初詣東京で空いてる穴場のパワースポットランキング!

東京の初詣で人気な明治神宮や浅草寺では、

毎年300万人近い参拝客が訪れます。

屋台なども充実しているので楽しいことは間違いないのですが、

参拝までに3時間以上並ぶことも珍しくありません。

並んでいるのも寒いし、時間が勿体ないと思うこともあると思います。

 

そこで今回は、そんな「人混みが苦手」、「そんなに並ぶのは無理」、

「子供と一緒に行くから空いている方が良い」という方にぴったりの、

東京でも空いてる初詣が可能なパワースポットをランキング形式で紹介していきます!

 

とは言え、ただ空いているだけで御利益はどうなの?となってしまっては

せっかくの初詣も本末転倒ですよね。

ここでは、空いてる度、アクセス度、パワースポット度の3つの観点から、

東京の穴場初詣を徹底評価していきますよ!

 

空いてるだけでなく、アクセス良し、御利益良し、という

おすすめパワースポットを紹介していきますので、

今年の初詣場所の参考にしてみてくださいね。





スポンサーリンク







初詣東京で空いてる穴場パワースポットランキング6位 大國魂神社

空いてる度:★★☆☆☆

アクセス度:★★★★☆

パワースポット度:★★★★★

 

大國魂神社には、毎年約50万人が初詣に訪れます。

これから紹介していく他の初詣パワースポットに比べると多いですが、

それでもやはり有名どころと比べると5分の1以下の混雑具合です。

 

府中駅から徒歩3分というアクセスの良さのおかげか回転も速く、

実際にはあまり混雑していると感じないかもしれません。

 

大國魂神社は約1900年前に建立された歴史ある神社で、

明治神宮、東京大神宮などと並ぶ格式ある「東京5社」の一つに選定されています。

開運、商売繁盛、厄除け、縁結びなどの御利益が授けてもらえるパワースポットになります。

 

大國魂神社のポイントは、圧倒的なパワースポット度です。

大國魂神社は「総社」にあたり、地域の主要神社の神々を全て集めて祀っています。

本殿に行くと、国内諸神が祀られていることが分かると思いますが、

大國魂神社に参拝すれば、東京・埼玉のすべての神社に参拝したことになると

言われている、東京有数のパワースポットなのです。

 

多少の混雑を我慢してでも、行く価値はあります。

 

住所:東京都府中市宮町3-1

TEL:042-362-2130

URL: https://www.ookunitamajinja.or.jp/

初詣東京で空いてる穴場パワースポットランキング5位 目黒不動尊 瀧泉

空いてる度:★★★☆☆

アクセス度:★★★☆☆

パワースポット度:★★★★☆

 

日本三大不動尊の一つで、毎年13万人程度の初詣参拝客が訪れます。

不動明王をご本尊としており、厄除けや家内安全、商売繁盛、病気平癒など

さまざまな御利益を授けてもらえるパワースポットです。

厄除けとしては関東でも最古と言われている由緒ある不動尊となっています。

 

ただ、目黒線不動前駅から徒歩12分かかるのが少しネック。

真冬の徒歩移動は、大人には我慢できても子供には難しい場合もあります。

ただ、たどり着けば屋台などが多く立ち並んでいるので、

一緒に頑張って歩いて行くのも良いでしょう。

 

住所:東京都目黒区下目黒3-20-26

TEL:03-3712-7549

URL: http://park6.wakwak.com/~megurofudou/top.htm





スポンサーリンク







初詣東京で空いてる穴場パワースポットランキング4位 根津神社

空いてる度:★★★☆☆

アクセス度:★★★★☆

パワースポット度:★★★★★

 

根津神社は東京十社にも選定されている、歴史ある神社です。

伏見稲荷神社を思わせる赤い鳥居が連なる景色を見ることができるのが特徴です。

穴場初詣スポットと知られていましたが、

ここ数年で人気が出てきて、少しずつ混雑するようになってきています。

初詣で利用するなら今のうちがおすすめですよ。

 

パワースポットが5カ所あり、全て回ることで効果が倍増するということなので、

時間に余裕があれば探して回ってみると良いでしょう。

大晦日の夜中から元日の深夜にかけて、

そして元日の昼間には行列ができることもあるので、

これらの時間を避けて初詣に行くのがおすすめです。

 

住所:東京都文京区根津1-28-9

TEL:03-3822-0753(受付時間9:00~17:00)

URL: http://www.nedujinja.or.jp/

初詣東京で空いてる穴場パワースポットランキング3位 増上寺

空いてる度:★★★★★

アクセス度:★★★★☆

パワースポット度:★★★☆☆

 

初詣の参拝客は約3~5万と、東京では有数の空いてる穴場初詣スポット。

2014年まではカウントダウンイベントが開かれていましたが、

それも廃止となり、大晦日からの参拝でも混雑しにくくなりました。

とにかく空いているところでささっと初詣を終えたい、という方には特におすすめです。

 

また、元日から3日の9時~17時には境内で露天が出店していますので、

子供連れの初詣でも楽しめると思います。

 

増上寺には徳川家のお墓があり、

「勝ち運」の御利益のあるパワースポットとして人気です。

 

また、東京タワーの目の前なので、参拝後に上ってみるのも良いかも知れません。

東京タワーのような高い建築物もパワースポットの一つですので、

一石二鳥の初詣になるでしょう。

 

住所:東京都港区芝公園4-7-35

TEL:03-3432-1431

URL: http://www.zojoji.or.jp/





スポンサーリンク







初詣東京で空いてる穴場パワースポットランキング2位 杉並大宮八幡宮

空いてる度:★★★☆☆

アクセス度:★★★★☆

パワースポット度:★★★★★

 

初詣の参拝客は毎年13万人程度と少し多めです。

それでも、毎年300万人以上が訪れる明治神宮に比べれば、

かなり空いてる穴場初詣スポットです。

 

そして、杉並大宮八幡宮で注目すべきなのはなにより御利益の多さです。

夫婦円満、子宝、安産、子育てと、

家族のためのパワースポットとして人気があります。

 

東京のほぼ中心に位置していることから、東京のへそとも呼ばれています。

中心部分というのはある意味ではパワースポットとも言えますので、効果も倍増かも?

 

住所:東京都杉並区大宮2-3-1

TEL:03-3311-0105(電話受付時間:10:00~17:00)

URL:http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

初詣東京で空いてる穴場パワースポットランキング1位 乃木神社

空いてる度:★★★★☆

アクセス度:★★★★★

パワースポット度:★★★★☆

 

堂々のランキング1位に輝いたのは、港区赤坂にある乃木神社。

乃木神社は例年通りだと約6万人が初詣に訪れる、

東京でも比較的空いてる穴場パワースポットです。

 

また、千代田線乃木坂駅1番出口より徒歩15mで到着するアクセスの良さは圧倒的です。

お子様を連れて行くにも、だっこしていくにも、徒歩0分というのは助かりますよね。

 

乃木神社には文武両道、夫婦和合の神が祀られており、

物事の成功、夫婦円満の御利益のあるパワースポットになります。

家族での初詣にもぴったりですよね。

 

住所:東京都港区赤坂8丁目11番27号

TEL:03-3478-3001

URL:http://www.nogijinja.or.jp/

関連記事:神社にお参りする意味や頻度は?お賽銭の作法は?

空いてる初詣には着物を着ていこう!

混雑している中を着物で歩くのは少し怖い、と感じる方も多いはず。

でも、今回紹介した空いてる穴場初詣スポットになら、

着物を着て参拝しても安心ですよ!

 

選べるきもの福袋

 

こちらの着物は、秋冬向け素材の洗える袷着物です。

扱いに困るから着物は買いにくいと言われがちですが、

こちらの着物は家庭で洗濯できるというお手軽さが特徴です。

柄もファッショナブルな16種類から選べるので若い方でも着やすいと思います。

 

また、一緒に付いてくるプレゼントを着付けDVDか粗品から選べますので、

着方に不安がある方はDVDを選べば安心ですね。

今年の初詣は、着物でお洒落をして空いてるパワースポットにお出かけしてみませんか?

関連記事:神社の参拝時間は朝・夜・夕方のどれがいい?お寺の場合は?





スポンサーリンク







最後に

いかがでしたでしょうか。

東京都内での、空いてるだけでなく

アクセスや御利益の多さも加味したパワースポットランキングを紹介してきました。

 

初詣は混んでるから苦手だという方も多いとは思いますが、

場所を選べば快適な初詣をすることができますよ!

ぜひ今回紹介した穴場初詣スポットを参考にしてみてください。

関連記事:喪中で神社の参拝はいつまでダメ?お寺ならいいの?





スポンサーリンク






サブコンテンツ