就職祝いのお返しの相場やおすすめの品物!のしなどのマナーについても詳しく解説!

就職が決まると、就職祝いというものを貰うことがあります。

これまで、入学祝いや卒業祝いというものを貰っても、

大抵は親御さんがお返しを考えたり渡してくれたりしてくれたと思いますが、

就職祝いは社会人になった証とも言えるお祝です。

そのお返しは、やはり就職した本人が考え、用意するのが筋というものでしょう。

 

しかし、これまでお祝いのお返しを用意したことが無いという方がほとんどでしょうから、

お返しの相場や品物の選び方に悩んでしまうと思います。

今回は、就職祝いのお返しの相場やおすすめの品物について紹介します。

のしを付けるべきか?いつまでに用意する?といったマナーについても解説しますので、

ぜひ参考にしてみてください。




スポンサーリンク





就職祝いのお返しの相場は?

まず押さえておきたいのは、

就職祝いには結婚祝いなどに見られるような「内祝い」の決まりはないということ。

お金や品物を頂いたとしても、

必ずそれを形でお返しなければならないということはないのです。

特に、就職が決まってすぐの段階では、

社会人ではありますが給料もまだもらっていない身分です。

 

そんな状態でお返しを用意してしまうと、

就職祝いを贈った側も、「無理しているのでは」と心配してしまうでしょう。

就職祝いを渡す側も、あなたがまだ給料を貰う身分でないことは重々承知しています。

 

とは言え、頂きっぱなしではいけません。

就職祝いを頂いたら、遅くとも2,3日以内にはお礼の電話や手紙を書きましょう。

最近ではLINEなどでもメッセージが送れるのでそれで済ませてしまう方も多いですが、

まだLINEでのメッセージをマナー違反であるとする声も多いので、

特に目上の方からの就職祝いに対しては避けるのをおすすめします。

 

しかし、お礼の電話や手紙だけでは気が引けるということもありますよね。

そういう場合は、お返しの品物を用意するのも良いです。

結婚や出産の内祝いのようにお金を半返しするよりは、

形ある品物の方が、就職祝いのお返しとしては好印象です。

 

お返しをするときに悩むのは相場ですが、

就職祝いのお返しの相場としては、頂いた分の50%~30%程度とされています。

 

まだ社会人になりたての身分であるわけですから、

高額な品物を渡すというよりは、安くとも気の利いた品物選びをするのがおすすめです。

ですから、例えばですが10万円頂いたとしても

相場通りに5万円分のお返しをする必要はありません。

 

また、就職祝いを頂いてすぐよりも、初任給のタイミングなどで

「頑張って働いています」という報告を兼ねてお返しの品物を渡すと良いでしょう。




スポンサーリンク





就職祝いのお返しにおすすめの品物を紹介!

就職祝いの相場を押さえたところで、

ここからは具体的なお返しの品物について紹介します。

 

就職祝いのお返しで人気な品物は、お菓子類です。

少額でも上等な物が用意しやすいですし、

もらった方も、お菓子が好きならもちろんですが、

嫌いだったとしても来客用に使えるので、扱いには困りません。

 

品物に迷ったら、菓子折というのが就職祝いのお返しではおすすめです。

 

フレンチの鉄人 坂井宏行のこだわり洋菓子 スイーツギフトセット

洋菓子のお返しを用意するなら、こちらのスイーツギフトセットがおすすめです。

18個入りで小分けのスイーツが入っているので、食べやすいです。

もちろん、フレンチの鉄人坂井宏行の厳選したスイーツなので、味もとてもおいしいですよ。

賞味期限も90日と長いので、贈り物にはぴったりです。

 

焼き菓子 詰め合わせ エール・エル アソート

楽天でも年間ランキングを受賞するスイーツ店「エール・エル」の中でも

贈り物に人気の焼き菓子を3種類セットにした詰め合わせです。

中でも2種類の味が入っている1口タイプのコロコロワッフルは、

食べやすく小さなお子様や女性に大変人気です。

箱もシンプルでオシャレなデザインなのが良いですね。

 

インターネット限定の詰め合わせなので、ここでしか買えないプレミア感もあります。

のしも無料で付けられるのでマナーも完璧ですし、

明細書が同封されないので直接お返し先に送りつけても安心です。

また、無料でメッセージカードも付けられるので、

お礼の言葉も添えられます。

 

海老せんべい 海老三昧セット

せんべいも、お返しの品物として人気が高いです。

特に、お年を召した方々には大変喜ばれています。

 

こちらのセットは、8種類の異なる海老の風味を閉じ込めたせんべいで、

非常に贅沢な気分を味わえます。

せんべいの包装もそれぞれ味のあるデザインで、

贈り物として恥ずかしくありません。

のしも付けられます。

 

スターバックス オリガミドリップコーヒーギフト

お菓子と同じように、コーヒーも根強く人気があります。

人気コーヒーショップのスターバックスが送る、

カップとお湯があれば他に器具の必要のないドリップタイプのコーヒーです。

 

新鮮な美味しさを手軽に楽しめると、人気も高いです。

包装もオシャレで値段の割りに高級感もあるので、

少し目上の方にも送りやすいかと思います。

関連記事:ディズニーランドにお金はいくら必要?予算の平均は?日帰りと泊まりについて解説!




スポンサーリンク





お返しの品物にのしは付ける?就職祝いのマナーを解説!

就職祝いのお返しをする際には、のしをつけるとより丁寧になります。

祖父や特に親しい間柄なら、包装だけでも失礼に当たることはないでしょうが、

のしは基本的にどのお店でもやっている料金のかからないサービスなので、

どうせなら付けて貰うのがおすすめです。

 

のしの表書きは、「御礼」や「御挨拶」とするのが良いでしょう。

「内祝」でも良いですが、就職祝いは内祝の風習とはずれた部分もあるので、

人によっては違和感を覚える場合もあります。

名前は、就職した自身の名前を入れます。親の連名などは必要ありません。

 

就職祝いは、社会人になって初めてもらう御祝になるはずですので、

どう扱ったらよいのか、マナーにも不安を覚えるとは思います。

 

しかし、両親があれこれ仕切るのでは無く、社会人として自身の力で用意するのが

就職祝いをくれた方への、示しにもなります。

お礼の連絡も、両親ではなく自分で直接行うのがマナーです。

 

また、就職祝いを両親から貰うという場合もあると思います。

その場合には、初任給で食事に招待したり、

初ボーナスで実家の古くなった家電を買い換えたりしてあげるのも、

人気のあるお返しの仕方の一つです。

 

就職祝いに関しては、お返しのマナーをあれこれ気にするよりは、

就職祝いを頂いたら速やかにお礼の挨拶をする

初任給のタイミングで少額でもお返しの品物を用意する

という2つのポイントを押さえておけばOKです。

 

ただ、あまり深い付き合いでない方から就職祝いを頂いた場合には、

お礼の電話の後、なるべく早めにお返しの品物を用意するのが無難です。

関連記事:祖父母に包む孫の香典の金額の相場は?夫婦と独身で違いはある?




スポンサーリンク





最後に

いかがでしたでしょうか。

もし就職祝いを頂いたという場合には、

まずは速やかなお礼の連絡を自分でするというのを忘れないようにしましょう。

その自主的な一報が、

就職祝いをしてくれた方に社会人としての姿を示す始めの一歩になるのです。

 

その上で、お祝いの品物を返したいという気持ちがあれば

相場の中で気の利いた品物選びをしましょう。

特別高価な物を用意する必要はありません。

菓子折など、その方の趣向に合わせたものを選びましょう。

 

今回は、人生におそらく一度である就職祝いとお返しについて、

お互い気持ち良く送り合えるマナーを紹介しました。

関連記事:忌中の期間にしてはいけないことは?飲み会や結婚式に出席してもいい?





スポンサーリンク


サブコンテンツ