日焼け止めで無臭の匂いがしないものはコレ!臭い原因や成分は?

本格的に紫外線が気になる季節がやってきました。

皆さんは、普段どのような紫外線ケアをしていますか?

日焼け止めクリームを塗ったり、日傘を差したりなどなど・・・

毎日のケアが意外と面倒に感じることがありますよね。

 

しかも日焼け止めクリームの種類によっては、匂いがキツかったり

自分の苦手な香料が使われていたなんてことも。

 

今回はそんな紫外線対策についての悩みについて

解決策をご紹介していきたいと思います。

 

実は、日焼け止めは1年中使用した方がいいと言われています。

とくに肌の変化が気になってきたという方は

ぜひご参考にしてみてくださいね。





スポンサーリンク







日焼け止めが臭い!原因と成分は?

手にクリームを出したときに違和感を

感じたことはありませんか?

それはもしかして去年の日焼け止めでは?

 

日焼け止めには防腐剤が使われていますが

その防腐剤は使用期限内のみ効果が有効なので

品質を保ってくれるわけではなく

開封後はどんどん品質が劣化していくのです。

 

日焼け止めの臭いの原因は主に成分の変化です。

開封後、日焼け止めは空気に触れることで劣化します。

また手についていた皮脂と反応し雑菌が繁殖してしまうことも。

これが原因で成分が劣化したり、変化することで

ツンとした嫌な臭いに変わってしまうのです。

 

いつもの匂いと違う?と感じたら

使用期限や開封日を確認し古いようなら捨てましょう。

さらに使用期限を過ぎた日焼け止めは

色が少し茶色っぽくなっていたり

油分と分離していたりして見た目に分かることもあります。

 

劣化した日焼け止めを使うことはお肌の炎症などを引き起こします。

日焼け止めを使うことでお肌を痛めてしまったら

紫外線ケアどころではなくなりますよ。

日焼け止めを使う前にはきちんと状態を確認しましょう!

 

また使用期限を注意していても感じる匂いがあります。

その原因としては、酸化チタンや酸化亜鉛という

ファンデーションなどの化粧品にもよく使われている成分が

化学反応を起こして独特の臭いを発することもあります。

 

この成分は紫外線を散乱させるのには必要な成分ですが

すべての日焼け止めに使用されている成分ではないので

こういった化学薬品の臭いが苦手な方は

シリカやレシチンという成分が含まれているのもを

チェックしてみましょう。

 

こちらの成分が含まれていれば、臭いをカットしながらも

日焼け止めの効果はそのままなので安心です。





スポンサーリンク







無臭で匂いがしない日焼け止めでおすすめのものは?

日焼け止めの独特の臭いまたは香料の匂いを

気にせず使える商品をシーン別にご紹介します。

 

1、メイク下地として使いたい方は?

日焼け止めを塗るのはメイクの一環です。

下地としても使えるものが女性にとっては嬉しいですね。

 

こちらは天然成分で作られた日焼け止めなので敏感肌の方にも安心です。

また天然成分を使用しているので、日焼け止め独特の匂いもほとんどありません!

こちらの商品は石鹸でも洗い流せるほどなので

メイク落とし、洗顔もとってもラクにできます。

 

オーガニックの中でも最も信頼度の高い機関から

認定を受けているオーガニック化粧品。

ココナッツとシアバターの優しい香りで

日焼け止め独特の匂いが気になりません。

 

そして、なんとこちらはPCやスマホの画面から出ている

「ブルーライト」まで防いでくれる優れもの!

 

ブルーライトは皮下組織にまで届くと言われており

アンチエイジングケアでは無視することができません。

オフィス勤務時間が長い方はぜひお試しください!

 

ミルクタイプなので下地にも使えることはもちろん

ちょっとした外出やアウトドアにまでシーンを選ばず対応できます。

 

2、軽い付け心地なら断然ジェルタイプ

サラっとしたテクスチャーがお好みの方には

やはりジェルタイプがおすすめです。

伸びとなじみがよく、ストレスフリーです!

 

成分にオレンジ精油が含まれており

日焼け止め独特の匂いがありません。

ほんのりとオレンジの匂いが香りお子様でも安心。

大容量タイプなので家族の日焼け止めとして使えます!

 

顔だけではなく、首や腕、足などにもたっぷり使えるので

半袖やノースリーブなど肌の露出が多くなる場面で活躍してくれます!

ベタつきがなく、快適な付け心地です。

 

もうひとつのおすすめはこちら。

無香料で匂いが気にならないと口コミでも多くの評価があります。

また、私自身も匂いのなさとサラッと感が気に入り

長年に渡って使用しています!

 

つけているのを忘れるほどの軽さ!

肌への負担が少ないのでナチュラルに仕上げたい時に便利です。

さらにボトルタイプなら持ち歩きにも便利なので

こまめに塗り直しもできます。

 

3、日焼け止めを外出先でも塗り直したい

日焼け止めは2~3時間おきに塗り直すのが理想とされています。

外出が多くなる場合や、汗をかくことが多いときには

こまめなケアをしましょう。

 

こちらは化粧水感覚で

シュッとスプレーするだけでいいので気軽に使えます。

無香料でしかも植物成分由来の消臭成分も配合されているので

アルコールのような日焼け止めの匂いが気にならないのはもちろん

汗をかいて臭いが気になるときのケアにもぴったり。

 

そして衣類のうえからでもOKなのが嬉しい!

夏場でも仕事柄ストッキングを履く女性は多いと思いますが

足元のケアはけっこう大変ですよね。

 

こちらもスプレータイプ。

無香料仕上げで臭いが気にならないと高い評価を得ており

リピーターさんが多いようです。

さらさらのつけ心地で、髪の毛にも使用OKなので

夏でも髪のパサつきが気になる方は

髪の毛の紫外線ケアを始めてみましょう!

 

白くならないのでメイク直しにもGOOD。

皮脂のテカりやメイク崩れも防いでくれます。





スポンサーリンク







無臭で匂いがしない飲む日焼け止めがおすすめ!



こちらの商品は、飲む日焼け止めです。

サプリメントなので飲むだけで日焼け止め効果を

実感できるという優れもの。

 

飲むだけなので臭いが気にならないことは当然ですが

なによりもクリームを塗る手間が省けることが嬉しいですね。

 

とくに夏場に海やプールなどに行く方は

どうしても日焼け止めの塗り直しなどが面倒になりませんか?

かといって、きちんとケアをしておかないと

肩や背中などがヒリヒリ痛むことも。

 

こちらのサプリメントを飲んでおけば

そういった手間や心配から解放されるので

思いっきり夏を楽しめそうですよね。

 

さらに植物由来のビタミンやミネラル、ポリフェノールなど

女性に嬉しい美容成分もたっぷり入っています。

日焼け止めをしながらスキンケアもしてくれます。

これで夏のお肌のダメージもかなり軽減できます。

 

お肌が弱くなかなか自分にあった日焼け止めが

見つけられないという方にはとくにおすすめです。

体の中からケアをしていくので、肌へのダメージがないので

肌荒れの心配がないのが嬉しいですね。

関連記事:日焼け止めでいい匂いがするフレグランス・香り付きのものはコレ!





スポンサーリンク







最後に

窓から入ってくる光でも紫外線を浴びることになるので

建物の中にいても、決して油断はできません。

しかも曇りの日でも紫外線を意外と浴びているんですよ。

 

夏本番だけ気をつけていればいいわけではないのがやっかいなところです。

しかし自分に合った日焼け止めクリームやサプリを

使うことでその手間はぐっと軽減されます!

 

しわやシミ、たるみなのいキレイなお肌を作る基本は紫外線対策です。

季節や年齢を問わずしっかり対策をして

いつまでも若々しいお肌を保っていきましょう。

関連記事:日焼け止めのクレンジングのおすすめは?顔や体の日焼け止めの正しい落とし方も解説!





スポンサーリンク






サブコンテンツ