バレンタインで義父へのプレゼントは?相場やメッセージについても詳しく解説!

クリスマスが近づき新年を迎えるとすぐにやってくる

子供から大人までの一大イベント「バレンタイン」!

 

本命チョコや義理チョコに加え

最近では渡す相手により様々な名称が付いて

とても面白いですよね。

 

今回はバレンタインにチョコを渡す時に困る相手と

話題の義父さんへのプレゼントについてご紹介していきます。

 

相場やメッセージについても詳しく解説していきたいと

思いますので是非参考にしてみて下さいね。





スポンサーリンク







バレンタインとはどんな日?

そもそもバレンタインとはどんな日かご存知ですか?

一般的には女性から男性にチョコレートを渡して

愛を告白するという認識がありますよね。

 

「聖バレンタイン」、バレンタインとは?

まず実は「バレンタイン」とは人名なのです!

 

西暦3世紀のローマで皇帝クラウディウス二世は家族や

愛する人達と離れたくない事から若い兵士たちが戦争に

行きたがらない事を知り結婚を禁止しました。

 

それに心を痛めたキリスト教司祭であったバレンタインは

かわいそうな兵士たちを内緒で結婚をさせていましたが

それを皇帝に知られてしまい皇帝は怒ってしまいました。

 

当時のローマはキリスト教が迫害されていたことから

改宗を強要しましたがそれを拒否したバレンタインは

西暦290年2月14日に処刑をされたと言われています。

 

バレンタインはどのように始まった?

古代ローマではルペカーリアと呼ばれる祭りが

何百年も続いていました。

 

ペカーリアとはぺルクスと呼ばれる1年間豊穣の神様の為に

行われていたのですがその祭りは男性が若い未婚女性の名前を

書かれた紙をひき名前が出た相手と1年間交際をしていました。

(翌年の2月14日にまたくじを引き相手が変わります!)

 

496年に風紀の乱れを感じた教皇ゲラシウス一世が

ルペカーリアを禁止し代わりに女性が聖人の名が書かれた

紙をひき1年間聖人の生き方を励むようにしました。

 

その行事の守護聖人がバレンタインであったと言われ

この日に愛する人にプレゼントやカードを

交換するようになっていったと言われています。

 

チョコレートをあげるのはなぜ?

実は私たちが認識している女性が男性にチョコレートを

渡すという習慣は日本独特のものなのです!

 

これは1985年デパートで行われたバレンタインのセールに

チョコレート業者の方がキャンペーンを行い

バレンタインにはチョコレートをという認識が

広まったといわれています。

 

欧米などでは女性が男性にというわけではなく

家族や恋人、友達などにカードやお菓子などを

贈り合う習慣が一般的です。





スポンサーリンク







バレンタインで義父へのプレゼントは何がオススメ?

では早速本題に入っていきましょう!

バレンタインには絶対にチョコレートじゃなければ

いけないというわけではなさそうなので

義父さんへのプレゼントはどんな物を選ぶと

喜んで貰えるのでしょうか?

 

好みや年齢、持病にもよりますがあまりチョコレートは

喜ばれる事が少ないようなのでここでは義父さんへの

バレンタインプレゼントのオススメとして

チョコレート以外をご紹介していきます。

 

せっかくなので義父さんだけでなく義母さんにも

楽しんで頂けるように食べ物をチョイスするのはオススメです。

 

せっかくのバレンタインなので

こんな可愛いおせんべいはいかがでしょうか?

 

マイルドな醤油味でどなたにも好まれるお味の

こちらは個包装に入っているので好きな時に

パクっと食べられる気軽さも喜ばれる事間違いなし!

 

個包装一つ一つに「ありがとうのきもち」と

デザインされているので食べる度に

感謝を伝えわりとてもオススメです。

 

和菓子の本場京都の匠の技を感じられる

こちらの京菓子の詰め合わせが大人気です!

 

バレンタインだけではなく冠婚葬祭のお返しなど

幅広い場面で大活躍してくれるこちらの商品は

見た目も美しく食べるのがもったいないほど!

 

賞味期限も90日と長くお茶うけにピッタリ!

義父さんや義母さんにセンスを見せつけちゃいましょう。

 

年齢を問わず愛されるハンカチなら

やっぱりラルフローレンがオススメです。

 

こちらはカラーバリエーションも豊富で

好みにあった色を選ぶ事ができます!

持っているだけで素敵度が上がるハンカチを

義父さんが持っていたら義母さんにも

喜んでもらえそうですね。

 

毎日使うものだからいくつあっても困らず

喜ばれる靴下はオシャレなものならなお嬉しいですよね。

 

ご自分ではなかなか買わないけどやっぱり

いい靴下は何足あっても嬉しいものです。

 

お仕事をされる義父さんも引退された義父さんにも

足元のオシャレを楽しんでもらっちゃいましょう。

 

こちらは履く人を選ばないどなたにも似合う

靴下なので迷った時にはこちらなら間違いなしです!





スポンサーリンク







義父へのバレンタイン、相場やメッセージは?

バレンタインのプレゼントは決まりましたか?

ところで予算の相場はどれくらいになるのでしょうか?

またぜひ付けて頂きたいメッセージカードについて

ここではご紹介したいと思います。

 

義父へのバレンタインプレゼントの相場は?

悩んでしまう義父さんへのバレンタインですが

安すぎてもいけない気がしてしまいますよね。

 

しかし大切なのは感謝の気持ちを伝える事なので

相場としては500円~3000円以内で

義母さんにも喜ばれるものを選ばれる方が多いようです。

関連記事:バレンタイン会社の義理チョコの予算は?上司の場合は?おすすめの義理チョコもご紹介!

義父へのバレンタインにメッセージカードをつけよう!

プレゼントとの予算を低予算でも

ぜひ付けて頂きたいのがメッセージカードです。

 

でもメッセージカードに何を書けばいいか悩んでしまいますね。

メッセージカードにぜひ入れて欲しい内容はこちら!

 

「Hsppy Valentine’s Day」

今日がバレンタインである事から

プレゼントを贈る事を伝えましょう。

 

「いつもありがとございます」

最大の目的である感謝の気持ちをしっかりと!

何に対する感謝なのかを伝えると

貰った義父さんもきっと喜んでくれます。

 

お正月にお邪魔した際はその時のお礼も付けるといいですね。

「お正月はお世話になりました」など

 

「お身体に気をつけてお過ごしください」

健康を気遣う言葉は付けるのはやはり

年上の方に贈るメッセージには必須です。

 

「またお伺いできる日が楽しみです」

また遊びに行きたい好意を伝える事もとても

大切ですがあまり不自然にならない配慮も大切です。

 

たくさんあるカードの中で何を選べばいいのか

いつも悩んでしまいますよね。

メッセージカードは可愛いものを使うと

渡す方も貰う方もテンションアップです!

 

こちらの商品は中にリスや小鳥の存在感が可愛く

ハートや音符はゴールドであしらわれ

表には立体的なアクセサリーもついています。

 

ハート形になっているのもバレンタインらしく

気持ちを伝えるのに最適なメッセージカードです。

関連記事:雛人形の処分や供養の仕方!時期や無料の方法についても詳しく解説!





スポンサーリンク







最後に

今回は日本でも一大イベントの一つバレンタインに

義父へ贈るプレゼントについてご紹介しました。

素敵なプレゼントは決まりましたでしょうか?

 

相場としては500~3000円と決して高くないですが

メッセージ付けて気持ちを伝える事で

喜ばれる事間違いなしですね。

 

我が家では義父と義母が仲良しなので二人が

喜んでくれる詰め合わせのお菓子を選ぶ事が多いのですが

やっぱりいつまでも義父さんには子供達にとって

かっこいいおじいちゃんでいて欲しいので

ハンカチや靴下などオシャレアイテムを今年は送ってみます!

 

皆様も素敵なプレゼントが見つかりますように。

関連記事:ディズニーランドにお金はいくら必要?予算の平均は?日帰りと泊まりについて解説!





スポンサーリンク






サブコンテンツ