こんにゃく麺(ラーメン)ダイエットの効果ややり方は?成功させるコツや危険性も解説!

近年、炭水化物を抜くダイエットやバナナダイエットなど、

さまざまなダイエット方法が紹介されていますが、

その中でも今一番熱いのが、こんにゃくダイエットというものです。

そして、数あるこんにゃくの中でも

味付けのレパートリーが豊富なこんにゃく麺に注目が集まっています。

 

そこで今回は、こんにゃく麺ダイエットの効果とやり方についてまとめています。

実は、こんにゃく麺ダイエットは非常に簡単で、

空腹などの我慢を強いられないので精神的にも優しいダイエットなのです。

これまで色々なダイエットに挫折してきたという方も、

きっとこんにゃく麺ダイエットなら続けられるはずなので、

ぜひ参考にしてみてください!




スポンサーリンク






こんにゃく麺(ラーメン)ダイエットの効果とやり方!成功させるコツは?

こんにゃくは低カロリーで少量でも満足感が得られる上、簡単に手に入るので

数あるダイエット法の中でも比較的試しやすく効果も出やすいとされています。

特に、こんにゃく麺ダイエットの効果で一番なのは、便通がよくなるということでしょう。

こんにゃくにはグルコマンナンという食物繊維が多く含まれていて、

便秘解消に非常に効果があります。

 

しかし、どのダイエットでも言えることですが、

成功させるためにはやはり継続が必要になります。

そのためには、こんにゃく生活に飽きないように工夫することが大切なのです。

 

こんにゃくの形や調理方法はいろいろありますが、

その中でも一番簡単に味を変えることができてずっと飽きずに食べられるのが、

今回のテーマであるこんにゃく麺(ラーメン)なのです。

スーパーなどでも簡単に購入できますし、

ネット通販では味の種類が山のように豊富に売っているため、

一つずつ試しているだけでも、飽きずに続けることができますよ。

 

普通のラーメンのように、しょう油やみそ、しおなどの人気の味はもちろん、

カレーやパスタ風など、和洋問わず味を楽しむことができます。

もちろん、普通のこんにゃく麺を買って市販のパスタソースと和えるのも良いですし、

そうなると味付けの組み合わせは無限大と言っても良いでしょう。

 

それでは、具体的にこんにゃく麺ダイエットの方法の紹介に入りますが、

非常に単純明快で、ただ主食の代わりにこんにゃく麺を食べるだけです。

小麦の麺やお米は炭水化物の塊ですので、

その代わりに食物繊維の塊であるこんにゃく麺を食べるだけで、

カロリーがグンと下がり、同時に便通も良くなるので痩せていくという仕組みです。

 

しかし、どうしてもこんにゃく臭さが苦手…という方もいるかもしれません。

そういうときは、一度サッと湯通ししてみましょう。

こんにゃく臭さが一気に無くなるはずです。

こんにゃく麺は普通のこんにゃくよりあまり気にならないとは思いますが、

もし気になった際にはやってみてください。

 

また、こんにゃく麺生活に飽きて、どうしても白米を食べたいということであれば、

ご飯を炊くときに刻んだこんにゃく麺を一緒に入れて炊くことで、

一食当たりに炭水化物を摂取する量を減らすことができます。

それだけではなく、実はこんにゃくを入れて炊くと

艶が出てふっくらしたご飯が炊きあがるのです。

 

こんにゃくを入れたご飯なんて美味しいの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、

実際にやってみると白米そのものの味や食感はほとんど変わりません。

むしろ、言われないとこんにゃくが入っていることにも気づかないくらいです。

ダイエット中にどうしてもご飯が食べたくなったら、お試し下さい。




スポンサーリンク







こんにゃく麺(ラーメン)ダイエットの危険性!

こんにゃく麺ダイエットは手軽に始められて効果も高いダイエット紹介しましたが、

実はやり方を間違えると少し危険な場合があります。

ここからの内容は、こんにゃく麺ダイエットを始める前にぜひ一読ください。

 

こんにゃくはカロリーが低く食物繊維が豊富に含まれていることは既に紹介しました。

食物繊維はお腹の中で水分を含んで膨張するので、

少量でもすぐ満腹感を得ることができ、腹持ちも良いです。

 

しかし、こんにゃく麺自体にはカロリーがほとんど無く、他の栄養素も少ないので

こんにゃく麺だけ食べていると栄養不足になってしまう可能性があります。

必ず、副菜などで栄養をバランス良く取り入れるようにしましょう。

 

また、こんにゃくには便秘解消の効果がありますが、

もともとお腹がゆるい人だと、食べ過ぎると逆に下痢っぽくなることがあります。

食べる適量はダイエットの中で自分で調整してみてください。

 

そして、こんにゃく麺ダイエットの中で一番危険な副作用が腸閉塞です。

腸閉塞とは食べ物などで腸が詰まってしまう病気のことです。

実はこんにゃくを食べ過ぎてしまうと腸閉塞になりやすいと言われています。

こんにゃくは食物繊維を多く含んだ繊維質の食べ物なので、

簡単には消化することができません。

 

そのため、一度にたくさん食べ過ぎると消化しきれずに塊のまま腸を通ることになり、

詰まってしまう危険性が高まってしまうのです。

こんにゃく麺ダイエットをするときには、

こんにゃくの食べ過ぎに注意して、食べる際にはよく噛んで食べることが大切です。



スポンサーリンク






こんにゃく麺(ラーメン)ダイエットの効果を高めるためにオススメのアイテム!

・多彩な味で選べる24食こんにゃくラーメンがオススメ!

 

こんにゃく麺(ラーメン)ダイエットを始めるなら、まずはこちらの商品がオススメ。

スープまで全部飲んでも27kcal~という驚きのカロリー設定。

普通のラーメンと比べてカロリーは90%カット、糖質は94%カットされています。

味も7種類あり、飽きずに続けられることは間違いありません。

 

こんにゃくラーメンはどこか味気なくて好きじゃないという方も、安心してください。

こちらの商品は製法にもこだわっており、

まるで本物のラーメンのような味わいをお楽しみいただけます。

一食当たりの金額が120円と続けやすいのも嬉しいですよね。

替え玉をしてもプラス12kcalと、お腹いっぱい食べても罪悪感があまりないのも

精神的に楽になります。

 

・お米を食べたいという方はこんにゃく米がオススメ!



 

やっぱり麺よりお米が食べたい!というかたはこちらの商品がオススメです。

いつものご飯に混ぜて炊くだけで、なんと糖質とカロリーが50%カット。

味や食感もほとんど変わりなく食べることができるので、

食生活を普段通りのまま、糖質制限ダイエットができてしまうというわけです。

また、独自の乾燥工程によってこんにゃく独特の匂いもほとんど無く、

従来のこんにゃく米では不向きだった冷凍保存ができるようになっていますので、

完全に普段通りのご飯の代わりとしてお使い頂けます。

 

もちろん、こんにゃくが本来持つ食物繊維も豊富に含まれているので、

便秘解消にもしっかり効果を発揮してくれます。

さらに雑穀を混ぜて炊いてみるのも、栄養価がさらに高まるのでオススメですよ!

今ならお試し価格としてお得に購入できますし、送料も無料です。

ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事:糖質制限時、脂質摂りすぎで太る?脂質摂取量の1日の目安は?

最後に

こんにゃく麺ダイエットは、手軽に始められるのが一番の利点です。

そして、飽きずに続けるためには、色々な味付けを試して見るというのが

こんにゃく麺ダイエットの成功のコツになります。

 

しかし、栄養不足や食べ過ぎなどには注意が必要です。

こんにゃく麺は食べれば食べるほど痩せるというものではありませんので、

ダイエットの効果を焦らずに、じっくり続けていくことが大切です。

関連記事:夜ご飯を豆乳だけにするダイエットの効果は?いつ飲むのが有効?



スポンサーリンク




スポンサーリンク








サブコンテンツ