中谷元に息子はいるの?兄弟・妻や派閥についても調べてみた!

第3次安倍晋三内閣の閣僚が誰になるのかにについて、注目が集まって

いますが、防衛相に中谷元議員の起用が固まったようです。中谷元議員と

言えば、自衛隊出身で元防衛庁長官ですから、防衛相にかなりふさわしい

人物と言えるでしょう。

 

そんな中谷元さんが気になったので、今回は、中谷元さんについて、

息子・兄弟・妻・派閥など、いろいろ調べてみました!

 




スポンサーリンク






 

中谷元のプロフィール

出典:https://www.jimin.jp

名前:中谷元(なかたにげん)

生年月日:1957年10月14日(現在57歳)

出身:高知県高知市

 

中谷元議員の学歴は、土佐高等学校→防衛大学本科卒業となっています。

中谷元議員は、自衛隊では、レンジャーの教官をしていたこともあるそうです。

レンジャーと言えば、自衛隊の中でも選りすぐりの精鋭たちが集まるところですから、

そこの教官を務めていた中谷元議員は、相当優秀だったのでしょう。

 

その後、中谷元議員は、自衛隊を退官して加藤紘一元内閣官房長官の秘書になって

います。その後今井勇元議員、宮澤喜一元首相の秘書を務めています。秘書をしていた

期間は、5年ほどでこの間に政治のことをいろいろ勉強したのでしょう。

 

中谷元議員は、平成2年に衆議院総選挙で、自民党から立候補して初当選しています。

現在まで当選9回で、15年ほど議員をしていますから、議員としてなかなか長いキャリアが

ありますね。

 




スポンサーリンク







中谷元議員の妻や息子について

中谷元議員の妻は、美弥子さんと言う名前で、中谷元議員の3歳年下なので、

現在は、54歳だと思われます。政治家の妻は、後援会や支持者づくりで大変

と言う話ですが、中谷元議員が9回も当選している所を見ると、美弥子さんが

相当有能な方で中谷元議員を影から支えているのかもしれないですね。

 

中谷元議員には、息子が二人いるそうです。息子さんは、二人ともサッカーを

やっていたそうです。父親の中谷元議員が、レンジャーの教官をしていた方です

から、息子さんも相当運動神経は良さそうですよね。

 

息子さんの一人は、現在大学4年生か卒業した位だそうです。中谷元議員は、

祖父が元衆議院議員の中谷貞頼さんと言う政治家の家系ですから、息子さんも

政治家になるかもしれないですね。

中谷元議員の兄弟について

 

中谷元議員は、男5人女1人の6人兄弟の3男だそうです。6人兄弟と言うのは

かなり多いですよね。最近ではほとんどいないのではないでしょうか。

 

長男は医者、次男は家業を継承、4男は役人、5男は魚の養殖の研究者だそうです。

3男の中谷元議員は政治家ですから、兄弟全員優秀な方たちなんですね。

父親が兄弟全員に各々の進路を示していたそうです。その結果、兄弟全員が立派な

人になっているのですから、父親の教育が素晴らしかったのでしょう。

関連記事:蓮舫の子供は双子?夫・村田信之の画像や職業も調べてみた!

中谷元議員の派閥について

出典:https://rr.img.naver.jp

(谷垣禎一議員)

中谷元議員の派閥は、谷垣禎一議員をトップとする谷垣派に所属しています。

派閥の名前は「有隣会」と言うそうです。谷垣派は、13名と自民党内ではかなり

小さな派閥のようです。ちなみに、一番大きい派閥は町村派で、94名もいます。

谷垣派と比べるとかなり人数に差がありますね。

 

ただ、中谷元議員は、小さい派閥にいながら今回防衛相に選ばれているのですから、

それだけ議員としての実力が評価されているということなんでしょうね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事:海江田万里の身長や本名について!娘・妻や名前の由来も調べてみた!

 



スポンサーリンク








コメントを残す

サブコンテンツ