレンタルの醍醐味です。

 

ぜひ早めに準備をして、お気に入りのスーツをレンタルしましょう!



スポンサーリンク

サブコンテンツ