ダイソーの印鑑に自分の名前の苗字はある?名前の種類の一覧は?銀行でも使える?

様々な物が100円で売られているダイソーですが、

実は印鑑も購入できてしまいます。

日常で様々な場面で使用する機会がある印鑑ですが、

しっかりしたものを買おうとすると結構な値段がしてしまいますよね。

そんな印鑑が100円で手に入るなら、ぜひとも購入したいところです。

 

しかし、大事な契約や銀行への届け印などに、

100円の印鑑でも大丈夫なのか、という不安もあるかと思います。

また、自分の名前の苗字が用意されているかどうかも気になりますよね。

 

そこで今回は、ダイソーで売られている印鑑についてまとめています。

印鑑を買おうと思っているけどなるべく安価で済ませたい、

ダイソーの印鑑を銀行印に使えるかどうか知りたい、

という方はぜひ参考にしてくださいね。




スポンサーリンク






ダイソーの印鑑の苗字一覧!自分の名前はある?

出典:http://illustcut.com

ダイソーに印鑑が売られていることは知っていても、

そこに自分の名前の苗字があるかどうかはわかりませんよね。

そこで、まずはダイソーで売られている印鑑の一覧を紹介します。

こちらのページをご覧になって、自分の名前があるか確認してみてください。

 

 

このようにダイソーには、多くの苗字の印鑑が売られています。

みなさんがよく目にする印鑑がズラッと並んだ四角くてクルクル回るケースがありますが、

なんとあのケースの中には約500種類ほどの苗字の印鑑が入るようになっています。

 

「斉藤」や「高橋」といった数種類のタイプがある漢字のバリエーションも

中には含まれていますが、そこには500種類もの印鑑があるわけですから、

人数が多い苗字ランキングで100位以内程度に入っているものでしたら

大抵は販売しているということになりますね。

 

また、その地域に合わせた苗字の印鑑も販売されているため、

例えば沖縄のダイソーには普通では珍しい苗字が多く売っています。

なので、全国的には多少珍しい苗字であっても、その地域では多いということであれば

ダイソーでも取り扱っている場合がありますので、一度チェックしてみてください。

 

どの苗字の印鑑を置かなければいけないかは決まりがあるわけではないので、

多くはその店の責任者が決定しています。

普段行かない土地に行ってみたときにフラッとダイソーに立ち寄って

どんな苗字が置かれているか探してみるのも面白いかもしれませんね。




スポンサーリンク







ダイソーの印鑑の種類!銀行でも使える?

出典:http://01.gatag.net

ダイソーには、朱肉をつけて利用する三文判タイプと

シャチハタタイプの2種類が販売されています。

ダイソーの印鑑でも三文判タイプであれば銀行でも使えますが、

利用する際には少し注意が必要になります。

 

なぜなら、ダイソーの印鑑はご存じの通り誰でも簡単に購入することが出来るので、

同じ種類のものがたくさん世の中に出回っているからです。

そのため、銀行での利用が可能だと言っても、正式な銀行印として利用するには

少しリスクがあるということを覚えておきましょう。

万一、誰かが同じ印鑑を購入して、勝手に保証人などの大事な契約や

預金を引き出されるなどという悪用行為をされないとも限りません。

 

また、100円の商品ですから品質もそれ相応になります。

変形しやすい、欠けやすいなどの問題点もあり、

長く使う必要がある銀行印にはあまり向いていません。

印鑑が使えなくなってしまうと、銀行ではまた違う印鑑の登録が必要となってしまい、

余計な手間がかかってしまいます。

 

なので、銀行印には透かし彫りがされているなど偽造のされにくいものが最適です。

また、材質もゴムよりは木や象牙などの丈夫なものが良いとされています。

ダイソーに売っている印鑑を利用するのは、認め印等に留めておく方がよいでしょう。

 

どうしても他の印鑑を用意できない場合などでは仕方がありませんが、

そういう場合でも自分で少し余計に削るなどして、

簡単には偽造されない印鑑にしてから使用するのがオススメです。

 

また、ダイソーにはいろんなデザインの印鑑が置いてあるというのも魅力の一つですよね。

キャラクターものからシンプルなものまで、

自分のお気に入りを必ず見つけることができます。

印鑑だけでなく、朱肉付きで便利な印鑑ケースも売られていますので、

用途に応じてセットで買うと良いでしょう。

 

また、最近では大人用の印鑑だけではなく。

ひらがなで書かれた子ども用の印鑑も販売されています。

社会人になってから訂正印や認め印、実印などをいきなり持つよりも、

こういった商品を利用して子どものうちから楽しく教えてあげるのもいいかもしれません。

ダイソー商品ならお安いので、無くしてしまう心配も不要です。



スポンサーリンク






ダイソーの印鑑よりも銀行印におすすめの印鑑

ダイソーの印鑑は安くて使いやすいのが特徴ですが、

銀行印などにはやはり丈夫で偽造されにくい印鑑が安心です。

そこで、ここでは銀行印を作る際にぜひオススメしたい印鑑を紹介していきます。

楽天市場でも常に印鑑のランキングの上位に入ってくる人気の印鑑たちですよ。

 

銀行印にはチタン印鑑がオススメ!

 

丈夫さで印鑑を選ぶなら間違いなくこちらのチタン印鑑がオススメです。

チタンは強度、軽さ、耐食性優れた一生物にはぴったりの金属なのです。

また、金属アレルギーなどを起こさないことでも知られており、

ペースメーカーなどの医療用にもよく用いられています。

そんな丈夫な素材で作られたこちらの印鑑なら、

何年使っても、破損による印鑑の再登録の心配は要りません。

 

さらにチタンは超微粒子で滑らかな表面が特徴で、

朱肉のりが均等になって高い捺印性を得られます。

注文後に職人が一つ一つデザインを作成するので、

万に一つも同じ印鑑が出回ることはありません。

 

また、偽造するにもチタンの加工技術は非常に難しく、

常識的には困難であると言えます。

銀行印などの大事な印鑑にはまさにぴったりの一品です。

 

銀行印には透かし彫りの印鑑がオススメ!

 

先ほどのチタン印鑑のような丈夫な印鑑も偽造されにくいですが、

こちらの印鑑のような透かし彫りも偽造防止には効果的です。

自分の名前と一緒に花が咲くこの印鑑を使えば、

捺印の度に晴れやかな気持ちになることは間違いありません。

また、非常に秀逸な匠の技によって生み出されるこの花柄の掘りは、

そう簡単には偽造されません。

 

余白ではなく文字のバックに掘られた珍しく美しいデザインは、

ついつい人に見せたくなってしまうはず。

さらに、花柄と書体、印材の組み合わせはなんと3万通り以上にも上り、

自分だけのオシャレな銀行印を作ることが出来ちゃいますよ。

贈り物にもきっと喜ばれるでしょう。

 

ただし、実印は名前以外のものを入れてはいけない規定になっていますので、

残念ながら実印にはこちらの透かし彫りを使用できませんのでご注意ください。

【関連記事】

お風呂のお湯は何日使える?毎日変えるべき?臭いや雑菌対策は?

お風呂の残り湯で洗濯して節約!ポンプのおすすめや使い方!

お風呂の残り湯の雑菌の除菌・臭い対策には重曹がいい?

冷蔵庫の異音の原因はコンプレッサー、ファン?対処法は?

労働保険とは?簡単にわかりやすく解説!雇用保険との違いや未加入時の罰則は?



スポンサーリンク








最後に

大変便利でいまやわたしたちの日常生活にも欠かせない100円均一ですが、

印鑑に関してはあくまでも消耗品とした購入方法をオススメします。

安さにこだわるのも大事ですが、

通帳や口座などで悪用されるリスクを考えると、

やはり少し高くても偽造されにくいものを利用する方が安心ですよね。

 

可愛いデザインや持ち歩きやすいサイズの印鑑などで

持ち歩きやすく気軽に使いやすいのがダイソーの印鑑の特徴です。

無くしても構わないような、認め印などの用途に留めておくのが賢明かもしれません。

自分の苗字が珍しくても、地域によっては用意されていることも珍しくありませんので、

最初から諦めずに一度探してみると良いかもしれません。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ