晴雨兼用日傘の汚れの落とし方や手入れ方法は?折りたたみでおしゃれな商品は?

日差しが多くなる季節に欠かせなくなってくるのが、日傘ですよね。

最近の日傘には撥水効果があるものも多く、

雨のときにも使用できる晴雨兼用の日傘というものが流行ってきています。

夏を過ぎるとだんだん日傘の出番も少なくなってきてしまいますが、

お気入りの日傘なら、やはり次のシーズンも綺麗な状態で使いたいものですよね。

そのためには、日々のお手入れが大切になります。

 

そこで今回は、今流行の晴雨兼用日傘についての手入れ方法を紹介していきます!

他にも、おしゃれでオススメな折りたたみ日傘の情報も一緒に紹介します。

日傘を使いたいけどわざわざ持ち歩くのは…という方も、

折りたたみなら手軽にカバンに忍ばせておけますよ!

ぜひ参考になさってくださいね。




スポンサーリンク






晴雨兼用日傘の汚れの落とし方!日々の手入れも大切!

晴雨兼用の日傘と使っていると不安になるのが、

雨に濡れ続けるとそのうち撥水効果が弱くなってしまうのではないかということですよね。

結論から言うと、どれだけ雨に濡れても決して撥水効果が弱くなることはありません。

晴雨兼用の日傘は、当然雨に濡れることを前提に作られていますので、

その点は安心してください。

 

しかし、晴雨兼用の日傘は一般的な雨を防ぐように設計されているものがほとんどです。

台風のような豪雨に常時当たっていると雨が染み込んでしまうこともありますので、

覚えておきましょう。

 

そして、日々のお手入れ方法も大切です。

濡れたまま放っておいたり、汚れをそのままにしておくことは、

日傘の寿命を短くしてしまいます。

大事にお手入れしてあげることで、長く使うことができますよ。

 

大抵の日傘には内側に取り扱い表示がついていますので、

まずは水洗いが可能かどうか確認しましょう。

綿や麻はほとんど洗うことが可能ですが、

シルク製や装飾が細かくついているものは洗えないものもあるので、

素材と表示をしっかり確認してからお手入れを始めましょう。

 

水洗いが可能な場合、お風呂場などで傘を広げてシャワーを使って洗うのがオススメです。

ブラシやスポンジに水で薄めた洗剤を付けて、

汚れやほこりを落とすように優しく洗いましょう。

最後にシャワーで洗剤を洗い流して、内側も軽く洗い流します。

内側をあまり水に浸けすぎると骨が錆びてしまいますので、サッと流すのがポイントです。

 

このとき、お手入れの注意点としてはあまり強くゴシゴシしないということです。

晴雨兼用の日傘の生地には、防水のための超微粒子の樹脂(セラミックなど)が

表面の加工に用いられているので、あまり強く擦ると

その加工が落ちて撥水効果が弱くなってしまいます。

なので、表面を軽く濡らしたあとに洗剤をよく泡立てるようにして、

スポンジやブラシがあまり生地に当たらないように気をつけながら洗いましょう。

 

そして、洗ったあとはしっかりと乾かすことが大切です。

風通しの良いところで傘を開き、陰干ししましょう。

濡れたまま放置してしまうと骨が錆びてしまったり、

カビが生えてしまったりしてしまいます。

 

また、日に当たる所に長時間放置しておくと、

色落ちや黄ばみの原因にもなってしまうので、

乾かす時には陰干しをするということを押さえておきましょうね。

 

そして、可能であれば仕上げに防水スプレーをかけるのがオススメです。

防水スプレーを掛けておけば次に使うときに汚れがつきにくくなり、

お手入れの手間も減り、長いシーズン気持ちよく利用することができます。

 

水洗いが出来ない素材の場合は、濡れたタオルやスポンジで

優しく擦って汚れを落としましょう。

叩くようにして汚れをタオルに移すのがコツです。

 

ちなみに、傘を雑に畳んでしまったときなどにできたシワは、

アイロンを掛けることでキレイに戻すことができます。

温度は135度程度(低温と中温の間くらい)に設定して、

傘の内側からアイロンを掛けましょう。

当て布などは基本的には必要ありません。




スポンサーリンク







晴雨兼用でおしゃれな折りたたみ日傘を紹介!

折りたたみの傘は、どれも似たようなデザインであまりおしゃれに使えない…

と悩む方も多いと思います。

そこでここからは、機能性はもちろん、デザインもおしゃれでかわいい

晴雨兼用折りたたみ日傘を紹介していきます。

どれもオススメなので、ぜひご覧ください!

 

・solshade(ソルシェード)

まずはこちらの晴雨兼用折りたたみ日傘。

黒を基調にした落ち着いた色合いに、フリルのかわいさをプラスしてあります。

ドットでモノトーンのクールな印象に押さえるのも良いですし、

ローズ柄にピンクのフリルでエレガントな印象にするのもオススメ!

フリルはちょっと可愛すぎる….という方も、

フリル無しのブルードットもありますのでご安心ください。

広げた時の形も、角張ったいわゆる折りたたみ傘感が無くなるように工夫され、

美しい曲線を描く女性らしいシルエットになっています。

遮光率100%、UVカット99.9%以上で機能面でも非常に優秀です。

 

・pink trick(ピンクトリック)

こちらの晴雨兼用折りたたみ日傘もおしゃれでオススメです。

ガーリーで可愛いのが特徴です。

ドットやギンガム、ボーダーなど可愛いデザインがたくさんありますので、

ファッションに合わせていくつか持っておくのも良いかもしれませんね!

傘の収納袋も、傘のデザインと合わせた可愛い仕上がりになっているので、

カバンに忍ばせておくだけでもテンションが上がっちゃいますよ。

 

・OFESS イサブレラ0%

一見するとワインボトルのように見えるこちらの商品も、

実は立派な晴雨兼用折りたたみ日傘なのです。

レッドドットデザイン賞を受賞した経緯もある、

非常に洗練されたおしゃれさが特徴です。

使った後もボトル型ケースにしまえば、

傘を仕舞ってもカバンが濡れてしまう心配はありません。

カバンから出した瞬間から、周りの目を奪うこと間違いなしです!



スポンサーリンク






日傘に頼らないUVケア!飲むだけで良い?

・太陽に負けないサプリ WHITE VEIL




日傘を差すのも立派なUVケアなのですが

実は最近話題沸騰なのが、こちらの飲むUVケアです。

なんと、1日2粒飲むだけでUVケア効果が得られるという優れものです。

日傘を持ち歩いて差す手間や、日焼け止めを何度も塗り直す手間、

日焼け止めに肌が負けてしまう悩み、全てを吹き飛ばしてくれます。

 

飲めば全身に効果が行き渡りますので、

日焼け止めを塗りにくい部分や日傘からはみ出てしまう部分まで完全カバー!

非常に楽ちんなので、面倒くさがりな方にはまさにぴったりのUVケアですね。

しかも、UVケアだけでなく美肌に必要な成分が

これほどかと同時配合されているのも嬉しいところ。

植物成分100%配合で安心・安全の日本製なのも、使いやすい理由の一つです。

 

海外セレブの間ではもう常識になっている身体の中からの日焼け対策ですが、

日本でも雑誌などで紹介され、どんどん流行り始めています。

初回お試しはなんと88%オフという破格の割引中で、

効果に満足しなかった方には90日間全額返金保証もしていますので、

ブームに乗り遅れる前に、ぜひこの機会にお試しください!

【関連記事】

マスクにファンデーションがつかない方法!おすすめのファンデやマスクをご紹介!

マスクをするとまつげが下がるのを防ぐには?おすすめのマスカラやマスクをご紹介!

浴衣の着方!女性の簡単でかわいい帯の締め方や着こなしをご紹介!

革財布の傷はどう手入れすればいい?簡単な修復方法をご紹介!

ヌメ革財布が女性に人気!レディースにおすすめのブランドを徹底解説!



スポンサーリンク








最後に

いかがでしたでしょうか。

日傘の出番は、春から夏にかけての季節物。

年中使うものではないので、使わない間のお手入れの仕方が重要になってきます。

 

最後に使ったものをそのままに何ヶ月も放置しておくと、

知らない間にサビやカビで大変なことになってしまうことも…。

せっかくオシャレな日傘を買っても、それではもったいありませんよね。

大切に長く使って頂くためにも、今回紹介した方法を活用してみてくださいね。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ