車のナンバー8008の意味!縁結び?ミラーナンバーとは?

車のナンバーには希望ナンバー制というものがあり、

自分の好きなナンバーを自由に選べるシステムがあります。

自分にとって意味のあるナンバーや、

覚えやすいナンバーにしている方も多いでしょう。

人気なナンバーでは、抽選となることもあるようです。

 

しかし、みなさんはどのようなナンバーが人気で、

なぜそのナンバーに人気があるのか知っていますか。

そのナンバーの意味を知らずに希望している場合もあるかもしれませんね。

 

今回は、「8008」というナンバーに焦点を当てていきます。

ぱっとみた感じ意味がわからないかもしれませんが、

実は縁起が良く、ミラーナンバーとも言われる人気ナンバーなのです。




スポンサーリンク






車のナンバー希望制とは?

自動車の希望ナンバーとは、自分の好きな番号を選ぶことができる制度のことを言い、

ナンバープレートの下4桁を選ぶことができます。

 

人気の集中していないナンバーは、

希望の番号を申請することでそのまま取得でき、

それを一般希望番号と言います。

ほとんどのナンバーはこの一般希望番号となっているので、

基本的にナンバーを希望すればそのまま利用することができます。

 

一方、人気の数字の場合は抽選となってしまうので注意が必要です。

このような、希望の後に抽選をして、見事当選すれば取得できるナンバーを、

抽選対象希望番号と言います。

 

抽選対象希望番号は全国一律のものがあり、

現在は以下の15種の番号が一律の抽選番号として定められています。

 

・・・1

・・・7

・・・8

・・88

・333

・555

・777

・888

1111

2019

2020

3333

5555

7777

8888

 

そして、この14種の番号に加え、

登録する地域ごとにいくつかの人気ナンバーが認定されていることがあります。

こちらのホームページで、地域毎の抽選対象希望番号を確認できます。

ちなみに抽選は週に1度、月曜日に行われているようです。

 

また、8008が抽選対象希望番号となっているのは、

品川、横浜、名古屋、岐阜、大阪、なにわ、和泉、京都、奈良、滋賀、神戸、姫路です。

大都市、そして関東で人気な傾向があります。




スポンサーリンク







気になる車の人気ナンバーは?!ミラーナンバーって何?

たった4桁の数字を決めるだけなのに、

どうやって決めたら良いのか悩んでしまう方も多いと思います。

では、どんな希望ナンバーが人気なのか、気になりますよね。

先ほど紹介した抽選対象希望番号の他にも、

地域によって抽選対象希望番号には独自性があり、地域に絡む数字も多いです。

 

例えば、富士山の麓の地域では、富士山の標高となる「3776」というナンバーや、

語呂合わせで「223(ふじさん)」と付けている人が多いそうです。

 

そして、全国どこでも人気の数字はやはり縁起の良い語呂合わせです。

「2525(ニコニコ)」や「1122(いいふうふ)」は、抽選となることが多いです。

その他にも1~9までの一桁の数字や、

3333,8888、777と言ったゾロ目も人気です。

 

また、最近人気が上昇しているナンバーが「8008」や「1001」といった

ミラーナンバー、ハサミナンバーと呼ばれるものです。

前の2桁と後ろの2桁がちょうど鏡で映したように見えることから、

このように呼ばれています。

 

ミラーナンバーは一見特に意味のない数字の並びに見えますが、

見た感じのかっこよさが人気の理由のようです。

人気のナンバーにしたいけど抽選までしたくない、

という方の中では流行となっているようです。

 

詳しく知りたい方は住んでいる地域ごとに全国自動車標板協議会というホームページで

調べることができますので、ぜひ調べて見て下さい。

実際に希望ナンバーを取得するときには、見ておくと良いと思います。



スポンサーリンク






車のナンバー8008の意味は?縁結びの効果がある?

ミラーナンバーでも特に取り入れられることが多い「8」という数字は、

末広がりという意味でも縁起が良いとされているのはご存知だと思います。

もともとは中国や香港で縁起が良い数字とされていたようですが、

その風習がいつしか日本でも取り入れられるようになりました。

 

さらに、実はミラーナンバーの「8008」は縁結びの番号としても人気があるのです。

「8」の漢数字である「八」は、見た目が上から下に広がっていることから

末広がりといわれ、末(先)が開けている明るい未来という意味があります。

将来の縁結びを期待して選ぶ方が多いようです。

 

また、「8」はエンジェルナンバーとも言われており、

「808」や「8008」はミラーナンバーにすることで、

左右から「8」という豊かさに囲まれていることを意味しています。

 

さらに「8」は無限大(∞)をも意味します。

さまざまな幸福を無限にもたらしてくれるという意味でも、

縁結びを始めとして、幸せのためにはぜひ意識したい数字ですね。

 

特に「8008」が縁結びとして人気がある理由は大きく2つあります。

まずは、ラッキーナンバーとされている8を結びの目として考え、

縁(0)を結び目と結び目で繋ぐという意味です。

 

もう一つは幸運で末広がりとされている8を鎖でつなぐという意味合いです。

間の00が鎖に見えるということから言われています。

若干解釈は違いますが、

どちらの解釈にしても8008に縁結びの意味があるということは間違いありません。

 

しかし、「8008」のナンバーを希望してつけている人全てが、

その意味を縁結びとして理解してつけているというわけではなく、

単に、並びが綺麗だから、流行っているから等の理由で選んでいる人も多いです。

 

そのせいで抽選対象希望番号になっている地域もあり、

すんなり希望が叶うとは限らないので注意が必要です。

 

ナンバーボルトリング

希望のナンバーを決めたら、ナンバープレートもかっこよくアレンジしたいですよね。

そこで、この商品はナンバープレートにさりげなく彩りを加えて、

ドレスアップをさらにかっこよく演出してくれます。

 

カラーは全部で8種類と豊富に取り揃えられているので、

自分の車に合った色を選ぶことができます。

さらに、全ての色にこだわったアルマイトカラー仕上げで、

ナンバー周りの色合いをグッとスタイリッシュに際立たせてくれるのです。

 

付属されているネジは錆びにくいステンレス製!

せっかくドレスアップしたのに、ネジが錆びてしまうとかっこ悪いですよね。

ねじ部分の長さも余裕をもって25mmになっています。

ナンバーフレームや字光式ナンバーなどで取り付け部分の厚みが増しても問題ありません。

 

ナンバーステー ナンバープレート角度調整

ナンバープレートの角度調整に使用できる、

スタイリッシュなナンバーステーになっています。

車によっては、せっかくお気に入りの希望ナンバーにできたのに、

ナンバープレートの角度がいまいち気に入らない、なんてこともあると思います。

 

そんな時は、このナンバーステーを使うと良いです。

この商品は、ナンバープレートの角度や高さを、

自分の好きなポジションに変えることができる他、

付けた後に上から見ても隙間ができないのです。

 

ステンレス製で錆びにくく、汚れにくい仕上がりになっています。

角度はもちろんですが、上下前後にも調整可能。

最大調整角度は下向き40°、上向き50°になっています。

ほとんどの車両に取り付けることができるので安心です。

関連記事:財布の買い替え時期2018年!風水ならいつがいい?



スポンサーリンク








最後に

恐らく車を購入する機会というのは多くの方が一生のうちに数回だと思います。

せっかくの機会ですから、自分の気に入った数字をつけたいものですよね。

そして、ただ見た目がカッコいいという理由で付けるのもいいですが、

その数字や並びの意味もわかっていれば、

より幸運をもたらしてくれる気にもなれると思います。

 

ちなみに、車のナンバーは手数料などがかかりますが、いつでも変更できます。

何か人生の大きなイベントや転換のタイミングで、

これを機会に縁起の良いミラーナンバーなどに

車のナンバーを変更してみるのもいいかもしれませんね。

関連記事:宝くじが当たる人はどんな人?特徴や共通点・手相は?



スポンサーリンク


サブコンテンツ