大学入学式のスーツ!男子に人気の色やブランドを詳しく解説!

毎年春になると訪れる入学式。

春から大学に通う男子大学生はもう入学式で着るスーツは決めましたか?

今までは真新しい制服に身を包み入学式に挑んでいた方がほとんどかと

思いますが大学の入学式はスーツで出席します。

はじめて良いスーツを購入し、着こなし方を勉強し、

どんなスーツの買い方をするのかを経験するにはいい機会です!

 

どんな色のスーツが人気?

ブランドは?

シャツは何色にしようか?

ネクタイで個性を出してみたい!

 

と考えているアナタ。

今回はそんな入学式を控える男子大学生の方のために

人気の色やブランドのスーツなどを紹介していきたいと思います!




スポンサーリンク






大学の入学式に着るスーツについて

大学では、入学式以外の節目節目のイベント(始業式や修了式、大学の式典など)

でスーツを着る機会が多くなります。

また成人式や就活で大学の入学式で購入したスーツを着る人も多いです。

なので大学の入学式のスーツを選ぶ時は、

これからの着回しのことを考えて購入するのが一番いいと思います。

 

もしかしたら太ってしまうかも

身長が伸びるかもしれない

と少し大きめのスーツを買ってしまう方が稀にいらっしゃいますが

大学の入学式で着るスーツはジャストサイズのものにしましょう!

大きすぎるにはかっこ悪いですよ!

 

スーツを取り扱っているお店では

高校の制服のようにS・M・Lのようなサイズ別にはなっていません!

まずはお店で首まわりや肩幅、袖丈、胸囲や胴囲、股下を

きちんと採寸してもらいましょう。

 

お店で正しく採寸してもらって、サイズをメモしておくと

この先、Yシャツや新しいスーツを購入するときに非常に便利ですよ!




スポンサーリンク






大学の入学式で男子に人気のスーツの色は!?

たくさんの人が参加する大学の入学式。

その中でも目立ちたい!というかたもいらっしゃると思いますが

大体の方はみんなと馴染むスーツがいいと思いますよね。

入学式に参加する男子には

ネイビー、グレー

が非常に人気です。

 

こちらの商品はネイビーやグレーなど

大学生に人気の色が揃っているスーツになります。

サイズも幅広く取り揃っているため自分のサイズに合う

スーツが見つかるかもしれません!

 

黒は礼服(喪服)になってしまうのであまり人気がありません。

 

悪目立ちはしたくないけどみんなと同じは嫌だ!

というおしゃれ男子の方には

派手すぎないストライプが入ったスーツがおすすめです。

 

こちらはチャコールグレーにストライプが入っていて

とてもおしゃれに着こなすことができそうなスーツです。

着丈短めでタイトなシルエットが

大人の男性の為の正統派で遊び心のあるスーツになっています!

 

その中でも使いまわせる便利な色がグレーのスーツです。

入学式後にもスーツを着る機会が多い大学生。

今までは制服でなんとかしていましたが大学生はそうはいきません。

 

でもお金がかかる大学生には何着もスーツを買う余裕はありませんよね。

そんな時にグレーはおすすめです!

結婚式やお葬式などでカバーできますよ。

もちろん礼服を買うのが一番ですが。

グレーはアレンジがし易いのでいろんなシーンで馴染むことが出来るすぐれものです。

 

また就活でも入学式で着たスーツを使いたいのであれば

ネイビーのスーツがオススメですよ!

 

そしてスーツの中に着るシャツの色についてですが、

基本は白シャツです。

しかし、少しおしゃれがしたいというオシャレ男子の方には

薄い色合いのブルーやグレーやピンク、ストライプの入ったシャツも人気です!

 

こちらはシャツとネクタイ、ネクタイピンがセットになった商品です。

シャツは皺になりにくい生地を使っていて

ネクタイは自宅でも洗えるポリエステル100のイージーケアネクタイ。

自分好みの色が5色から選ぶことが出来るのでオススメです!

入学式でのネクタイの色は?

気になるネクタイの色ですがこれといった決まりはなく、

スーツやシャツの色に合わせれば基本的に何色でも大丈夫です。

大学入学式につけていくネクタイの色は青や赤が人気ですよ!

また柄も大事ですよね。

無地、ストライプ、水玉が人気になっているようです。

就活の時に使いまわすのであれば紺や白ストライプのネクタイがオススメです!




スポンサーリンク





関連記事:天赦日は財布や宝くじの購入に最強?2018年はいつなの?

大学の入学式で男子に人気のスーツブランドは!?

ブランドスーツは値段が高いですが、

それぞれ素材や仕上がりがしっかりしているので、

長く着られるというのが特徴です。

初めて買うスーツ、少し値が張るブランド品を購入してみませんか?

 

18歳から20歳向けで人気のブランドは以下の通りです!

 

<洋服の青山>

業界No.1を誇る「洋服の青山」

青山は品質にこだわっているブランドで比較的に男性客が多いのが特徴です。

また二着目が1,000円とコストパフォーマンスもよく、

デザインや素材にこだわっています。

とても入りやすい店構えなので一度入ってみてはいかがでしょうか?

 

<AOKI>

こちらも青山に負けず業界トップクラスのブランドである「AOKI」

デザイン性にこだわっており、二着目が半額と低価格なのが特徴です。

機能性は業界トップクラスで充実しています。

動きやすさ、手入れのしやすさ、通気性のよさ、防寒性など。

機能性を重視する方にはAOKIがおすすめです。

 

<スーツセレクト>

知名度の高いスーツの老舗ブランドである

「コナカ」が展開するトレンドとトラッドタイプの、

2種類が人気のブランドで、シンプル・ソリッドで

エッジの効いたデザインが特徴的です

価格は18,000~38,000円

 

<パーフェクトスーツファクトリー>

国内でもスーツ専門店として知名度が高い、

はるやま商事が展開する人気のブランドです。

パーフェクトスーツファクトリーは20代から30代の

若年層向けのデザインやコストパフォーマンス重視のブランド。

タイトでスタイリッシュなデザインが多く価格も一万円台からと

とてもリーズナブルになっています。

 

<ザ・スーツカンパニー>

コストパフォーマンスがよく、流行は程よく入れていますが、

どんなシーンでも使いやすいアイテムが多いのが特徴です。

特にワイシャツやジャケットがスタイリッシュです!

また、「細め」「普通」「ゆったり」の3つからサイズを選べるのも特徴。

そして、なんといってもサイズと商品数が非常に多いです。

 

入学式での靴はどんなものを履くべき?

基本的にスーツに合わせるのは紐がついた革靴です。

「ストレートチップ」と呼ばれるつま先のあたりに

ストレートな横一文字のラインが入った靴が良いですよ!

ストレートチップなら冠婚葬祭はもちろん就職活動にも使えます。

 

また内羽根や外羽根など紐を通す部分が違うものもありますが大学の入学式では

あまり気にすることはありません!

しかし就活まで使用するのであれば黒の内羽根のストレートチップが

オススメです!

こちらはビジネスシューズランキングで堂々1位のストレートチップの革靴です。

靴擦れしにくく足にフィットすると評判のようです。

また内羽根なので就活にも使えますよ!

 

また靴下の色は黒か紺にしましょう。

くるぶしの靴下はマナー違反です。

すね毛も隠せる膝下まで長さのある「ホーズ」という靴下を履きましょう。




スポンサーリンク





関連記事:スプリングコートはいつからいつまで着る?販売時期についても詳しく解説!

まとめ

いかがでしたか?

大学生活が始まる第一歩の入学式。

ビシっと決めて大学生生活を良いものにしたいですよね!

 

また、写真もたくさん撮ると思いますので自分が気に入ったスーツを

身にまとうと気分も上がり、思い出として写真を

見るのが楽しみになると思います。

ぜひ、今回の記事を参考にしてください♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサーリンク

サブコンテンツ