旅行用のリュックの容量や大きさの目安は?女性におすすめなのはコレ!

美味しいものを食べたり、お土産を選んだり、写真を撮ったりなど、

考えるだけで楽しくなってしまうのが旅行です。

 

移動の方法や宿泊数、どのような場所に行くかにもよりますが、

荷物を持って旅行を楽しむためには、やはりリュックがおすすめです。

背負うだけなので、両手がいつでも使えてすぐに写真を撮ったりすることも可能ですし

買い物もしやすいなど、リュックのメリットはたくさんあります。

 

しかし、リュックを持っていこうと思ったときに、

一体どのくらいの大きさのリュックが丁度良いのか悩んでしまうことってありますよね。

そこで今回は、旅行のときのリュックの容量や大きさの目安、

女性におすすめのリュックについてご紹介していきます。

 

ぜひ、次の旅行の参考にしてみてください。




スポンサーリンク






旅行リュックの容量・大きさの目安は?

旅行リュックを選ぶ際には、やはり普段使っているものよりも

容量・大きさが少し大きめのものを選ぶのがおすすめです。

もちろん、できるだけ容量が大きい方がたくさん荷物が入るので良いですが、

好みのデザインや機能性のことも考えたいですし、

特に女性の場合は容量があまりに大きいと重すぎて

長時間持ち歩く際の負担になってしまいますよね。

 

多くの場合、旅行に行くと出発のときよりも帰りの方が荷物が多くなってしまうものです。

旅行の途中でカバンが荷物でいっぱいになってしまって何も入らなくなってしまった、

なんて経験がある方もいると思います。

 

そういう経験があると大きさ重視でリュックを選びがちですが、

容量の大きいリュックを用意したからといって、

出発のときから荷物をパンパンに積めてしまってはいけません。

 

現地で調達できるものは現地で用意したり、

衣類などは圧縮袋などを利用してみるなど、

容量を抑える工夫をすることで快適に旅行することができるでしょう。

 

それでは、具体的にどのくらいの大きさのリュックを使うのが良いのでしょうか。

ずばり、旅行の荷物を入れるリュックの大きさの目安は、30Lがおすすめです。

 

20L以下だと、着替えの服や化粧品、その他必要なものを少し入れただけで

いっぱいになってしまいますので、せいぜい1泊が限界になってしまいます。

 

さらに、旅行先での荷物も入れようと思うと出発時の荷物も最小限にする必要があるので、

20Lのリュックは一般的に旅行用というよりは普段使いとして使うのがおすすめです。

もしくは、海外旅行のときなどにキャリーバッグとセットで使用して

セカンドバック代わりにも使うのも良いでしょう。

 

30Lまで容量があると、リュックの空きにかなり余裕がでてきます。

2~3泊の旅行の場合でも問題なく使用することができるでしょう。

荷物が予定より少し増えてしまっても安心です。

 

また、30Lというのはハイキングなどで使われることも多い大きさのため、

アウトドアブランドならオシャレなものも種類豊富に販売されています。

ちなみに、同じ30Lの容量のリュックでも、

厚みがあるものを選ぶと容量以上に収納することができますし、

背負ったときの負担も軽減されます。

 

リュックは旅行中ずっと背負うものなので、

少しでも重さを分担して負担を軽減できると嬉しいですよね。

 

しかし、40Lを超えてくると長い間背負っているのがつらくなってしまうので、

特に女性にはおすすめできません。




スポンサーリンク







旅行リュックのおすすめの選び方!女性の場合のおすすめも紹介!

旅行リュックはどのサイズを選ぶにしても、

最初に確認していただきたいのがリュック背面の素材です。

旅行中は長時間背負っていることが多く、特に夏場は汗もかきやすいため、

メッシュなど通気性の良いものを選ぶことが大切です。

お店などでリュックを下ろしたら背中に汗ジミが…なんてことにはなりたくないですよね。

 

また、安さだけで判断してしまうと後悔することが多いので気をつけましょう。

安さにはそれなりに理由があり、

生地が弱くてすぐに破れてしまったり、ファスナー部分が壊れやすかったり、

様々なトラブルが起こりやすいという可能性もあります。

せっかくの旅行中にリュックが壊れて使えなくなってしまったら、それこそ最悪ですよね。

 

最近では店頭だけでなくネット通販でもさまざまな種類のリュックが販売されています。

機能性に富んだものも多く、ペットボトルホルダーや

スマホや鍵など大切なものを入れておく小物用収納ポケットが付いていたり、

リュックの中を仕切って小分けに入れられる収納スペースがあるものなどもあります。

 

自分の旅行スタイルに合わせて、選ぶ前に欲しい機能を確認しておきましょう。

また、サイドファスナーが付いていると荷物を取り出すときに

下の方に入れたものもスッと取り出すことができるのでおすすめです。

 

そして、旅行中の急な雨にも対応できるような防水機能のあるリュックもおすすめです。

特に、デジカメやパソコンなどの機器を入れておくという場合には

必須の機能ともいえるでしょう。

ただ、値段もその分高くなってしまうので、それが困る場合には

リュック用のカッパや雨具などを使って代用することもできます。

 

ちなみに、女性におすすめのものとしては、腰ベルトのあるリュックです。

腰ベルトのリュックを知らないという方も多いかもしれませんが、

腰ベルトがあるだけでリュックのずれや肩への負担をかなり軽減することができます。

 

荷物のたくさん入った重たいリュックを長時間背負っていると、

どうしても負担がかかり、肩こりや腰痛の原因にもなってしまいます。

体力に自信のない方は、腰ベルト付きがおすすめですよ。

 

また、海外などで使用する場合には、

リュックを背負っている観光客が盗難のターゲットにされやすいと言われていますので、

鍵が付けられるリュックなど、防犯面にも配慮したリュックを選ぶと良いでしょう。



スポンサーリンク






女性におすすめの旅行リュックを紹介!

・女性の旅行リュックならGREGORYディバ60がおすすめ!

登山用リュックとしても人気の「GREGORYディバ60」は、女性仕様のモデルも人気です。

XSサイズまでサイズの種類も豊富で、バックレングスは小さめになっています。

ショルダーハーネスも胸の部分に当たらないような工夫がされており、

ウエストベルトは女性の骨盤に合った形状で、

女性の体型にフィットしやすいリュックとして作られています。

 

腰ベルトもあるので長い間背負っていても負担は少ないですし、

腰ベルトには耐水用ポケットがついているので携帯などが収納できます。

着脱可能な雨蓋があり、レインカバーも付属しているので雨対策もバッチリです。

黒と赤の2カラーで、お好きな色をお選びいただけます。

 

・女性の旅行リュックならcabinzeroがおすすめ!

44Lの大容量モデルでも人気だったcabinzeroから、28Lタイプが登場しました。

スタイリッシュなデザインで、手提げとしても使える2WAYが人気です。

カラーも3種類あり、ファッションに合わせて選べます。

金属パーツを極力減らしているので、バッグ自体が軽く、

旅行を快適に楽しむことができるでしょう。

 

また、バッグに個別認識コードが割り振られており、事前に登録しておけば

もし旅行中にリュックを紛失しても拾い主がコードを入力することで

持ち主にリュックの発見報告が行くシステムが利用できます。

【関連記事】

白い服の黄ばみの落とし方!原因や防止法についても詳しく解説!

ジョイントマットのお手入れ方法!隙間のゴミ対策には養生テープがいい?

クロックスの洗い方は?汚れの落とし方や臭いの取り方を詳しく解説!

ご飯の水加減を間違えた!お米が固い場合の対処法は?

みりんの代用ははちみつと料理酒がいい?コーラや砂糖は?分量も解説!



スポンサーリンク








最後に

旅行用リュックの容量の目安とおすすめを紹介していきました。

選び方のポイントも紹介しましたが、やはり人それぞれ好みがありますので、

結局は自分が気に入った商品を選ぶということが一番大切です。

 

あまりリュックを使ったことがないという方もいるかもしれませんが、

旅行中に急に荷物が増えてもリュックなら対応しやすいですし、

両手が開くので非常に観光も楽に楽しめます。

 

ぜひ今回の内容をリュック選びの参考にしてみてくださいね。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ