上野動物園でデートするときの服装は?所要時間や待ち合わせは?

気になる人や恋人ができると、その人ともっと親しくなる為にデートをします。

そこで意外に難しいのが、その「場所選び」です。

 

自分が好きな所でも相手が興味なければダメですし、

逆の場合もあまり楽しくありません。

 

自分も相手も楽しく、イベントがたくさんあって、あまり気ごころを知れない内でも

しーんとした感じにならない場所をデートに選びたいですよね。

 

そんな時は、「上野動物園」がオススメです。

え?動物園って、ちょっと子供っぽくない?と思う方、そんなことはありません。

 

上野動物園は子供から大人まで楽しめる立派なテーマパークなんです。

勿論大人同士のカップルでも十分楽しめますよ。

 

今回はそんな上野動物園のデートコースとしての魅力と、

上野動物園でデートすることになった場合の服装や所要時間、

待ち合わせ場所などのポイントを詳しく説明します。

 

ぜひデートを成功させて、相手と楽しい時間を過ごしてくださいね。




スポンサーリンク






上野動物園ってどんなところ?

上野動物園のデートの服装や待ち合わせの時間の前に、

上野動物園について軽く知っておきましょう。

 

上野動物園は正式名称を「東京都恩賜上野動物園」と言い、

1882年に開園しました。

上野動物園はなんと戦前からある、日本で一番古い動物園なんです。

 

上野動物園と言えば、パンダがいることで有名ですよね。

でもパンダだけでなく、上野動物園には約500種類もの動物がいて、

日本で2番目に多い動物数を誇ります。

 

園内は広く、西園と東園に分かれており、園内を走るモノレールで移動ができます。

 

広大な敷地にたくさんの動物、中にモノレールも走っているとなると

入園料はかなり高そうなイメージですが、上野動物園は

個人だと一般600円、中学生200円(都内在住・都内在学の中学生は無料)、

小学生以下無料と有料テーマパークとしては

かなり割安でお得な動物園となっています。

 

どちらかが入園料を負担するにしても気負わせなくて良い値段なので、

奢られる方も安心して楽しむことができます。

 

まさに散歩感覚で気軽にデートするにはうってつけの場所です。

 

また、45分間ある予約不要のガイドツアーも時間指定で行っています。

付き合ったばかりでどう相手をリードすれば分からない時は、

解説もしてくれるこのツアーに任せてしまうのも手です。

 

さらに、後で詳しく説明しますが近くにJRや私鉄の駅がたくさんあるので、

どこの地域からでも気軽に行くことができます。

行くのも簡単ですし、帰るのも簡単です。

デートに上野動物園ってアリ?

 

デートというと映画館やウィンドウショッピング、

海岸をドライブなどをイメージしますが、

ぶっちゃけ「動物園」ってどうでしょうか?

 

動物臭いし、子供っぽいと相手に思われるかも…と思う方もいると思います。

 

ですが、上野動物園こそデートには最適です。

 

まず、色んな動物がいますのでお互いに飽きることは少ないです。

 

映画館なんかは、違うジャンルのものを同時に見ることはできません。

恋愛もの、アクションものとお互いに向き不向きがあり、

相手は好きなジャンルだけで正直自分はあんまり…という場合もあると思います。

 

そういう時、相手は楽しいかもしれませんが自分はそこまで楽しめませんよね。

 

ですが上野動物園なら、ゾウやキリンの定番動物から

南極の人気者のホッキョクグマやペンギン、

カルト的な人気を誇るハシビロコウなどレアな動物がたくさんいますし、

子ども動物園コーナーではうさぎやモルモットと触れ合うことができます。

 

これだけ動物が入れば、動物に興味がなくてもどれか1種類くらいは「面白い」と

思えるものがあると思います。

 

またウィンドウショッピングは、女性は嬉しいですが男性には少しつらいですよね。

女性が楽しむなら良い!という方もいますが、

デートはお互いが楽しんでこそ思い出に残るものです。

 

ドライブもステキですが、会話が途切れてしまうと気まずくなってしまいますし、

女性の場合はトイレに行きたい時に中々言い出し辛くなってしまいます。

 

上野動物園はイベントも盛りだくさんなので、

デートでありがちな「お互いに無言になって気まずい展開になる」

ということはまずないですし、トイレもたくさんあるので女性は

「次いつトイレ行けるかな…」と心配しなくても大丈夫です。

 

むしろお互いに楽しめる上野動物園こそ、

どんどんデート場所として活用してほしい場所です。




スポンサーリンク







上野動物園デート、どんな服装をすればいい?

上野動物園でデートをすることになった場合、どんな服装をすれば良いでしょうか。

デートというからには、男性も女性もオシャレをしたいですよね。

 

ですが、オシャレを気にするあまり場違いな服装をしてしまっては、

せっかくの上野動物園デートを楽しむことができません。

 

デートもTPOが大事です。

基本的には「動きやすいカジュアルな服装」がオススメですが、

もう少し要点を絞ってみましょう。

 

ポイントは

帽子

ボトムス

 

の4つです。

 

まず重要なのが①の靴です。

ドライブや映画館と違い、上野動物園でのデートはかなり歩き回ることになります。

 

そこで、女性の場合はまず高いヒールは避けましょう。

女性なら歩きやすいぺたんこ靴やスニーカー、

男性は運動物や歩きなれたカジュアル靴が良いですね。

 

カッコイイ革靴やかわいいヒールは、別のデートにとっておきましょう。

高級レストランなどのデートの時に思いきっり服装をドレスアップすれば、

それもまた「ギャップの魅力」になりますよ。

 

次に②の帽子です。

動物園デートは晴れている日にすることが多くなると思いますが、

日なたを歩くことが多いので当然暑くなります。

 

せっかくのデートですぐにバテてしまってはもったいないですよね。

それに、あまりに汗をかいてしまうのもお互いにきまずいです。

 

そこで、直射日光を避ける為に帽子を持参しましょう。

日光を避けるには日傘もありますが、上野動物園は混んでいることもあるので

あまりに人が多いとさすことができません。

 

人ゴミの中で無理やり日傘をさしてしまうと、周囲の人に傘が当たってしまい危険です。

これでは相手の心証も悪くなってしまいます。

 

空いていれば日傘でも大丈夫ですが、基本は帽子で行きましょう。

 

次に③のボトムス、つまり下半身につける衣服です。

男性だとスーツ以外ならジーパンやチノパン、

スラックスなど割と何でも大丈夫ですが、

女性はロングスカートはやめておいた方が良いです。

 

動物を見る為にしゃがむこともあると思いますが、

丈が長いとスカートの裾がついてしまいます。

 

汚れを気にしてしまうと、デートは楽しめません。

 

活動しやすいひざ丈のスカートや、ホットパンツ、

ジーパンやスラックスがオススメです。

 

せっかくの動物園です。

いくらオシャレな恰好をしていても、その服装のせいで

「私はここで見てるからあなただけ見てくれば?」ということになれば、

あなたと楽しむために来た相手もガッカリしてしまうでしょう。

 

なんでも相手と一緒に楽しめるような動きやすい格好の方が、相手にも好印象ですよ。

一周する所要時間はどれくらい?

デートプランを考えるうえで重要なことのひとつが「時間」ですよね。

食事をするなら食事をする時間、逆算して帰る時間も考えないといけません。

 

上野動物は広そうですが、だいたい一周するのにどれくらいかかるのでしょうか。

上野動物園は大人がのんびり散歩する感覚で園を回ると、

だいたい2時間くらいになります。

 

朝からデートすれば、一周終わるころにちょうど昼ご飯になりますね。

 

上野動物園の西園には食堂があるのでそこで食事ができますし、

そこはなんと無料休憩所でもありますのでその場所で

持参したお弁当も食べることができます。

 

外食も良いですが、お互いに手作りのものを持ち寄って食べるのも楽しいですよ。

 

午後からのデートなら、がっつり上野動物園を楽しんで

夕方別れるのにちょうど良い時間です。

 

勿論、そのまま上野動物園を出て夕食デートでも良いですね。

 

あの動物が面白かった、かわいかったなど話題にも事欠きませんし、

食事も盛り上がるのではないでしょうか。

 

カジュアルで動きやすい恰好をしているので、普段行かない狭い店や汁などで

汚れやすいラーメンや鉄板焼きも食事コースとして考えても良さそうです。

どこで待ち合せればよい?

 

上野動物園でデートする場合、どこで待ち合わせをしたら良いでしょうか。

 

一番間違いがない待ち合わせ場所は、上野動物園の入口です。

ただ注意が必要なのは、上野動物園は西園と東園の2か所に入口があり、

それがほぼ正反対に設置してある点です。

 

一応東園の方を「表門」とし、西門は「池之端門」としています。

 

西園と東園を勘違いして待ち合わせ場所をお互いすれ違ってしまったら、

デートの最初からちょっときまずくなってしまいますよね。

 

互いしっかり確認しておきましょう。

また、初めての待ち合わせ場所は

「間違っても仕方ない」という心意気でいると

急なトラブルでも余裕を持って対処することができますよ。

 

上野動物園は電車の便が非常に良いので、

待ち合わせとして最寄り駅の改札口でも良いでしょう。

 

最寄り駅は、JR上野駅、京成電鉄上野駅、

東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅7番出口、

都営地下鉄大江戸線上野御徒町液A5出口、

東京メトロ根津駅2番出口があります。

 

東京メトロ根津駅2番出口だけが西園の入口に近く、

他の出口は全て東園の入口に近い場所にあります。

 

駅の外で待つのもデートっぽい雰囲気があってステキだと思いますよ。

ただ、駅は人が多いので目印になるものをお互い持っていくようにしましょう。

 

洋服や帽子の色などその日の服装を教えるのでも良いですが、

手にぬいぐるみや大きな本を持つなど

ちょっと変わったものを目印にすると、それはそれで楽しいですよ。



スポンサーリンク






上野動物園でのデートのお供に!①帽子

上野動物園デートで大事なのは「早くバテない」ことです。

せっかくのデート、ずっとステキな自分でいたいですよね。

 

でも日差しが照りつける中長いこと歩くと、疲れてきてしまいます。

早々とバテてしまうとデートを楽しむ余裕も相手を気遣う余裕もなくなってしまい、

ワガママになって相手に幻滅されてしまうかもしれません。

 

元々の体力もあるとは思いますが、できる対策はしっかりやっていきましょう。

そこで大事なのが、直射日光を避ける帽子です。

 

さきほども書きましたが、日傘は人が多いとさせない場合がありますので、

まずは防止対策をしっかりしましょう。

 

ですが、子連れのママのようにあまりにしっかりしたUV対策帽子だと

デートの雰囲気がそれはそれで崩れてしまいます。

 

デートではあまりがっつりしたものではなく、

UV対策はそこそこのもので、明るい色だったりリボンがついていたりと

オシャレさも兼ね備えているものが良いですね。

上野動物園でのデートのお供に!②リュック

デートというと、女性の場合は手に持つハンドバッグや肩掛けバッグが多いですよね。

でも動物園デートでは動物を触ったりえさやりをしたりと割とアクティブなので、

できるだけ両手はあいているようにしておいた方が良いです。

 

そこで便利なのがリュックです。

リュックなら物をたくさん入れても大丈夫ですし、両手を使えます。

 

今はかわいいリュックもたくさん販売されていますので、

自分が自信を持って「かわいい!」と思えるものをデートへ持っていけば、

相手もきっとあなたの魅力に気づいてくれるはずですよ。

上野動物園でのデートのお供に!③除菌ウェットティッシュ

外で物を触るアクティブデートで意外に重要なのが、除菌ウェットティッシュです。

外のものは意外に汚れています。

 

思わず触ってしまって手に汚れがついてしまった、

乾いていると思ったものが実は濡れていた、ということはよくあります。

 

そういう時にわざわざ蛇口のあるトイレまで行くのは大変ですよね。

そんな時に便利なのが除菌ウェットティッシュです。

 

除菌なので消毒もできますし、湿っているので汚れも落ちやすくなっています。

自分の体だけでなく、お弁当を食べている時に

テーブルを汚してしまった時もさっと拭けますし、

服が汚れた時もよごれを落としやすいです。

 

外でデートするなら、気遣いの為にも1つは持っていたいものですね。

関連記事:上野動物園のデートコース!ランチはお弁当がオススメ!



スポンサーリンク








最後に

恋人や好きな人をデートに誘えたら、つい背伸びをして

「楽しむ」ところよりも「よりオシャレかどうか」「よりイケてるかどうか」

みたいなものを基準に考えがちです。

 

ですがデートとは本来、気兼ねせず「お互いが楽しい」と思える場所が一番です。

 

いくらオシャレでも、その場所に慣れていなかったり

お互い緊張して気疲れしてしまっては

良い思い出にはなりません。

 

でも、「他人の2人が平等に楽しめる場所」というのは案外難しいですよね。

 

上野動物園なら、まだ恋人にいかない段階のデートでも、

すでに何回かデートした恋人同士でも楽しくデートできます。

 

子供っぽいと思われる上野動物園ですが、

お互いに好きなものが見つかりやすい、

イベントが多く沈黙してしまう時間が少ないなど

かなりカップルをサポートしてくれる優れたデート場所になるからです。

 

お互いに「楽しかった」と思える確率が高いのが、

上野動物園デートの良いところですよ。

 

自分の大切な人と、ぜひ上野動物園で良い思い出を作ってくださいね。

関連記事:東京スカイツリーの予約方法は?事前予約したときの待ち時間や料金は?



スポンサーリンク


サブコンテンツ