卒業式のメイク!涙に強い泣いても崩れないメイクを徹底解説!

年が明けて春が近づくと卒業式の季節がやってきます!

春は出会いの季節、しかしその前に訪れる卒業・・

別れの季節とも言われ卒業式は涙を我慢できません。

 

そこで今回は卒業式に役に立つメイクなど

涙に強く泣いても崩れないメイクを

徹底解説していきたいと思います。

 

卒業式の主役はもちろん!幼稚園や小中高生のお子さんが

卒業式を迎えるママやおばあちゃんも必見です!

ぜひ参考にしてみて下さい。




スポンサーリンク






卒業式のメイクといえば?

まずはメイクをして卒業式に参加できるのは

高校生以上と仮定して主役の定番と言えば袴!

せっかく普段と違う装いの和装姿には

どんなメイクが合うのでしょうか?

 

いつも通りのナチュラルメイク?

服装に負けない派手なメイク?悩みますね。

せっかくの卒業式なのでご自身にあった

素敵メイクをみつけていきましょう。

 

もちろん和装に限らずベースメイクは基本になってくるので

洋服で参加予定の時にも参考にしてみて下さい。

 

私がオススメする卒業式メイクの定番は

ナチュラルメイクに一工夫をプラスです!

 

ナチュラルメイクに一工夫とは

ベースをナチュラルに仕上げてアイメイクやリップを

普段よりも少し変えてあげる事です。

 

卒業式と言えば写真もたくさん撮る機会が多いと思うので

せっかくの晴れ舞台で目元や口元がぼやけてしまっては台無しです。

では早速ベースメイクも含めてひとつずつご紹介していきます。

 

ベースメイクの基本はコチラ!

肌がぼやけてしまわないようにベースメイクも

ナチュラルとはいえしっかり仕上げていきましょう。

 

ベースメイクの基本として

コンシーラーで気になる部分をカバー

 

コンプレックスを隠しつつ肌への負担を考えるなら

こちらのコンシーラーがオススメ!

 

クマやシミ、赤みなど気になる部分へのカバー力抜群!

しかも天然ミネラルで出来ているので専用クレンジング

なしで落とすことができ敏感肌の方でも

安心して使う事ができます。

 

ニキビやニキビ跡にでも上から使えちゃいます!

 

リキッドファンデーションを塗る

 

フェイスパウダーで押さえる

Tゾーンなど崩れやすい部分をフェイスパウダーで

押さえるとキレイに仕上がります。

 

ハイライトをのせる

Tゾーンやあご、目の下などにハイライトを

のせると立体感を出すことができます。

 

ハイライトは発色、カバー力、持続性3つを

兼ね備えたこちらがオススメです。

 

ブラシと鏡が付いているので外出先でのお直しも楽々!

マーブルカラーが作り出す多彩の輝きはどなたでも気に入る事

間違いなく長時間効果が持続してくれるのでぜひ普段使いにも。

 

色は個人差で選ぶものが違うかもしれませんが

肌の血色を考えピンクのコントロールカラーがオススメです。

 

アイブロウとアイメイクの一工夫はコチラ!

(アイブロウ)

眉毛は消えないように丁寧な仕上げを行いましょう。

 

濃すぎるのもあまり良くありませんが

薄いのも写真映りに影響してしまうので

髪の色より少し明るいアイブロウで

仕上げるのがオススメです!

 

(アイメイク)

和装には切れ長のアイラインがよく似合います。

 

オススメはパールブラウンのアイシャドウに目尻は

くの字にグラデーションでのせていくと立体的に仕上がります。

 

少し派手に仕上げたい場合はつけまつげや

まつエクなどで更にボリュームUPさせちゃいましょう。

 

チーク・リップの一工夫はコチラ!

(チーク)

チークは袴の色に合わせてあげましょう。

しかし基本のオススメはベージュ系を選択し

薄めにつける事で大人っぽい印象に仕上がります。

 

(リップ)

輪郭がはっきりとなるようにリップライナーをひいてから

濃いめのピンクを選ぶととっても映えます!

 

仕上げにグラスを重ね艶を出してあげましょう。




スポンサーリンク






関連記事:マスクにファンデーションがつかない方法!おすすめのファンデやマスクをご紹介!

涙に強く泣いても崩れないアイテムは?

卒業式といえばやっぱり涙はつきものですが

だからこそメイクは涙に強くなくてはいけませんよね。

 

涙に強く泣いても崩れない化粧品を徹底解析していきます!

 

涙に強いオススメアイテムはコチラ!

アイラインやマスカラはウォータープルーフタイプを

使用すれば水に強いのですが実は皮脂には弱く

ベースメイクで気を付ける必要があります。

 

スキンケアの際に化粧水や乳液などを使用した際に

まつげに付いた油分をティッシュで取ってあげると効果的です。

 

またまぶたにはファンデーションを塗らず

アイシャドウを馴染ませながら少量を付けていくといいです。

 

「ファシオ」パワフルカール ロング

こちらの商品は汗や水、涙だけでなく皮脂にも強く

号泣しても落ちなかったと意見が出るほど強力です。

 

専用リムーバーが必要になるほどなので

ここぞという時に使って欲しい一品です!

 

4種のファイバーが絡んでひと塗りで長いまつげの完成です。

キープ力も強く崩れないのでぜひ使ってみて下さい。

 

「ヒロインメイク」ロング&カール

一度は目にした事がある方も多いのではないでしょうか?

 

パッケージが印象的なこちらですが

実は機能性も抜群で塗った瞬間から乾きも良く

強力にカールを固定して長時間崩れません。

 

こすっても取れにくく滲まず美しいマスカラを

求めている方はこちらをぜひ試してみて下さい!

 

「オールデー」パーフェクトアイライナー

美しく泣けるアイライナーと評判のアイライナーはコチラ!

 

普段リキッドアイライナーを使用しない方にも

さらさらと伸びが良いので書きやすく扱いやすさ満点!

 

美容成分配合でまぶたにも優しくメイクをしながら

肌ケアもできちゃうなんていいこと尽くしです。

38度以上のお湯で簡単にオフ可能なので

専用リムーバーも必要ありません。

 

また涙は下に流れるのでアイラインを下につけるのをやめて

マスカラは上まつげに付けるだけにするのも一つの手です。

 

「カネボウ」フェースアップパウダー

こちらは涙の跡も残したくない方にオススメです!

アイメイクをウォータープルーフでカバーしても

ベースメイクが崩れてしまうのも避けたいですよね。

 

そんな方はぜひこちらを試してみて下さい。

一度使ったらやみつきに!いつでも涙を流せる

ストレスフリーなメイクを楽しむ事が出来ちゃいます。

 

卒業式などの特別な場面ではこちらに決まりです!




スポンサーリンク





当日メイクを完成させるためには?

メイク道具ももちろん卒業式を無事終える為に

活躍してくれるものですが肌のコンディションが悪ければ

せっかくの卒業式メイクが台無しになってしまいます。

 

しっかり睡眠をとる

睡眠不足はお肌にとって大敵です。

前日はしっかり寝て肌の調子を整えましょう!

 

保湿はしっかりと!

夜の保湿は起きてからの肌の調子が全然違うので

しっかり行うようにしましょう。

 

口コミナンバー1の商品はコチラ!

高品質なのにコスパ最高で特に乾燥肌の方には

一度使って頂きたい商品です。

 

ベタつきや刺激、強い香りが苦手な方にもオススメ!

5種類の天然ビタミン成分と天然保湿成分をたっぷり

配合されたこちらは弾力のある肌を実感出来ちゃいます。

 

潤い不足の場所であればお顔以外にも使えて

用途はたっぷり!ぜひ試してみてください。




スポンサーリンク





関連記事:卒業式の教員の服装!女性・男性別の注意点やネクタイ・ストッキングについても詳しく解説!

最後に

卒業式メイクについていかがでしたでしょうか?

今回は卒業式のオススメ定番メイク、

涙に強いアイテムなどもご紹介させて頂きました。

 

卒業式って主役はもちろんお母さんやおばあちゃんにとっても

一大イベントで涙はつきものですよね。

 

そんな時に涙に強い泣いても崩れないメイクを

知っていると安心して卒業式を楽しむことができます。

 

ウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーは

日常でも大活躍してくれますので一つ持っていると安心です!

ぜひお気に入りの一品を見つけてみて下さい。

 

ご紹介したメイクへの一工夫を加えて一生の

思い出に残る卒業式にして下さいね。





スポンサーリンク


サブコンテンツ