卒園式のママの服装!おしゃれなブランドやコサージュ・ストッキングについても詳しく解説!

あっという間に冬が訪れ、新年度まで残すところあと僅か。

小学生にあがる我が子の入学式を待ちに待ったママさんたちは多いとおもいます。

しかしその前にある大きなイベントで悩んでいるママさんたちも

多いのではないでしょうか。

 

そうです。卒園式です。

今までお世話になった先生や友達、ママ友との別れも悲しい悩みですが

きっと一番の悩みは卒園式で着ていく服装ではないですか?

 

最後の最後、おしゃれに服を着こなしたい!

ブランドってどこがいいかしら?

コサージュはどんなの?

ストッキングは何色?厚みは?

 

などなど初めての卒園式ですからわからないことも多いと思います。

そんなママさんのために今回は幼稚園、保育園の卒園式での

服装をまとめていきたいと思います!




スポンサーリンク






卒園式、ママはどんな服装で行くべき?

まずは卒園式に出席するママたちはどんな服装であるべきか。

 

卒園式は「別れ」を意味する式典です。

派手さや色っぽさなどは捨て、落ち着いた清楚な雰囲気の服装にしてください。

紺やグレー、黒などが卒園式に参加するママたちのなかでも人気です。

 

入園式のときに着ていた明るめの服を着てくるママさんは

あまりいらっしゃいません。

だいたいのママさんはダークカラーを選びます。

 

喪服ファッションにならないようにこのあとご紹介する小物で

着こなしに明るさをプラスすれば卒園式ママの完成です!




スポンサーリンク






卒園式のママの服装でおしゃれなブランドはどこ?

手頃な価格で買えるブランドから高価なブランドまで

たくさんのブランドがあります。

自分はどこのブランドにしようかとお悩みの方は

金額やデザイン、利便性などで自分にピッタリの服装を

選んでください!

 

NISSEN(ニッセン)

プチプラ派のママにオススメの通販カタログ「NISSEN」

安く済ませたい人にはもってこいのブランドです。

 

販売されているフォーマルスーツがほとんど上下セットの

アンサンブルになっているので選ぶ時間が無いママには

いいかもしれません。

 

またサイズも豊富です。

ジャケット+ワンピース+コサージュのアンサンブルで6,990円~と

買い足し不要のセットが販売されていたりします。

 

HusHush(ハッシュアッシュ)

こちらのブランドは価格設定も高くなく割りとプチプラなブランドです。

ベーシックで上品なフォーマルスーツを取り扱っています。

ジャケットが7,000円~、スカート5,000円~

となっています。

洋服の他にもネックレスやバックなど小物も品がありシンプルなものが多いです。

 

anyFAM(エニィファム)

大人可愛いアイテムが豊富の20代後半から30代向けのブランドで

着回しがしやすくなっていると思います。

また手に取りやすい価格設定で誰にでも似合うデザインが多いのが特徴です。

ジャケット・ワンピースが約20,000円~、で販売されています。

 

COMME CA ISM(コムサイズム)

シンプルでシックなアイテムが多く

サイズ、カラー、デザインの種類が

多く取り揃っています。

 

たくさんのデザインがあるので流行に流されず

自分らしい一着を見つけることが出来るかもしれません。

価格設定はフォーマルスーツセットで20,000円~となっています。

 

INDIVI(インディヴィ)

きっちりとした知的さを演出してくれるブランドです。

サイズが豊富で3号~19号まで取り扱っています。

 

少々お値段は高くなってきますがデザインがシンプルなので合わせやすく

幅広いシーンで活躍できるものが多いです。

ジャケットが28,000円~、スカート15,000円~

 

AUXCA(オーカ)

自分に合わせたオーダーメイドのスーツを提案してくれるブランド。

一生に一度しかない子供の晴れの舞台で着る服装だからこそ選びたい一着です。

 

セット130,000円~、スカート43,000円~

高額だからこそ着用したその一日が特別な一日になり、素敵に見える。

そんなコンセプトのブランドです。

 

卒園式の服装に着物ってあり?

スーツで出席するママさんたちが多いなか「着物」で出席しようかと

悩んでいるママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん着物での出席も問題ありません!

しかし着物で出席するときのマナーをしっかりと見に付けておいてください!

 

卒園式に着ていく着物は「付け下げ」

付け下げとは未婚、既婚関係なく着用できる着物のことで

反物の状態で着用した際に模様がすべて上に向くように

描いてある着物のことを言います。

 

この着物は華やかなものから落ち着いたものまで様々なデザインのものがあります。

豪華になりすぎず、合わせる帯も着物や雰囲気に合うものにしましょう。

 

色無地

卒園式に着物で出席するママさんたちは色無地の方が多いです。

色無地とは黒以外の一色で染め上げられている着物のことをいいます。

色はシックな灰色や紺色などが落ち着いついた色なのでおすすめです。

 

注意点

スーツのママさんたちが多い中での着物での出席はやはり目立ちます。

着物にふさわしい立ち振舞をしましょう。

着物ではとてもあるきづらいので小股歩きになってしまいます。

けして大股で歩くのはやめましょう。

 

また歩くのも遅くなってしまうので早め早めの行動を心がけましょう。

座りかたは椅子にもたれかかりすぎて着物の帯が潰れてしまわぬよう

椅子には浅く腰掛けます。

胸を張り顎を軽く引いて座るととても美しいですよ。

 

卒園式の服をレンタルするのはどうなの?

最近はレンタルもやっているみたいです!

普段なかなか着ないのに買うのはちょっと・・・

次着るのは何年後?そのときにはサイズが変わって

着れなくなっていたらどうしよう…?

そんな方のためにレンタルショップをご紹介します!

 

レンタルのメリットは

高価な服を安く着ることが出来る。

クリーニングの手間がない

場所に困らない

他の行事のときと服装がかぶらない。

 

5,000円か10,000円程度でレンタル可能なので

お得ですよね!

 

Cariruブランドレンタル

ブランド物のスーツや小物がレンタルできます。

落ち着いたデザインのスーツからトレンド感のあるスーツまで

取り揃えてあるので、シンプルかつ若々しい華やかなスーツを着たい

という方におすすめです。

 

DMM.COMのファッションレンタル

こちらもスーツから小物系のレンタルが可能なサイトです。

入卒園にぴったりなスーツを数多く取り揃えてあります。

一番安いものだと5,000円からレンタル可能です。

 

おしゃれコンシャス

入卒園用のスーツがたくさん揃っています。

また6泊7日までお値段変わらずレンタル可能なので前もって

レンタルしておきたいママさんにはおすすめです。

 

レンタルのデメリットとしては

実際に手にとって選べず試着も出来ないということです。

家に届いてから焦ったりしないようにしなくてはいけません。

卒園式のママの服装でコサージュはどんなものがオススメ?

地味なダークカラーの服装だからこそ小物は華やかなものにしたいですよね。

卒園式や入園式といえばコサージュです。

ではどんな色、形のコサージュがふさわしいのでしょうか。

 

むしろつけなきゃいけないの?って方もいらっしゃるかもしれませんよね!

最近では

コサージュってダサい

スーツにコサージュって変じゃない?

なんて意見がちらほらあり、

コサージュをつけるか躊躇している方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

大丈夫です!保育士さんによると

コサージュを付けているママさんたちは非常に多いようです!

寧ろダークカラーで地味な服装なので華やかになっていいですよ!

 

卒園式では何色のコサージュがいいの?

では一体何色がいいのでしょう。

上記でも言ったように卒園式はダークカラーの服装が多いので

コサージュは明るい色を選ぶといいです。

白やゴールド、薄ピンクやレモンイエローなど淡い優しい色がいいと思います。

 

ちなみに、黒色のコサージュはお葬式等の「喪」を意味していますので

注意してください。

 

コサージュはどこで買えばいいの?

式典がない限りコサージュは買いませんよね。

一体どこで売っているかというと

デパートのヘアアクセコーナーや造花などを扱っているお店においてありあす。

 

造花を取り扱っているお店ですとオリジナルのコサージュを作れるかも

しれないのでぜひ店員さんに聞いてみてくださいね!

 

そのほかには通販サイトなどで多く取り扱っています。

こちらの商品はやさしい色合いで上品なバラのコサージュ。

パールビーズが華やかさや上品さを演出してくれます!

フォーマルな装いにおすすめできる商品です。

 

コサージュの位置は?

卒園式の当日、きっと貴方はコサージュってどっちにつけるの?

と悩む可能性があります!

実はコサージュのつける場所や位置はこれと言って決まりはないんです。

 

ですが一般的には左側にコサージュをつけている方が多いですね。

 

人の視線というものはだいたい左側に行くそうです。

向き合った時自然と左側にあるコサージュに視線が集まるので

華やかな印象をあたえることが出来るようですよ!

 

コサージュを付ける高さは胸の少し上。

鎖骨のあたりがベストです。




スポンサーリンク





卒園式のママの服装を華やかにするアイテム

卒園式等で着るフォーマルな服装を華やかにするアイテムはたくさんあります!

オススメの商品などをご紹介していくので

アクセサリーやバックなどで地味な服を明るくしていきましょう♪

しかし注意点もあるのでそれも踏まえてご紹介していきます。

 

インナー

スーツやジャケットで卒園式に望むママさん方も多く

いらっしゃると思いますがインナーをおしゃれなデザインに

変えるだけでガラッと印象が変わります。

こちらの商品はそのまま着用してもとても華やかですが、

スーツやジャケットのインナーとして着ても

上品さや華やかさを演出することが出来る商品です。

袖口が膨らんだデザインなので手首を細く見せてくれる効果があります。

またカラーも4色あるので自分のスーツに合った色が選べます!

 

ヘアアイテム

あくまで卒園式の主役はお子さんなのでママさんたちの

髪型やヘアアクセサリーは派手すぎないものを選びましょう。

このような商品はヘアアレンジした後の結び目のところに

つけるだけでシンプルですが上品な印象になるデザインになっています。

 

また髪型はハーフアップや後ろで束ねるシンプルな髪型、

シニヨンスタイルなどがおすすめです。

そのまま髪の毛をおろした状態よりは何かしら

アレンジしていくと清潔感がありいいでしょう。

 

上手にヘアアレンジ出来るママさんもいらっしゃいますが

不器用ママさんももちろんいらっしゃいます。

 

美容院でヘアセットしてもらうのも一つの手ですが

後ろで一つにまとめるだけで可愛く出来る

こちらの商品がおすすめですよ!

とてもボリュームがあるバナナクリップなので

後ろで束ねるだけでも華やかなヘアスタイルになります。

 

そして卒園式前に美容院などに行ききれいに髪色を染なおしにいくことを

おすすめします!派手すぎは厳禁ですよ!

 

バック

色や大きさ、形に決まりはありませんが

派手すぎないフォーマルなバックを選びましょう。

 

持っていくものとしては携帯用スリッパやハンカチ、カメラ類、筆記用具、などは

最低でも必要だとおもうのでそれらが入るサイズのバックにしましょう。

 

またバックの色は一般的に「黒」が無難な色とされています。

ちなみに葬儀用フォーマルバックは持っていっちゃだめですよ。

こちらの商品は手提げバックとして使う他に肩掛け用のストラップも

あるので2WAYとしてご利用できると思います。

また普段使いもできそうなデザインなのでおすすめです。

 

しかし明るいバックを使ってはいけない、というわけではありません!

服装が暗めの色なのでバックで明るい色を取り入れることも悪くないと思います。

 

 

ピアスやイヤリング

一番ふさわしいのはパール素材のものです。

しかしパール素材のもの以外でも大丈夫。

手持ちのピアスやネックレスにシンプルで上品なものが

あればそれでOKです!

こちらの商品はお値段もお手頃ながらシンプルで上品なデザインに

なっているのでダークカラーな服を華やかにしてくれると思います。

 

ネックレス

あまり派手すぎるのはマナー違反です。

ジャラジャラとしたネックレスやブレスレットなどしていると

周りのママさんから白い目で見られてしまうかもしれません。

 

卒園式や入園式で最もオーソドックスなのはピアスやイヤリングと同様

上品なパールのアクセサリーです。

パールのアクセサリーを付けておけばまず間違いありません!

こちらの商品でしたら派手すぎず、

また結婚式は入園式、普段使いもできそうなデザインでおすすめです。

卒園式のママの服装、ストッキングは何色がいい?

基本はダークカラーの服装だし、まだ肌寒い季節…

タイツでも問題ないよね?

なんて言ってるママさんに一言!

 

卒園式にタイツはNGですよ!!

 

黒タイツや柄付きタイツがだめという決まりがあるわけでは

ありませんが卒園式、入学式は格式が高い式典です。

 

なのでフォーマルな服装をしている場合、基本は

肌の色に近いベージュのストッキングにしましょう。

今まで頑張ってきた子どもたちに敬意を払った装いを

心がけましょう。

関連記事:卒業式のメイク!涙に強い泣いても崩れないメイクを徹底解説!

卒園式の服装を入学式でも使いまわせる!?

基本的に小物系でしたら選ぶ際に

ベージュ、アイボリー、ホワイト系を選んでおけば

入学式のときに使い回しができます。

ネックレスも品のいいパールネックレスもOKです!

 

スーツでしたらグレースーツを選んでおくと着回しがしやすくなると思います!

グレーのスーツでコサージュを明るい色に変えるだけでもいいのですが、

華やかなインナーにフレアスカート、その上にグレーのジャケットを

羽織るだけで入学式ママに変身!清楚系ママで好印象です。

 

コサージュを明るいピンクなどに変えると華やかさがプラスになり

いいかもしれませんね♪




スポンサーリンク





関連記事:卒園式の髪型、先生はコレ!簡単で礼服や袴に合う髪型をご紹介!

最後に

いかがでしたか?

園によっては「ブラックフォーマル」が殆どのところもあれば

「黒以外のスーツもOK」というところもあります。

事前に保育士さんやママ友に確認しておくことをおすすめします!

 

卒園式はママやお子さんにとっては記念すべきイベントですね。

素敵な門出にしてください♪





スポンサーリンク


サブコンテンツ