鏡が割れると縁起が悪い・不吉?それとも身代わりで幸運?

鏡が割れると聞いて、良いイメージを抱く人はあまりいませんよね。

縁起が悪く、なんだか不吉な感じがすると思う方が多いと思います。

一方で、自分の身代わりとなってくれたとする幸運な考え方もあり、

結局の所どうなの?と疑問に思うところも多々あります。

 

また、その割れた鏡を簡単に処分して良いのかどうかで悩む方も多いようです。

雑に捨てると何か罰が当たるのではないか、

縁起が悪いことが起こるのではないか、と不安に思うと

捨てるに捨てられないということも…。

 

今回は、鏡が割れることにどんないわれがあるのか、

割れた鏡はどう処分するのが良いのかについて紹介していきます。




スポンサーリンク






鏡か割れるのは縁起が悪い不吉なサイン?身代わりで幸運?

突然ですが、破鏡不照ということわざをご存じでしょうか。

「割れた鏡が照らすことはない」ということで、

一度壊れると再びもとに戻ることはないという意味があります。

これは、主に夫婦関係のことを指していて、

一度亀裂が入ってしまうとその前の状態に戻ることはないという意味だそうです。

亀裂とはすなわち、離婚のことです。

 

他にも、鏡が割れると7年間不幸が続くというジンクスもあります。

鏡は持ち主に起こるはずの不幸の身代わりとなって割れるとされているので、

その後も気をつけていないと不幸が及んでしまう可能性があるということのようです。

鏡が割れたら、数年間は無理をせず慎重に過ごすのが良いかも知れません。

 

また、割れた鏡を覗くことも縁起が悪い、顔が歪んでしまうというジンクスもあります。

実際に割れた鏡に顔を映してみると、歪んだ顔に見えますよね。

昔は、そのままその歪んだ顔になってしまうと恐れられ、

割れた鏡をそのまま使い続けるということは避けられていたようです。

これら以外にも、鏡が割れると怪我をする、不吉なことが起こる前兆である、

身内に不幸があるなど、縁起が悪い諸説があります。

 

一方で、鏡が割れるということはむしろ幸運のサインだとする説もあります。

実際、家の中に何かしらの鏡がある家庭がほとんどだと思いますが、

本来鏡は家の中に悪いものが入ってこないようにする力があるとされています。

なので、鏡が割れるというのは自分自身に不幸なことが起こる前に

その身代わりになってくれたという幸運な考え方もあります。

 

そのため、鏡が割れたからと言って、

深刻に何か縁起が悪いことが起きるのではないかと心配することはありませんよ。

風水的にも、鏡が割れることは鏡が邪気を吸い取って役目を終えた時、

という風に言われているので、鏡が今まであなたを守っていたとも解釈できます。

 

一番良いのは、鏡が割れることを人生の変化のサインと考えることです。

鏡は不吉なものを払いのけるという役目もある大切なアイテムですので、

鏡が割れたのは、単純に不吉なものから身を守ってくれたというサインでもあります。

また、新しい自分に生まれ変わるという変化のサインとして受け取れば、

今後の自分の決断を後押ししてくれていることでしょう。

 

ただ、どうしても鏡が割れることの縁起が気になるという方は、

続いて紹介する割れた鏡の処分方法についても抑えておくと安心です。




スポンサーリンク







鏡が割れた時の正しい処分法

鏡は、割れた時の処分方法によって、

不吉なものを引き寄せてしまうか、幸運を呼ぶかが変わってくるとも言われています。

 

余談ですが、昔から鏡は嫁入り道具の一つとされていました。

特に女性にとってとても大切なものだとされてきたので、

その鏡が割れたままに自分を映すのは良くないと考えられてきましたし、

いびつに映る自分の姿も、やはり見ていてあまり気分がいいものではありませんよね。

そのため、昔から割れた鏡を使い続けるのは良くないとされていました。

 

しかし完全に割れたわけでなく、少しヒビが入ったという程度ならまだ使えると思って、

使い続けている方もいるかもしれません。

しかし、日頃から使っている鏡であればあるほど

使用している人の魂が入り込んでいると言われていますので、

割れた鏡は正しく処分して、魂をきちんと浄化させてあげることが大切です。

 

そうすることで縁起の悪い不吉なことから身を守り、

その後の幸運を呼ぶことにつながります。

 

それでは具体的な鏡の処分方法についてですが、あまり使用していない鏡の場合には

ただのゴミとして新聞紙などに包んで捨てるだけで良いです。

もちろん、自治体の分別には従いましょう。

 

しかし、愛用していた鏡の場合には、まずは割れた鏡を仏壇に供えましょう。

そして、水と線香を供えて、これまでの感謝の気持ちを伝えるように拝みましょう。

3日間仏壇に供えたら、白っぽい布や袋に入れ、

さらにお清めの塩を入れて捨ててください。

モノに入り込んだ魂は、3日間仏壇に供えると抜けると言われています。

 

このような鏡の供養の方法を覚えておけば。

毎日使っていた鏡や先祖代々受け継がれている鏡、

形見の鏡などの思い入れが強い鏡が割れた際に役に立つでしょう。



スポンサーリンク






鏡が割れると縁起が悪いとお悩みの方にオススメのアイテム

・アクリル素材の鏡がオススメ!

 

鏡が割れることで不吉なことが起こったり身代わりになってくれたりなど、

良いのか悪いのかよく分からないし、考えるのも面倒だというかたには、

このような割れない鏡がオススメです。

こちらの商品には、15cm~15cmのアクリル素材の

タイル型ミラーステッカーが6枚入っています。

 

どこにでも簡単に貼れるので、壁やインテリアなど置き場所を選びませんし、

スペースがなかなか取れない玄関などにもぴったりです。

一般的なガラスの鏡と比べると非常に柔らかく、割れにくいので、

鏡が割れることによる余計なジンクスに左右されることはありません。

また、並べて貼れば大きな鏡としても使えるので、使い方の幅も広くオススメです。

 

・テレビでも紹介された絶対割れない鏡

こちらの鏡も、絶対に割れないということテレビでも取り上げられていたものです。

立てかけていたこの鏡が倒れても、鏡にはヒビも傷も一つもありません。

お子様やお年寄りが怪我をしたり破片を飲み込んでしまったりする

リスクは回避できます。

 

しかも、こちらの鏡はサイズの割にかなり非常に軽量タイプなので、

女性やお子様でも軽々運ぶことが可能です。

用途に応じて2枚や3枚つなげることも出来るので、

自宅に必要な鏡をそっくりこの鏡に入れ替えてしまうというのも一つの手かも知れません。

 

・鏡を綺麗に保っておくためにはスクラビングバブル

 

風水的には、汚れた鏡も縁起が悪いと敬遠されています。

このようなクリーナーを使って鏡を定期的に綺麗に磨いてあげることで、

邪気をより取り除いてくれるようになるようです。

また、鏡に付いた小さな傷やヒビにも気づく機会が増えるので、

割れた鏡を使い続けることになるリスクも減らすことができるでしょう。

【関連記事】

トイレに鏡は風水的に大丈夫?位置は?トイレの前はダメ?

風水で玄関の正面に鏡がある場合の対策は?形や向き・位置はどうすればいいの?

髪の分け目で運気や印象が変わる!?右・左の心理は?

珪藻土バスマットのお手入れは紙やすりで!水を吸わない時にも最適!

手術のお礼の金額の相場は?医者への謝礼の渡し方やタイミングは?



スポンサーリンク








最後に

鏡が割れると縁起が悪い、不吉であると思い込んでいることで

余計に悪い気を呼び込み、幸運から遠ざかってしまう方も多いです。

まずは、自分の身代わりとなってくれたのだとプラスに考えてみましょう。

 

むしろ、鏡が割れた事実よりも、割れた後にその鏡を使い続けたり、

雑に処分してしまうことの無いように気をつけましょう。

鏡は風水的にも意味が強いアイテムなので、

興味があれば、置き方などについて調べてみると良いかも知れませんね。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ