脇汗がひどい人必見!匂い対策や予防法、おすすめのグッズをご紹介!

エアコンの聞いた電車の中やお店、オフィス。

今は冬ですら温かい場所が増えましたよね。快適になるのは良いことですが、

逆に「汗をかいてしまう」ことも増えたと思います。

 

そして汗と言えば気になるのが、「脇汗」

洋服に出てしまうシミ、漂う匂い

 

暑い季節じゃなくても、脇汗に悩んでいる人は多いと思います。

でも脇汗なんて自分の力で止めることなんてできないですよね。

 

「脇汗よ、とまれ~!」と念じて汗も匂いもピタリと止まれば、何の問題もないのですが…。

なかなかそれができないのが、生理現象のつらいところです。

 

でも、諦めるのはまだ早いです。

それを外側からうまくコントロールする方法もちゃんとあるんですよ

 

今回は、脇汗がひどくて気になる方におすすめの予防法やグッズをご紹介します。

「もう脇汗で恥をかきたくない!」という方は、ぜひ一度お試しくださいね。

 




スポンサーリンク






脇汗がひどい人ってどんな人?

 

「私はしょっちゅう脇汗をかいているけど、隣のあの人はいつも涼し気な表情。

汗もあんまりかいてない」ということはありませんか?

 

同じ人間なのに、汗の量がこんなにも違うなんて信じられませんよね。

でも実際、脇汗が出るのは個人差があるんです。

 

人の体には汗が出る「腺」という小さなパイプがたくさんあります。

それにはエクリン汗腺とアポクリン汗腺と呼ばれており、

エクリン汗腺の数はだいたいみんな同じです。

 

ですがアポクリン汗腺の方は、人によって数が違います。

アポクリン汗腺がもともと少ない人は、汗の出る量も少ないです。

 

逆に、アポクリン汗腺が多い人は同じ場所にいても

たくさん汗をかいてしまいます。

 

ですから脇汗がひどい人は生まれつきアポクリン汗腺が多い可能性があります

これはもう体質の違いとしか言い用がありません。

 

すぐ脇汗が出てしまう人は「自分はそういう体質だ」と理解して

きちんと予防やグッズを使って対策をしないと、大変なことになります。

なぜ脇汗は匂いがするの?

 

なぜ脇汗は匂うのでしょうか。

実は、脇の汗自体は無臭なんです。こう書くと「えー!」と思いますよね。

 

人の汗はエクリン汗腺とアポクリン汗腺から出ると先ほど説明しましたが、

匂いの原因になるのはアポクリン腺から出る汗だとされています。

 

アポクリン汗腺から出る汗をエクリン汗腺から出る汗と比べると、

若干タンパク質や脂質を含んでいます。

でも、まだこの時点で匂いはあまり気になりません。

 

問題はこの次で、人の皮膚には「皮膚を住処にしている菌」

というのが存在します。

 

この菌は常在菌と言われ、

どんなに洗ってもいなくなることはありません。

 

そしてこのアポクリン汗腺から出た汗は、

脇に住んでいる常在菌によって分解されます。

この菌が汗を分解する時に、嫌な匂いがするのです。

 

一番の原因である菌を消滅させることができれば簡単でしょうが、

それは不可能です。

 

つまり対策としては、常在菌が脇汗を分解する前に脇汗を取り除くか、

脇汗自体の量を押させることができれば良いんです




スポンサーリンク







脇汗がひどい人の匂い対策①脇汗を止めるツボを押してみよう

脇汗対策として、一番手っ取り早い方法は、ツボです。

体に「汗を抑えるツボ」があるのを知っていますか?

 

押した途端ピタリと止まる、という訳ではありませんが、

効果は少なからずあります。

 

簡単ですし、「ツボを押す」という動作をすることで

精神的に落ち着くこともできますよ。

出典:http://asekaki704.com

「後谿(こうけい)」

1.握りこぶしをつくる。

2.小指の付け根と手のひらで三角ゾーンができる。

3.その三角を押す。

 

このツボは、体を冷やしてくれるツボです

「暑い!汗をかきそう!」と思った時は、静かにこのツボを押してみましょう。

 

すぐに汗が出なくなるということではありませんが、

自分の体をある程度コントロールするのに役立ちますよ。

出典:http://asekaki704.com

「陰郄(いんげき)」

1.手を上向きに広げる。

2.手首に注目する。

3.小指側から親指側に向かって1.5cmくらいのところを押す。

 

このツボは、不要な熱さを取り除いてくれるツボです

 

特に暑くなくても、「発表会でドキドキして体が熱くなる」・

「不安で息が荒くなって体がカッカしてくる」ということはありますよね。

 

そういう時はこのツボを押してみて下さい。

精神的に落ち着くことで、興奮や心配からくる汗を抑えることができます。

脇汗がひどい人の匂い対策②脇汗を目立たなくさせる服を選ぼう

 

脇に汗をかくと、洋服が脇のところだけ変色してしまいますよね。

 

汗に気をつけていて今日は大丈夫!と思っていても、

家に着いて鏡を見た途端、脇汗がしっかり洋服にシミを作っていた!

ということもよくあると思います。

 

いくら脇汗対策をしても、汗は生理現象なので出るときは出るものです。

気持ちで止めることはできません。

 

そういう時のピンチヒッターとして、

「脇汗が目立たない服」を選ぶのもひとつの手段です。

 

脇汗と言っても、そのほとんどが水分です。

ですから、水に濡れてもあまり色の変化がない色の服を選べばいいんです。

 

例えば白や黒なんかはあまり目立ちませんので、おすすめです

逆に目立つのはグレーやカーキ、そして赤・青・緑などの派手な原色です。

 

脇汗がひどい方で、遠出する(長い間着替えない)、

暑い場所に何時間もいなければならないという場合は、

脇汗の予防として洋服の色を選ぶのも大切です。



スポンサーリンク






脇汗がひどい人の匂い対策③制汗剤で脇汗の臭いを手軽にカット

「あ!脇汗がちょっと臭ってきた!」、

「今脇汗がやばいほど出てる~!」というのは、自分でも分かりますよね。

 

すぐ脇汗を拭いてしまいたいですが、お店の中やどこかの教室の中だと、

なかなかゴシゴシと気軽に拭けません。

 

そんな、「人前で脇汗を拭くのはちょっと…」

という時に便利なのが、制汗剤です。

 

ペーパー類と違い、あまりかさばらずさっと取り出せて

すぐ対応できるのでおすすめです。

 

小さいものだとポケットに入れておくこともできるので、

いつでも使うことができます。

 

また最近の制汗剤は、臭いを消すだけでなく

汗自体を抑える作用があるものもあります

 

汗に効果的なのはミョウバンです。

ミョウバンには殺菌作用があり先ほど説明した菌を殺菌してくれるほか、

消臭、汗を抑える、と3拍子揃った脇汗の予防にも対策にも強い味方です。

脇汗がひどい人のための予防法



このクリームは、「わきが」「汗を抑える」に効果のある成分が配合されています。

わきがの原因菌を99.99%カットすることができ、無添加なので敏感肌の

人でも使用することができます。

 

このクリームは、持続力が凄くて朝塗れば、10時間後も臭いの数値にほとんど

変動がないことが実験で確かめられています。

ケースも小さくて持ち運びも簡単なので、万が一外で臭いが気になったとしても

サッと塗ることができます。

返金保証制度も用意されていて、お気軽に試すことができます。

「脇汗が出てから対策をするんじゃ遅い」

「とにかく脇汗がひどくて、汗が出る前になんとかしたい」

という方におすすめなのが、予防できる脇汗グッズです

 

このようなグッズは、汗をかくまえに皮膚や服に塗ることで

汗をかきづらくしたり、あらかじめ消臭させて、

たとえ汗をかいても匂いにくくさせます。

 

方法も簡単で、朝起きてすぐや外出前に脇にさっと塗布するだけです。

朝や出かける前は何かと時間がないものですが、

手軽に脇汗を抑えることができますよ

 

脇汗対策としては、あらかじめ予防クリームやスプレーを塗っておき、

さらに小まめにスプレーなどで脇を消臭するとバッチリですね。

【関連記事】

ピアスでトラブル!しこりや肉芽が出来た場合の治し方は?

汗が臭い女性必見!体臭の原因や対策と簡単に抑える方法!

冷房病の原因や治療は?対策グッズはどれがいい?

熱中症の後遺症でめまいや頭痛が!治療や脳への影響は?



スポンサーリンク








まとめ

脇汗はよく笑いのネタにされますが、

実際に自分が脇汗の危機に陥ると全く笑えませんよね。

 

脇汗が気になり始めると、仕事に支障が出てしまったり

人付き合いが億劫になってしまうこともあります

 

ですが、今は便利な脇汗グッズがたくさんありますし、

「汗を抑えるツボ」というものまで人の体には備わっています。

ですから脇汗にはいろんな対策を取ることができます。

 

脇汗なんか、人はみんなかいているものです。

脇汗がひどい人は、「ただちょっと汗が人より多いだけ」なんです。

 

そんなことで、仕事や付き合いが悪くなるなんてもったいないですよ

ぜひこの記事で、脇汗対策を試してみて下さいね。



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ