ものもらいの原因は上まぶたと下まぶたで違う?腫れや痛みの治し方は?

ある日、朝起きたら急に目が開きにくい

なんだか視界がいつもと違うなどの違和感や

目のかゆみや腫れ、痛みに悩んだ経験はありませんか?

 

冷静に考えれば、ものもらいである可能性がかなり高いですが

突然のことなので、自分の目に何が起きているのか

すぐには判断できないこともありますよね。

 

特に女性であれば、顔にできものがあることが

すでに相当なショックですが

メイクの基本となる目であればさらに辛さ倍増です。

 

今回はものもらいの原因別の症状と対処法をご紹介します。

慌てず適切に対処して、1日でも早く治るようにしましょう!




スポンサーリンク






ものもらいの原因は?大きく分けて2つ!

そもそも「ものもらい」とは医学的には「麦粒腫」と

「霰粒腫」の2つに分けることができます。

もちろんその原因は全く異なります。

 

まず一般的なものもらいと呼ばれるのは麦粒腫。

「ばくりゅうしゅ」と読みますが

こちらの原因は黄色ブドウ球菌です。

 

黄色ブドウ球菌と聞くと、なんだか怖いイメージですよね。

とくに化膿した傷に多く存在すると言われていますが、

私たちの日常生活、身の回りどこにでも存在している菌です。

感染力が弱いので、心配しすぎる必要はありませんが

抵抗力が落ちているときには注意が必要です。

 

まぶたの分泌腺や毛穴に入り込み感染して、化膿するのが麦粒腫です。

病気などで体力が落ちている時や目に怪我をしている場合に

目をこすったりすることでものもらいになってしまいます。

 

そしてもうひとつの「霰粒腫」(さんりゅうしゅ)は

マイボーム腺梗塞とも呼ばれています。

まぶたにあるマイボーム腺という皮脂腺があり、

そこが詰まることによりできる、しこりのようなものです。

上まぶたと下まぶたではものもらいの原因が違う?

ここまでお話したように、麦粒腫との一番の違いは

細菌感染ではないということですね。

しかし、目の違和感という意味では同じですし

似たような症状が出る場合もあります。

 

このようにものもらいの原因が分かれているので、

上まぶたにできるもの、下まぶたにできるものという違いではなく

細菌感染かどうかで違いがわかります。

そのため、麦粒腫も霰粒腫も上まぶた、下まぶた問わず

できることがあるんですよ!

 

一番簡単な判断としては

麦粒腫は痛みやかゆみを伴う、

霰粒腫は痛みなどはなく違和感を感じる

ということをひとまず頭に入れておけばよいでしょう。




スポンサーリンク







ものもらいの症状と腫れや痛みの治し方は?

つぎにそれぞれの症状を見ていきましょう。

まず麦粒腫では、はじめは痛かゆい感じがありますが、

次第にまぶたの腫れや痛みなどが表れるのが主な症状で

さらには、白目の充血や目のゴロゴロ感があることも。

まばたきをしただけで痛みを感じるケースもあります。

 

このような症状は、軽い段階なら自分で処置することもできます。

 

こちらの目薬は一回使い切りタイプで清潔であることと

小さな子供にも使用OKなのが嬉しいです。

即効性があると口コミで評価が高い商品です。

 

そしてもうひとつ、こちらも使いきりタイプの目薬です。

即効性もありますが、ものもらい予備軍の段階でも使用できます。

もしかして?と思ったら、早めに点眼して悪化を防ぐことができますよ。

そのため常備薬として、ストックしている方が多いようです。

 

ものもらいの症状が出たら

もちろん眼科に行くことが大切ですが、

仕事の都合などですぐに病院にかかれない場合には重宝しますよ!

 

つぎに霰粒腫の場合は、ほとんど痛みやかゆみはありません。

しかしまぶたのフチに白っぽい塊ができたり、しこりができたりするので

目の開けにくさや、違和感があります。

 

私はよく上まぶたが霰粒腫になるのですが、普段コンタクトをつけているため

コンタクトの違和感かな?と勘違いしてしまうことが多く

何日も違和感に悩まされることがあります。

 

マイボーム腺はアイメイクが原因となることが多いため、

女性の方がなりやすいと言われています。

まぶたにできた、白い塊は気づいてしまうと余計に気になるもの。

 

しかし絶対に自分で潰すことは控えましょう。

雑菌や余計な刺激などを与えてしまう可能性が高いので

どうしても気になるようであれば眼科で相談しましょう。

 

しかし軽い症状であれば、基本的には皮脂の塊なので

自然治癒するため放置しても問題ないそうです。

ただし、コンタクトをつけている方は日常的に自分の目を

よく観察しておかないと、ひどくなってからしか

気づけないということもあるので注意ですよ!

 

炎症が起こって、急性化膿性霰粒腫になってしまった場合には

目の赤みや目やになど麦粒腫に似た症状も表れるため

素人では判断ができないこともあります。

 

一般的に霰粒腫も目薬や軟膏で対処できますが

ひどくなってしまった場合には切開して膿を出す

手術も必要になることがあるので

自己判断せずに、なるべく早く眼科で診察を受けましょう

 

ちなみに麦粒腫、霰粒腫どちらにおいても眼帯はNG!

目の周りの細菌を繁殖させてしまうので、

なにもつけないようにしましょう。

 

もちろんコンタクトもNG。メガネで過ごしましょう。

また、目の周りに刺激を与えないようにするため

アイメイクも当然控える必要があります。

女性にとってはかなり辛いですが、早く治すためには

止むを得ません。



スポンサーリンク






ものもらいの予防法は?

まずものもらいは麦粒腫、霰粒腫ともに伝染するものではありません。

家族がかかっているからといって、接触に神経質になる必要はないので

安心してくださいね。

 

一番の予防法は目の周りを清潔に保つことです。

とくに夏場は汗をかきやすく不衛生になりがちなので

気をつけましょう。

 

またまつげの根元などに化粧品が付着していると

マイボーム腺の詰まりのもとです。

とくに上まぶたはマスカラなどが残ることがありますよね!

メイクは毎日しっかり落としてから休みましょう

 

意外と見落としがちなのが、前髪!

前髪が長いと、どうしても触りがち。

指から髪の毛へ、そして目の周りへと菌が付着することもあるので

男女問わず、前髪は目にかからないようにしておくことが望ましいです。

 

その他、目をあたためることも効果があると言われています。

免疫力や体力の低下はストレスから来ることもあるので、

湯船につかるなどして、しっかりリラックスできればいいですね。

 

もし忙しくてシャワーですませがち!という方はこちら。

 

使いきりタイプなのでいつも清潔。

温かな蒸気は疲れた目と体を休めるのにはぴったりです。

薄いシートなので、携帯にも便利。

旅先でなかなか寝付けない人にもおすすめですよ。

 

そして、もうひとつおすすめはこちら。

目元のエステですが、スチームで目をあたためて

さらにマッサージで目の周りをほぐしてくれるので

美容効果とともに、ものもらいの予防にもなります。

 

実は私も使っています!!

使い方とお手入れが簡単なので、煩わしさもありません。

リラックスしすぎて、途中で寝てしまわないように気をつけてくださいね!

【関連記事】

ものもらいのコンタクトはワンデーがいい?いつから使用できる?目薬は使える?

ものもらいの自然治癒は何日かかる?治る期間や早く治す方法を解説!

腎臓マッサージの効果は?正しい方法・場所でやらないと危険!

ヘルペスが頬にできて腫れや痛みが!原因や治療は?化粧はしてもいいの?

日焼け止めでいい匂いがするフレグランス・香り付きのものはコレ!



スポンサーリンク








最後に

夏場は汗をかいたり、海やプールにでかけたりと

目の周りになにかと刺激を与えがちです。

とくにお子様には、注意したい時期ですよね。

 

ニキビができやすい年頃、体質の方

コンタクトを使用している方も

通常と比べるとものもらいになりやすいと言われているので

心当たりがある方は要注意です。

 

ですが、今日ご紹介したように

ものもらいの予防は意外と簡単にできます。

 

日ごろから手や目を清潔に保つことと

ストレスをためないことを心がけましょう!

ものもらいはもちろん、他の病気を遠ざけることにもなるので

快適な毎日を過ごせるでしょう。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ