中学生の頭かゆい・フケに効くシャンプーは?フケをなくす方法や原因は?

中学生になるとフケが増えるケースが

多い事をご存知でしょうか?

 

年齢的なものなのかはたまた中学生になり

男子は学ラン、女子はセーラー服と

色が黒や紺になった事が原因で目立つだけ?

 

今回は中学生の頭がかゆい・フケについて

フケに効くシャンプーをご紹介します。

フケをなくす方法やフケの原因なども併せてご紹介します!

 

中学生のお子さんを持つ親御さんも

まだお子さんが小さい方もきっと役に立ちます。

頭がかゆく悩む中学生も必見です。





スポンサーリンク







中学生は頭がかゆい?

毎日お風呂に入って頭だって洗っているのに

頭がかゆい!白いフケがパラパラ落ちる!なんて

悩んでいる中学生は実は結構多いです。

 

フケなんて落ちたら友達に不潔だと思われてしまうし

思春期の中学生はきっとつらい思いをしています。

 

頭はかゆいけどかいてしまうと余計に

フケが落ちる事もありますよね。

かきすぎて頭皮を傷つけてしまっても大変です。

できればかゆみを改善しフケをなくしたいですね。

中学生のフケに効くシャンプーのオススメは?

シャンプーが自分にあっていない事により

フケが発生している可能性もあり

皆さんがフケをなくす為に最初に試す方法が

シャンプーを替える事になるのではないでしょうか?

 

そんな時次に選ぶシャンプーはどれがいいのか

悩んだらコチラ!オススメのフケに

効くシャンプーをご紹介します。

 

天然由来成分で保湿効果、血液の循環を促す

「馬油」が配合されているこちらの商品は

乾燥した頭皮にピッタリです。

頭皮に潤いを与えフケが減ったと人気の商品です。

 

肌の油分を整える効果も兼ね揃え

もちろん頭皮がべたつく方も試してみて下さい。

家族みんなで使うならこちらがオススメです。

 

保湿成分が含まれるハイビスカスの葉のエキスが

髪を潤わせ頭皮を刺激から守ります。

 

化学肥料を一切使わず有機栽培で育ったハイビスカスが

成分に使われているので頭皮に優しく浸透し乾燥しがちの方にも

油が気になる方にも効果を発揮します。

髪がサラサラ指通りも良くなると人気の商品です。

 

抗菌効果が配合されたこちらの商品は

フケに悩む方には一度は試して頂きたい商品です。

フケを発生させる菌の繁殖までも抑えフケ知らずの

頭皮に変える事ができます。

 

抗菌効果と聞いて懸念される肌への刺激も

植物由来エキスが10種類入っているので安心です。

抗菌だけでなく頭皮への潤いも抜群の効果を発揮します。

病院でこちらを勧められたとの口コミもあるほど

フケに悩む方に最適のシャンプーです。

 

フケに効くシャンプーで低価格商品は少ない中

 

こちらはびっくりするコストパフォーマンスです。

かゆみを抑えフケを防ぐこちらの商品は

皮脂分泌をコントロールしてくれる成分として開発された

「オクトロピックス」がフケやかゆみに効果があります。

洗った後のスッキリ感は頭皮の油が気になる方にも人気です。

 

頭皮にも個人差がありどれだけ口コミのいい

シャンプーでもご自身に合っていなければ

フケの改善にはつながりません。

 

またどんなにご自身に合ったシャンプーでも2週間は

使ってみないと分かりません。

 

一時的にだけでなく継続して使う事も大切なので

頭皮に合ったシャンプーを見つけたいですね。





スポンサーリンク







中学生のフケが出てしまう原因は何?

フケが多く出てしまう症状を「フケ症」と言われます。

フケ症の原因となる原因は2種類考えられます。

全く違うものになるので自分がどちらのフケ症か

把握することで改善に必要なシャンプーを選ぶ事もできます。

 

乾性フケ症

白いパラパラとしたフケが目立つ方はこちらのフケ症です。

髪の毛を触る事で落ちてしまうので学校では

あまり髪を触る事はやめましょう。

 

乾燥や頭皮へのダメージなどが原因で起こります。

 

ワックスやスプレー等直接頭皮を刺激している時や

シャンプーの仕方や季節的な乾燥で発症するとされています。

 

毎晩寝る前にはしっかり髪を洗い清潔を保ちましょう。

「弱酸性」「アミノ酸」などのシャンプーがオススメです。

 

脂性フケ症

頭皮や髪がべたつく、爪で触ると頭皮から垢が取れる、

頭皮が臭うなどの場合はこちらのフケ症です。

 

白いパラパラなものではなく大きさは様々な

フケが出るのが特徴です。

「マラセチア」という誰でも皮膚にいるという常在菌の

一つであるこの菌が増殖する事が原因と言われます。

 

思春期は皮脂分泌が増える時期でそんな時に

シャンプーの仕方が十分でないとこの菌が増殖し

脂性フケ症は発症しやすくなってしまいます。

 

こちらは「薬用」や「石鹸」シャンプーなどがオススメです。

 

脂性フケ症の場合赤くなっていたりすると

「脂漏性皮膚炎」を引き起こしていることもあり

シャンプーで改善されず症状が気になる場合は

皮膚科を受診しましょう。

中学生は慢性化するケースもあり早めに治療しておきたいですね。





スポンサーリンク







中学生のフケをなくす方法はある?

フケをなくす方法としてシャンプーを

変えてみる事をご紹介しましたが他にも

フケをなくすためにできる事はないのでしょうか?

 

食生活を改善しよう

中学生になると部活や塾などで遅くなり食事を

コンビニのお弁当で済ませてしまったり

お菓子を買い食いしたりしていませんか?

 

糖分や脂肪が無駄に摂取する食生活の乱れは

皮脂が過剰に分泌され頭皮によくありません。

 

野菜をしっかり食べ朝ごはんをしっかり食べる

生活はフケへの予防にもつながります。

 

睡眠をしっかりとりましょう

中学生は小学生に比べると勉強も難しくなるせいか

夜更かしするお子さんがどうしても多くなりますね。

 

しっかりとした睡眠が取れていないと

免疫力が下がり病気をしやすくなるのももちろん

人の皮膚にいるとされる常在菌も増えてしまいます。

 

最低6時間は睡眠を取りましょう。

ベッドに入る2~3時間前に入浴し身体を温め

体温が少し下がった頃が一番眠りにつきやすいと

されているので試してみて下さい。

 

種類だけでなくシャンプーの仕方も大切!

せっかくシャンプーを変えてもシャンプーの仕方が

間違っていたら効果を得られない事もあります。

 

1シャンプーの前にはお湯で髪についた汚れを

よく落としてあげましょう。

この時お湯ですすぐ前にくしで髪をとかしてあげると

汚れが落ちやすくなるのでオススメです。

 

2シャンプーを髪に直接当ててしまうのはNGです。

頭皮に付いてしまったシャンプーは毛穴に浸透し

すすぎの際に落ちにくくなってしまいます。

しっかり泡立ててから頭皮に揉み込む感じで

爪を立てずマッサージをします。

 

3すすぎでキレイにシャンプーを落としましょう。

シャンプー後は汚れを浮かせた状態になっているので

すすぎ残しがないように気を付けましょう。

 

4入浴後は必ず濡れた状態にせず乾かしましょう。

優しくタオルドライして髪を少し乾かしドライヤーは

10cm以上離して全体的に乾きやすくなる髪の根元から

始め一つの場所に当てすぎないよう全体的に乾かします。

 

最後はホットからクールに替え頭皮の環境を

整えてあげる事でフケへの改善になります。

関連記事:中学生・高校生の頭皮が臭い!シャンプーでおすすめをご紹介!





スポンサーリンク







最後に

今回は中学生のフケについてご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

現在中学生で悩んでいるならばフケは誰にでも起こる事なので

恥ずかしがらず親御さんに相談してみましょう。

シャンプーはこんな感じがいいみたいと提案してみると

いいかもしれませんね。

 

また中学生を持つ親御さんはお子さんが

夜もお風呂に入っているのに朝シャワーを浴び始めたら

一度疑ってみるといいようです。

 

シャンプーは1日1回以上してもフケは改善されず

悪化するケースもありお子さんは悩んでいるかもしれません。

 

シャンプーの仕方やシャンプーの種類を変えると

多くの場合フケは改善されると言われているので

生活習慣も気を付けフケの悩みなく

楽しく中学生活を送って頂きたいです。

関連記事:汗が臭い女性必見!体臭の原因や対策と簡単に抑える方法!





スポンサーリンク






サブコンテンツ