新築祝いの金額相場!親・兄弟や友人・親戚について詳しく解説!

親戚や友人、兄妹や親がお家を建てたとなると

とても喜ばしいことですよね!

 

家を建てるということは一生に一度あるかないかのことです。

しかし、新築祝いを用意しようと思ってみたものの・・・

新築祝いの相場は一体いくらなんだろう?

なんて思いますよね。

 

みんないくら包んでいるのか聞きたいけど

お金のことだし聞きづらい…

そんなお悩みをお持ちの方々に変わって

新築祝いの相場を調べていました!




スポンサーリンク






新築祝いの金額相場は?親・兄弟・友人・親戚の場合

新築祝いとは新しく家を建てたことを祝うものです。

これは一戸建てだけに限らず、マンションも新築で購入した場合

”新築祝い”になります。

 

一世一代の大きな買い物ですからこちらも

応援する気持ちで新築祝いを贈りたいですよね!

ちなみに中古で家を購入した場合は「新居祝い」というそうです。

少し似ていますが間違えないように注意しましょう。

 

親への新築祝い相場は?

両親への新築祝いは一体どうすればいいのか悩みますよね。

今まで育ててもらった両親に新築祝いを贈る場合は

これまでの感謝の気持ちを込めるといいですね。

 

現金よりも記念品が妥当だと思いますが、

もし包むのであれば5万~10万程が妥当だと思います。

ご両親の趣味や好みならお子さんである貴方が一番良くわかると思います。

ご両親が喜びそうなものを贈ってあげてください。

 

兄弟で一緒に、という場合は相場よりも少し多めに出すといいです。

ただしあまり高額になってしまうと親に気を使わせてしまう可能性があるので

内祝いは必要ないなど一言つけ足しておくといいかもしれません!

 

親戚・兄弟への新築祝いの金額相場は?

兄弟や親戚が新築の家を建てたと聞くと本当に誇らしく、

応援してあげたいですよね!

 

親戚や兄弟へ贈る新築祝いの金額相場は

送る相手と自分の立場で変わってきます。

 

送る相手が兄弟の場合は3万~5万

姪や甥の場合は1万~3万

叔父や叔母、従兄弟等の場合は5千円~3万円

 

遠い親戚でも仲良くしていたり

親友のように仲良くしていた従兄弟などの場合は気持ちですので

この相場とは関係なく贈ってあげればいいと思います。

 

しかし兄弟よりも従兄弟のほうが新築祝いの金額が高い!なんてことが

あってはこれからの関係性が危うくなってしまうので相場も

しっかり参考にしてみてくださいね。

 

そして身内ですので「お返しはなし!」とみんなで話し合っておくと

後々が楽でいいと思いますよ!

 

友人への新築祝いの金額相場は?

相手との関係性で金額は変わってきますが知人や友人、職場関係の同僚などに

お祝いをする場合5千円~1万円程度が目安です。

 

連名で新築祝いを贈る場合、自分と相手の立場や贈る人数によって

金額が変わってくるので職場の場合は職場の習慣や決まりに従うようにし

友人同士で新築祝いを送る場合は話し合いで金額を決めましょう。

 

連名の場合人数が多ければ多いほど個人の金額が少なく済み

高額なものを贈ることが出来ますね。

 

品物だけではなく現金で渡してもいいのですが

1万2千円集まったとしたら1万円は現金で包み

残りの2千円分は品物で渡す、というのもおすすめです。




スポンサーリンク






新築祝いにプレゼントを送るなら?

現金の他にもプレゼントなどで相手に喜んでほしいですよね!

どんなものがいいのか迷っている方のためにどんなプレゼントを

新築祝いでもらうと嬉しいのかを調査してみました。

 

新築祝いにもらったことがあるもの

まずはじめはもらったことがあるものからご紹介します。

 

カタログギフト

商品券や金券

生活雑貨

スイーツ

お酒

キッチングッズ

洗剤などの消耗品

時計

観葉植物

 

などです。

 

実際、定番中の定番は「時計」「花や観葉植物」「タオル等の生活雑貨」

「傘立て」「ティッシュボックス」「ダストボックス」です。

 

しかし時計やダストボックス、傘立てなどはインテリアに関わるので

相手の好みにもよりますし花や観葉植物はお世話が必要になってきます。

相手がすでに購入済みだったりすると困らせてしまう場合があります。

 

もらって嬉しかった新築祝い

続きましてもらって嬉しかったものです!

あげるなら喜んでほしいですよね。

 

カタログギフト

商品券や金券

スイーツ

キッチン家電

タオルなどの生活雑貨

洗剤などの消耗品

キッチングッズ

・時計

 

ざっと見てみると上記で書いたものとさほど変わりはありません。

そしてこの中でもっとも喜ばれた人気のプレゼントは「カタログギフト」でした。

 

カタログギフトだったらキッチングッズや家具、家電など

新居で必要なものやスイーツやお酒など掲載されているので

自分の好きなものを選べていいですよね。

 

こちらとしてもあれやこれやと悩むより相手側に選んでもらえば一番いいですし、

お互いが気持ちのいいプレゼントだとおもます。

こちらは1万円分のギフトカタログ。

体験・お肉・海鮮・ワイン・スイーツ・ブランドなど

さまざまなギフトが掲載されています。

送料もかからないのでぜひオススメです。

 

次に3万円分のギフトカタログ。

こちらはなんと木箱に入っていて熨斗も用途に分けて

上書きや水引、下書きも加工してくれるそうです。

カタログギフトって手抜きだと思われそう・・・と不安な方は

こちらを贈ってみるといいかもしれません!

 

最後に5万円分のギフトカタログです。

こちらはなんとカタログギフトの他に宇治タオルもセットでついてくる

カタログギフトです。

ジュエリーやファッション、体験などが掲載されています。

 

また次に人気だったプレゼントは「商品券や金券」です。

こちらも指定の店舗でしたら現金同様に利用することが出来るので

好きなものを買ってもらうプレゼントにはもってこいですね。

 

相手の趣味がわからなかい場合や部屋の雰囲気がわからない場合は

カタログギフトや金券などを選ぶのがスマートかもしれません。

こちらは商品券も選べるカタログギフトになっています。

これならいいとこ取りですね!

 

その他のものをプレゼントする場合は

品物がかぶらないように事前に相手に聞いてみたり

相手の趣味、家の大きさなどを配慮してご検討してみてください。

また商品券や金券は目上の人には失礼に当たるので避けたほうがいいです。

 

ちなみにですが観葉植物が定番になっている理由は

「その場にしっかり根付くように」という願いを込められているんです。

観葉植物の他にも「実のなる花」や「実のなる苗木」なんかもいいみたいですよ!

 

こちらはお手入れ不要の光触媒人口観葉植物です。

見た目は本物の観葉植物ですがお手入れ入らずで

消臭や抗菌もしてくれるそうです!

 

こちらは実のなる苗木です。

お手入れが必要になりますがとてもおしゃれで

インテリアなどにはもってこいですね。

 

オリーブは料理にも使えるので

料理が好きな方などにオススメです。

 

新築祝いのプレゼントにはタブーがあります!

新築祝いのプレゼントのタブーは

「火を連想させるもの」「壁や柱にアナを開けさせるもの」です。

 

火を連想させるものはストーブや灰皿、キャンドルなど火を使うもの。

赤いアイテムは火事や火を連想させるので新築祝いのみならず

引越し祝いにも不向きとなっています。

 

壁や柱に穴を開けさせるものといえば絵画や壁飾り。

柱や壁に穴を開けないと使えないものは新築には歓迎されないでしょう。

本人が欲しがっていない限りはやめておきましょう。

 

また目上の方や会社の上司に新築祝いを送る場合

マットやスリッパなど踏んで使うものは

「貴方を踏み台にします」という意味合いが込められてしまうのでNGです。

 

その他にも時計などは「時間を守る」という意味があるので目上の人には

贈らないほうがいいですね。




スポンサーリンク





新築祝いのマナー

自分が家を建てた際に新築祝いをもらった相手に贈る場合は、

もらった金額と同じぐらいの現金や品物を贈ってください。

 

また新築祝いを渡すタイミングはお披露目会に参加する場合は当日。

またはそれよりも前に届くように手配してください。

 

どうしても当日までに準備できなかった場合はお披露目会のときに

ワインや菓子折りなどを持参し、後日持ってくる旨を説明し早めに用意するといいです。

また渡すときは、人目がないところで渡し

プレゼントの比較がされないように注意しましょう。

 

お披露目会に出席出来ない、お披露目会を行わない

と場合は引越し後半月から一ヶ月以内に新築祝いを贈るのがマナーです。

 

2ヶ月以内までならマナー違反ではありませんが、

できるだけ早いに越したことはありません。

しかし引っ越し直後に贈ることはNG。

 

引っ越し直後は慌ただしいので避けましょう。

直接手渡しで渡す場合は必ずアポを取ってから行きましょう。

 

また現金を送る場合はピン札にしてくださいね!

銀行の両替機で簡単に行うことが出来ます。

関連記事:就職祝いのメッセージの例文!友達・後輩や彼氏・彼女など相手別にご紹介!

新築祝いの熨斗の書き方

新築や引っ越しは何度繰り返しても良いお祝い事なので

「紅白蝶結び」を用意してください。

 

表書きは、新しく家を建てた場合「後新築御」

新築マンションを購入した場合「祝・御祝」

と相手に合わせて使い分けましょう。




スポンサーリンク





関連記事:就職祝いのお返しの相場やおすすめの品物!のしなどのマナーについても詳しく解説!

最後に

いかがだったでしょうか

これから家を建てる人が周りに増えていくであろうと予感している方は

急な出費で慌てないように今からしっかり備えておいてくださいね!

 

また、兄弟や親戚内で家を建てたら「このくらいの金額にしよう」と

前もって話し合っておくといいかもしれませんね!

さすがに贈らないと言うのはマナー違反です。

 

親・兄弟や友人・親戚の新築祝いの金額相場でお悩みの際は

今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





スポンサーリンク


サブコンテンツ