転居のはがきはおしゃれな無料テンプレートで!文例やいつまでに出すかも解説!

ネットが普及し、家の中にいながら遠く離れている人とでも

簡単にコミュニケーションが取れてしまう世の中です。

最近では家から動かずネットを通じて会社とアポイントを取りながら

仕事をする在宅ワークも増えてきました。

 

しかし仕事や学業、家庭の都合の関係で人生1度は

自らの居場所を移動させる「転居」を経験する方が多いのではないでしょうか。

 

転居をすると必要なのが「転居のお知らせ」です。

知り合いから「引っ越しました」というハガキをもらった人も多いと思います。

 

でも、引っ越しってすごく重労働なんですよね。

家中の荷物をダンボールに詰めて、光熱水量の引き落としをいったん止めて、

役所に転居届を出して…。

 

転居において役所の届け出やライフラインの契約関連は絶対必要ですが、

知り合いに出す「転居はがき」は絶対に必要か、しないと罰金が取られるかというと

そうではありません。

 

ただでさえ忙しいのに「転居はがきを作る」という作業はその中ではかなり大変です。

はがきを買ってきて、自分でレイアウトを考えて、

文例を考えて…となると、それだけで疲れてしまいますよね。

面倒でついつい遅れがちになり、ともすれば「忘れてた!」ということも

多いです。

 

でも今は、無料のおしゃれのテンプレートはがきがあるんですよ。

それも面倒なら、「業者に任せてしまう」という手もあります。

 

ここでは転居はがきはいつまでに出せば良いか、

どんな文例が良いのかなどの転居はがきに関する基礎知識と、

無料で使えるおしゃれな転居はがきテンプレートや、

転居はがきを作ってくれる業者について説明します。

 

憂鬱になりがちな転居はがきの作成ですが、

ぜひこの記事を読んで転居はがきづくりを楽しんでください。




スポンサーリンク






転居はがきって今の時代必要?

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

引っ越しをした時に自分の周りの人に挨拶と共に自分の新しい住所を

知らせるのが転居はがきです。

 

でも、今はラインやメールが発達していますよね。

「わざわざはがきを作らなくても、ネットを使えば良いんじゃない?」

と思う人もいると思います。

 

確かに、気軽にラインやメールをしている同世代の友人ならネットで

「引っ越したよ~」という報告を済ませても良いと思います。

ですが例えばあまりネットをしない年上の人・目上の人・

仕事や学業で上司に当たる人・知り合いだけどラインやメールをするような

関係の人ではない人などもいますよね。

 

そういう人には転居はがきが一番無難です。

また、ラインやメールを使うと相手も返信してくれる事が多いです。

 

「そこの近くの〇〇っていうお店のパン、おいしいよ!」

「今度近くに寄るんだけど、行っていい?」

「転居祝い持っていこうか?いつが暇?」

など、送った相手からどんどん返信が来るかもしれません。

 

普通の時ならば相手からそういうメッセージが来るのは嬉しいですが、

転居で忙しい時にいちいち相手にするのは大変ですよね。

 

転居はがきはそういう返信をすぐには心配しなくても良い

「送りっぱなしにできる」というのもひとつの利点です。

転居はがきは誰に出すの?

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

転居はがきは、基本的には「自分の家に来る可能性のある人」

「自分の家に郵便物を送る可能性のある人」

「自分の住所を把握しておくべき人」に送ります。

 

例えば近くに住む友人や、年賀状を送ってくれる遠方の親戚、そして職場の上司などです。

全員に「転居はがき」として送る必要があるかというとそうではなく、

例えば親しい友人にはラインやメールでも大丈夫です。

 

「よけいな会話はなしで転居のお知らせだけしたい人」

「かしこまった形で知らせたい人」に、転居はがきを出すと良いでしょう。

 




スポンサーリンク







転居はがきはいつまでに出せばいいの?

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

転居はがきはいつまでに出せば良いのでしょうか。

転居はがきは相手に引っ越しを知らせるものですから、

遅れてしまうと相手が自分の旧住所に何か送ってしまう可能性もありますよね。

 

ですからできるだけ早い方が良いのですが、

目安としてはだいたい1ヶ月以内が良いでしょう。

 

どんなに遅くても、3か月までには出すようにしましょう。

また、季節が重なった場合は最初に時候の挨拶を載せて、

暑中見舞い兼転居のお知らせという風にしてもかまいません。

 

ですが、暑中見舞いと一緒にしたいからと手間をはぶくために

転居のはがきをギリギリまで出すのを待つ、というのはやめておきましょう。

転居はがきを出さなくても荷物は新住所に送ってくれる?

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

少し連絡が遅れてしまい荷物の宛先には旧住所が書いてあるのに、

新住所に届けてくれた、ということがありますよね。

 

郵便局や民間配達業者には、「転送サービス」というものがあります。

これは、事前に届けておけば1年間は宛先が旧住所のままでも

新住所に送ってくれるというサービスです。

 

連絡の行き違いで誰かが自分に旧住所で送ってしまっても大丈夫、

という便利なものです。

ですが当然1年経つと、荷物は旧住所で止まるようになります。

 

また、事前の登録が必要ですので、例えば相手が自分の使っていない

配達業者を利用した場合、当然ながらその配達業者は転送することを

知りませんので、荷物は旧住所に行ってしまいます。

 

そして受け取る人がいなければ、差出人に戻ってしまいます。

 

またたまに「転送不要」と書かれた封筒を見たことはありませんか?

これは、「転送はせず受取人がいなければ差出人に戻してください」という意味です。

クレジットカードなどの金融関係の通知は「転送不要」と書かれることが多いです。

 

引っ越しでよくあるのが、「郵便物が旧住所に届けられ、

一旦差し戻されてまた旧住所へ送られる…」という現象です。

 

非常に手間ですしいつまでたっても荷物が届かないので、

転居はがきを含む「相手に新住所を知らせる」ことはしっかりやっておきましょうね。

転居はがきの文例は?

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

では、転居はがきには自分の住所以外にどんな文を載せれば良いのでしょうか。

これは送る相手によって変わりますので、文例を紹介します。

 

1.上司や目上の人などに送る場合

転居のお知らせ拝啓 皆様におかれましては ますますご健勝のこととお慶び申し上げます

この度私どもは下記(左記)へ転居いたしましたのでお知らせいたします

近くへお出での折はどうぞお立ち寄りください

まずはご通知まで       敬具

 

2.友人や知り合いに送る場合

引っ越しました。このたび、新しい住所に転居しました。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

という文例が無難です。

また、新年の挨拶や暑中見舞いなどと一緒にする場合を紹介します。

 

1.年賀の場合

明けましておめでとうございます昨年引越しました。

お近くにおいでの際はぜひお立ち寄り下さい

本年もよろしくお願いいたします

平成○年 元旦

 

2.暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます長かった梅雨も明けいよいよ夏になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

このたび下記の住所に引っ越しましたのでお知らせいたします。

こちらへお越しの際には 是非お立ち寄り下さい。

風邪などひかれませんよう ご自愛ください

平成○年 盛夏

 

このような文例にすると、年賀や暑中見舞いとしても通用します。

無料テンプレートで転居はがきを楽にオシャレに!

転居はがきには最低限、簡単な挨拶と自分の名前・新しい住所が書いてあれば

大丈夫ですが、真っ白なはがきに文章だけ書くのも味気ないですよね

 

だからと言って、自分はイラストなんか描けないし…という時に便利なのが、

「無料テンプレートサイト」です。

 

こちらのサイトでは無料で転居はがきに印刷するイラストを使用することができます。

イラストの種類もたくさんあるので、ここから選ぶだけで楽にオシャレな転居はがきを作ることができますよ。

 

レイアウトどうしよう~!と頭を抱えることもなく画像を選ぶだけなので、

転居はがきを作成するのが楽しくなること間違いなしです。



スポンサーリンク






転居はがきは業者に頼めばもっと楽!手頃に作りたい方へ

さきほど転居はがきを楽にオシャレにできる無料テンプレートサイトを紹介しましたが、

このサイトを利用して転居はがきを作るには、

最低限ネットに繋がったパソコンとプリンターが必要です。

 

でも引っ越ししたてだと、まだ新しい部屋でネット契約できていない、

プリンターを持っていない、という場合もありますよね。

 

ちょうど混んでいる時期だと、ネットの工事も遅れてしまうことがあります。

引っ越しでバタバタしていると1ヶ月なんてあっという間に経ってしまい、

「あ!転居はがき作るの忘れてた~!」ということにもなりかねません。

 

そんな時に便利なのが、転居はがきの裏側を印刷してくれる業者です。

はがきも向こうが用意してくれるのではがきを買いに行く必要がなく、

またパソコンがネットに繋がっていなくてもプリンターがなくても、

最低限携帯のネットが繋がっていればすぐに転居はがきを作ることができます。

 

引っ越す前に頼んで引っ越した後に届くようにすれば、すぐに出すことが可能です。

値段も安くデザインもかわいらしいので、

手軽に楽しく転居はがきを作ることができますよ。

転居はがきは業者に頼めばもっと楽!デザインに凝りたい方へ

せっかくの転居はがき、もっとデザインに凝りたいという方もいますよね。

そんな時はここはいかかでしょうか。

ここではスタイリッシュなデザインの転居はがきが揃っています。

せっかく転居はがきを送るなら、あ!と言わせるデザインが良いと思う方はぜひここを

利用してみて下さいね。

転居はがきは業者に頼めばもっと楽!少ない枚数の方へ

友人や同世代の知り合いにはラインやメールで転居を知らせるから、

転居はがきは上司や目上の人にだけでそんなにいらない、という方にオススメです。

しっかりとしたデザインで誰に送っても失礼のない転居はがきが

5枚パックになったセットがあり、非常にお手頃です。

 

デザインなどは特にこだわらず、

とりあえず体裁を整えたものを安く手に入れたい方は

ここが便利でしょう。

【関連記事】

引っ越しはがきおしゃれで安いのはコレ!例文・書き方のコツもご紹介!

関東でおすすめの海水浴場!きれいな穴場をご紹介!

タワーオブテラーは怖い?高さや落ち方、怖くない方法について徹底解説!

雨の日デート!九州で人気のあるおすすめスポットをご紹介!



スポンサーリンク








最後に

引っ越しは新しい場所へ行くワクワクやドキドキもありますが、

生活を一から立て直すことになるのでかなりの重労働です。

 

新しい場所での電気やガスの契約、ダンボールに入れた荷物を全て出して

部屋に片づけていくなど、特に1人の場合はとても大変です。

 

そんな時に転居はがきを作る余裕はなかなかできないですよね。

ともすれば忘れてしまうこともあります。

 

でも今は無料テンプレートサイトもありますし、

文例や住所を含めて裏側を全て印刷したはがきを用意してくれる業者もあります。

 

憂鬱になりがちな転居はがきづくりですが、

ぜひこのようなサイトを利用して楽しく転居はがきを作ってくださいね。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ