大人の水疱瘡の治療と初期症状! 完治までの期間や跡を残さない方法は?

水疱瘡は子供がかかる病気と思っている方多いですよね。

 

水疱瘡は一度かかると終生免疫ができ二度とかからないと言われていますが

子供の頃に軽く済んでしまっていた場合や予防接種を1度しか受けていないなど

免疫がついてない場合がある事をご存知ですか?

 

今回は大人になってかかると重症化しやすいと言われている

大人の水疱瘡の治療と初期症状をご紹介したいと思います。

 

水疱瘡の周囲感染率は90%とも言われています。

妊婦さんに感染させてしまった場合流産などの恐れもあるため

少しでも他の方へ感染させない予防も大切になってきます。

 

では、完治までの期間や跡を残さない方法、

予防接種についても併せてご紹介します。




スポンサーリンク






大人の水疱瘡の初期症状は?

初期症状は身体の倦怠感、発熱、頭痛、腰痛、ニキビなど水疱瘡とは

判断しにくいものから始まり発疹が出て初めて水疱瘡と気付く方が多いようです。

 

しかし子供でも起こりうる事ですが大人が感染した場合

合併症の確率が上がるので注意が必要です。

 

合併症を引き起こした場合入院になる事が多い

大人が感染すると大変と言われているのかもしれません。

 

・発熱や頭痛が続く

・39.5℃の高熱を伴う咳

・呼吸困難

などの症状がある場合一番多い合併症、「水痘肺炎」の可能性があります。

 

・嘔吐

・痙攣

・意識障害

更にこちらを伴う場合は「水痘脳炎」「髄膜炎」の危険が高まります。

 

入院後の治療としては症状によりますが抗ウイルス剤の点滴になり、

1週間から20日ほどの入院が必要になります。

 

大人の水疱瘡の場合水疱瘡完治後に帯状疱疹を発症する事があるようです。

帯状疱疹は免疫力が下がっていると発症確率があがるので食事のバランス、

規則正しい生活、こまめに休息をとるなど水疱瘡完治後も

日常生活で注意が必要です。

 

帯状疱疹は水疱瘡と同じウイルスが原因で起こる痛みが伴う皮膚湿疹です。

こちらは他人にうつす物ではありませんがウイルスが水疱瘡と同じ為

水疱瘡にかかった事がない方、

予防接種を1度しか受けてない方などへの感染はあります。

 

重い合併症を併発すると命に関わる事もあり、

入院など日常生活に影響も与える大人の水疱瘡。

まだかかった事がない方は帯状疱疹の予防にもなるようなので

ぜひ予防接種を受けることをオススメします。

大人の水疱瘡には予防接種が効果的

水疱瘡の予防接種は子供からお年寄りまで誰でも打てるワクチンです。

子供は助成制度などありますが大人は自費になってしまいます。

 

自費と聞くと消極的になってしまいますよね・・しかし自身への予防、

周囲への感染予防、帯状疱疹予防にもなる水疱瘡予防接種は

ぜひ打って損はありません!

 

ちなみに大人の水疱瘡予防接種の相場は6000円~10000円

接種が予約制になっている病院が多いと思うので必ず確認してみて下さい。

 

女性が接種する場合予防接種後2ヶ月は妊娠を避けなければいけません。

水疱瘡は妊娠初期に感染すると先天性水痘症候群を発生する危険、

出産直後の感染は赤ちゃんが亡くなってしまう事もあるようで注意が必要です。




スポンサーリンク







大人の水疱瘡の治療法

子供が感染した場合小児科受診が一般的ですが大人の場合は

皮膚科への受診がオススメです。

抗ウイルス薬の投与と水疱瘡に効果がある抗生物質、かゆみ止めの処方をされます。

 

水疱瘡は初期症状から48時間以内に抗ウイルス薬を飲むと軽症で済む場合が

多いのでおかしいなと思った時点で早期に受診をする事が大切です。

 

市販薬にもかゆみ止めなど症状を緩和・抑制するものが

売られているのでそちらを使用してみるのもいいかもしれません。

 

アラセナSは病院で処方されるアラセナA軟膏と同じ成分の薬になります。

第1類医薬品になるためネットの購入でも

薬剤師さんとの電話確認があるようです。

 

水疱瘡用の軟膏として処方される場合「ビタビラン」

配合されているものが多くアラセナSにはその成分が入っています。

 

他にも市販薬としてはアラセナS同様ヘルペス薬として売られているものが

有効ですので探してみて下さい。

 

しかし市販薬はウイルスと相性が悪い成分が入っている事もあるため

症状を長引かせないため、跡を残さないためにもまずは病院で

処方された薬を使用して下さい。

大人の水疱瘡跡を残さない方法は?

水疱瘡の跡を残さない為に一番大切なことは「水疱瘡を潰さない!」です。

もちろんかさぶたも剥がしてはいけません。

刺激してしまうと跡に残ってしまいます。

薬の塗り方のポイント

綿棒を使い優しく薬を塗っていきます。

先に塗っていた薬が乾燥しているときも剥がさずその上から

優しくなぞるように塗りましょう。

軟膏は発疹や水ぶくれの患部に「一つ一つ丁寧に」が大事です。

布団やパジャマの摩擦にも注意!

寝ているときなどに無意識にかいてしまわないようにせっかく気を付けても

布団やパジャマの摩擦で水疱瘡を刺激してしまう事があります。

刺激の少ないパジャマや布団で過ごしましょう。

 

刺激が少ないと人気が高い素材はシルクです。

こちらのパジャマをいかかでしょうか?

 

シルクは吸湿性、保湿性、放湿製にも優れた素材でとても素肌に優しく、

夏は涼しく冬は暖かく刺激も少なくパジャマに最適です。

 

肌を清潔に保ち、細菌の繁殖を抑え、見た目もオシャレなシルクパジャマ。

手洗いが推奨されているのでお手入れは多少手間がかかりますがぜひ試してみて下さい。

 

オーガニックコットン素材も肌に優しくパジャマにとても人気があります。

普通のコットンと何が違うのかな?と思いますよね。

 

原料の段階ではコットンも普通のコットンも違いはなく

仕上がりまで化学処理をしないで風合いをそのまま生かした

生成りのものが多い為肌に優しいと言われています。

 

こちらの商品も色は綿そのままの色合いを一色になってしまいますが

男女ともに合う生成りはとても清潔感があるのでパジャマにもピッタリです。

 

かさぶたになっても紫外線は危険!

 

発疹がかさぶたになると外出の許可が出ると思います。

感染力が下がるので日常生活を始めるのに問題はありません。

しかし紫外線には注意が必要です。

 

メラニンが体内で作られシミの原因になってしまいます。

かさぶたが取れた状態になるまでは長袖・長ズボン等で

極力紫外線には当たらないように気を付けて下さい。

お風呂は弱い水圧の30~32℃のシャワーで!

 

体温が上がるとかゆさが増してしまいます。

その為湯船はNGです。

 

シャワーも刺激されてしまう為跡を残さない為には

弱い水圧と低い温度で汗を流す程度にするのがいいです。

身体を拭くときもタオルでこすらず優しく押さえるように拭いて下さい。

 

頭にも見えない水疱が隠れています。

可能であれば頭を洗うのは避けて下さい。



スポンサーリンク






大人の水疱瘡の完治までの期間は?

 

人が水疱瘡にかかった場合潜伏期間が13~17日程あります。

体内に入ったウイルスは増殖し血液の流れで臓器までやってきて

皮膚の細かい血管まで来たときに初めて発疹が発症する為

潜伏期間が長いようです。

 

その後症状が出始めてから大人の場合1週間から

10日程完治まで時間がかかります。

 

完治とは身体にできた発疹が全て乾いたかさぶたになった状態をいう為

そこから日常生活には戻れますがかさぶたがキレイになくなるまでを考えると

3ヶ月程かかるかと思います。

【関連記事】

爪のメラノーマの見分け方!治療法や初期症状を詳しく解説!

高齢者の肺炎の原因と症状!予防法や治る確率は?

汗が臭い女性必見!体臭の原因や対策と簡単に抑える方法!

熱中症の後遺症でめまいや頭痛が!治療や脳への影響は?

悪い夢ばかり見る原因・理由は?悪い夢を見ない方法も徹底解説!



スポンサーリンク








最後に

大人の水疱瘡、初期症状では水疱瘡の判断はなかなかつかないので

初期症状で判断することは難しそうですね。

 

大人が重症化しやすい原因は免疫力が子供より高い為

症状が強く出てしまうからのようです。

 

水疱瘡は周りへの感染予防もとても大切で自分だけの問題ではないですよね。

妊婦さんのいる家庭、小さなお子さんやお年寄りのいる家庭では

特に注意が必要です。

 

発疹が出てからでも遅くはありません。

もし感染が疑われる場合市販の鎮痛剤などの使用はせずすぐに受診し

跡を残さずキレイに完治を目指して下さい。

 



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ