友チョコとは?いつから始まった?市販のおすすめ詰め合わせもご紹介!

年が明けるとやってくる1年に1度の大イベント

「バレンタイン」は皆様どなたにあげるか決まっていますか?

 

日本では女の子が好きな男の子へ勇気を出して

チョコレートを渡すと共に告白をする日なんていわれていますね。

 

最近では渡す方によって「○○チョコ」などと呼ばれ

様々な名称が付いているのをご存知でしょうか?

 

今回はそんな〇〇チョコの中でも大人気の

「友チョコ」についてご紹介していきます。

 

友チョコとはいつから始まったのでしょうか?

本命チョコや義理チョコなどは以前からありましたが

友チョコやいつから何がきっかけだったなど

今更人に聞けないけどとても気になりますよね。

 

今回は友チョコにオススメの市販の詰め合わせなども

併せてご紹介していきたいと思いますので

ぜひ参考にして素敵な友チョコを探してみて下さい。





スポンサーリンク







友チョコとは何のこと?いつから始まったの?

では皆さん気になる友チョコとは

一体どんなチョコレートの事をいうのでしょうか?

 

実は渡す相手、貰う相手が共に女の子同士であるものを

「友チョコ」と呼びます。

 

そして大事な事は貰うだけでなく

お互いにチョコレートを贈り合うという事です!

お互いチョコレートを贈り合い日頃の感謝を伝え合うのが

目的とされるのが「友チョコ」というわけですね。

 

友チョコ以外にも色々!チョコレートの呼び方!

女の子が好きな男の子に渡すチョコを「本命チョコ」

恋愛感情抜きやホワイトデーのお返し目当てなどで

女の子が友達の男の子に贈るチョコを「義理チョコ」

呼ばれるのは今も変わらず存在するようです。

 

その他に女の子からのチョコレートは

家族に贈るチョコを「ファミチョコ」

自分の為のチョコを「マイチョコ」

お世話になっている方へ贈るチョコを「世話チョコ」

上司が部下に贈るチョコを「部下チョコ」

芸能人に渡すチョコを「ファンチョコ」などと呼んでいます。

 

欧米では一般的な男性から女性に贈るチョコレートは

最近では「逆チョコ」なんて呼ばれているようです。

 

誰が考えるのか分かりませんが分かりやすい一言で

とても面白いのであまり聞き慣れなかった方はこんな

バレンタイン用語をぜひ周りに披露してみて下さい。

 

友チョコはいつから始まった?

私が子供の頃は友チョコという言葉も

同性に贈るという発想もあまりなかったですが

友チョコ文化はいつから始まったのでしょうか?

 

「バレンタインと言えばチョコレート」というのは

日本独特の文化でチョコレートメーカーが定着させたと

言われていますが友チョコのルーツをどうなのかと気になりますね。

しかし今回色々調べてみましたが結果はよく分かりませんでした。

 

でも女の子が同性の友達にチョコレートを

渡すという事は10年ほど前から行われているようで

長く見ても友チョコの歴史は10年位というところでしょう。





スポンサーリンク







友チョコは何がきっかけ?

きっかけというと大げさですが最近のバレンタインは

女の子が想いを告白する為だけではなく日頃の感謝を

相手に伝える為にプレゼントする日という形に

変わりつつあるのでそれは友情でも同じことが言えます。

 

そんな中で元々チョコレートが好きな女の子が

多い事から女の子同士で贈り合うようになったのが

恒例化してTVやCMなどで取り上げられた事を

きっかけに全国で定着してきたのではないでしょうか。

 

しかし友チョコは年齢的に幼稚園から始まると言われ

幼稚園児に関しては子供同士というよりどうしてもママの

負担になり必ずしも喜ばれるものではないかもしれません。

友チョコで市販品のおすすめ詰め合わせは?

バレンタインというと手作りというイメージも

多くありますが今はせっかくのバレンタインなので

普段食べないようなオシャレなチョコレートも

なかなか喜ばれるかと思います。

 

喜ばれる友チョコ詰め合わせのおすすめ!

感謝の気持ちとはいえ1人1人に準備するのは大変ですよね。

 

もしかしたらその手間がわざわざ手間をかけたという

結果こそが友チョコの最大の武器かもしれませんが

やっぱり大変!という方もいるかと思いますので

学校やオフィスなどみんなが集まる場所で配るのであれば

詰め合わせで一気に配ってしまうのもありですよ!

 

こちらの商品は常温で持ち運び可能なうえ

個別包装されているのでその場ですぐ食べられない方や

後でゆっくり食べたいかなど貰った方にとって

とっても便利なので友チョコに大人気の詰め合わせです。

 

口でとろける生チョコをサクサクのタルトと

一緒にいただけるどなたにも愛される絶品のお味です。

 

迷った時はこれに決まりですね。

 

貰って嬉しいチョコレートを選ぶのは鉄則!

詰め合わせでも特別感を出したい方にこちらがオススメです。

 

可愛いパッケージが目を引くこちらの商品は

秋冬だけの限定販売で乳化剤を使わず滑らかな

口どけをプレゼントできちゃいます!

 

13種類全て味が違うのでお友達に合わせて

渡してみるなんて楽しみもできちゃいますね。

 

袋詰めになっているので別の場所でも友達に渡す事が

出来てラッピングの必要なしととっても便利!

 

可愛いパッケージは幼稚園児など小さい子にピッタリ!

中には星型のチョコが5つ入っています。

 

コスパ最高で大量に友チョコを準備しなければ

いけない方に特にオススメです。

関連記事:バレンタイン会社の義理チョコの予算は?上司の場合は?おすすめの義理チョコもご紹介!





スポンサーリンク







友チョコにおすすめ簡単手作りレシピ!

本チョコと違い大量に必要になってくる友チョコですが

たくさん用意が必要なせいか手作りする方も多いようです。

 

こちらもそれだけ手間をかけたという気持ちが

伝わるので最大限の感謝を表すのかもしれませんね。

 

せっかくなので可愛いけど簡単に作れる

友チョコにオススメのレシピをご紹介します。

 

大量に作らなければいけない友チョコは

土台に市販のお菓子を使って作るととっても楽ちんです。

 

うさぎさんチョコレート

 

材料)

フィンガービスケット

チョコあ~んぱん

板チョコ(ミルクやホワイトなど)

トッピングシュガー

 

作り方)

1フィンガービスケットを半分に折り

チョコあ~んぱんに刺しうさぎの耳にする

2板チョコを溶かし1をくぐらせ冷蔵庫で冷やし固める

3トッピングシュガーで耳にリボンを付ける

 

手作りチョコを可愛くアレンジするなら

こちらのトッピングシュガーがオススメ!

 

可愛さUPはもちろん!ちょっと失敗してしまった部分を

隠してあげる事もできちゃいます。

 

こちらの商品は3種類入っているので用途に合わせて

使い分け出来ちゃうのも嬉しいですね!

残ったものはチョコバナナやアイスのデコレーションに

と使い道もたくさんです。

 

こんな感じで市販のお菓子を使えば

板チョコを溶かし冷やし固めるだけで簡単に

可愛い手作りチョコができちゃいます!

チョコペンでお顔を書いてあげるなんてのもいいですね。

 

板チョコの溶かし方も刻んだり湯せんの必要なく

割ったものをボウルに入れてドライヤーをあてるだけで

簡単に溶かすことができるのでぜひやってみて下さい。

関連記事:バレンタイン高校生の彼氏にプレゼント!おすすめや渡し方についても詳しく解説!





スポンサーリンク







最後に

今回は友チョコについてご紹介していきました。

いかがでしたでしょうか?

 

友チョコを手作りする方も多く

そのクオリティーは年々高くなっています。

 

我が家の幼稚園児の娘も今回は〇〇ちゃんにもあげるーと

当然のように友チョコを今から楽しみにしています。

 

友チョコは交換が条件になるので準備は少し手間ですが

市販の詰め合わせを利用して準備を楽にするのもいいですよね。

 

せっかく定着化しているバレンタインの友チョコ!

やっぱり1年に一回のイベントなので積極的に

参加して友達にも感謝を伝えてみるのはどうでしょうか?

関連記事:バレンタインで義父へのプレゼントは?相場やメッセージについても詳しく解説!





スポンサーリンク






サブコンテンツ