瀬古利彦の息子は何してる?嫁や性格についても調べてみた!

10月29日放送の「ライオンのごきげんよう」に、元マラソン選手の

瀬古利彦さんが出演します。瀬古利彦さんと言えば、現役時代は名選手で

今は、指導者として活躍されていますよね。

 

久しぶりに瀬古利彦さんの名前を聞いて気になったので、今回は、瀬古利彦さんについて、

息子・嫁・性格など、いろいろ調べてみました!

 




スポンサーリンク






 

瀬古利彦のプロフィール

 

名前:瀬古利彦(せことしひこ)

生年月日:1956年7月15日(現在58歳)

出身:三重県桑名市

身長170cm

体重:62kg

 

瀬古利彦さんは、中学時代は野球をやっていたそうですが、たまたま出場した陸上大会で

優勝したことから陸上を始めたそうです。たまたま出場した大会で優勝してしまう所に

才能を感じますよね。県大会でも優勝したそうですから、よほど速かったんでしょうね。

 

瀬古利彦さんは、四日市工業高校卒業後早稲田大学に進学します。早稲田大学時代は、

箱根駅伝で区間新を出すなど活躍し、マラソン転向後も福岡国際マラソン、東京国際マラソン

など数々の大会で優勝しています。今の日本男子のマラソンはあまり強くありませんが、

こういう強い時代もあったんですね。今と比べると、いかに瀬古利彦さんの実績がすごいか

よく分かります。

 

瀬古利彦さんは現役引退後は、指導者となって母校の早稲田大学のコーチを務めたりしています。

2013年からは、DeNA Running Clubの総監督として指導に当たっています。

 




スポンサーリンク







瀬古利彦の嫁と息子について

瀬古利彦さんは、ロサンゼルスオリンピックの後にお見合いで結婚をしています。

嫁の名前は、渡辺美恵さんという方で幼稚園の先生をしていた方だそうです。

渡辺美恵さんの実家は資産家という話もありますが、詳しいことは分かりま

せんでした。ちなみに、恩師の中村清さんに結婚を反対されたにもかかわらず、

結婚したそうなので、それだけ渡辺美恵さんのことを好きだったんでしょうね。

現在美恵さんは、54歳だそうです。

 

瀬古利彦さんには4人の息子さんがいるようです。長男が昴さん(27歳)

次男が亜士武(あとむ)さん(25歳)三男が天哩(てんり)さん(22歳)

四男が聖醐(しょうご)さん(17歳)という名前だそうです。

 

子供の中で陸上をやっていたのは、三男の天哩さんだけだそうです。

天哩さんは、東海大浦安高時代にインターハイに出場するなど活躍しましたが、

東海大に入って伸び悩み、今年マネージャーに転向されたそうです。

やはり、実力主義のスポーツの世界は厳しいですよね。マネージャーとして

サポートをがんばってほしいと思います。

 

瀬古利彦の性格について

出典:http://deai-wakare.tokyo

瀬古利彦さんの性格を表すエピソードとして失言があります。

瀬古利彦さんは、箱根駅伝の解説をよくされていますが、母校である早稲田大学

を贔屓した解説をするということで、不評を買っているようです。確かに、解説者

には中立性が求められるので、特定のチームを贔屓するのはよくないですよね。

 

この失言のエピソードから瀬古利彦さんは、思ったことをすぐ口に出してしまう性格

なのかもしれません。よく言えば、裏表がなく実直ともいえると思います。

実際に、指導者としての瀬古利彦さんは、飾らず威張らない性格で慕われている

という声もあります。なので、瀬古利彦さんはかなりいい人なことは間違いないんですが、

解説にはあまり向いてないのかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 



スポンサーリンク








サブコンテンツ